※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
子育て・グッズ

娘の食事のあげ方について相談です。食べ物を次々に掴む状況で、食べさせ方に悩んでいます。他の方法や子どものペースを尊重する方法についてアドバイスを求めています。

ご飯のあげ方について教えてください🙏

只今絶賛手掴み食べ中です!
ご飯あげるときですが、娘のペースで食べさせると、食べ物を掴んで口に入れた瞬間にまた別の食べ物を掴んで食べようとしています😱
もちろん口の中にはまだモグモグしてる途中のご飯が入っています。
なので、作ったものはとりあえず全部プレートに置いて、あげるときは、プレートはダイニングテーブルに置いて、娘の前には小皿を置いて(テーブルつきベビーチェア?に座ってます)、その小皿に1つずつ食べ物を置いて、モグモグ→ごっくんしたらまた次の食べ物を置くようにしています。
ただ、そのやり方ってどうなんだろう…
まだ、口の中にたくさん入れたら、おえっ!となることなど分からないので、こちらのペースであげてましたが、やはりそうなることも学習させた方がいいのかな…と思ってきました😣
またその方法だと、手掴み食べする前の段階(離乳食初期~中期位の、こちらが食べさせる段階)と変わらないかなーと思って😣😣

みなさん、ごはんはどのようにあげてますか?😣
子どもの好きなように食べさせてますか?😣😣
おえっとなった時だけ、一旦落ち着かせてからまた食べ始める、みたいな感じにされてるんでしょうか??😣😣😣

ぜひ教えてください😭✋
よろしくお願いします😭✨

コメント

R

私も手づかみ食べのものをメニューにしても大皿は大人のテーブルに乗せ、一口分を手に乗せてあげたり小皿に乗せてあげたりしています

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

RTSさんも同じような方法で食べさせてるんですね!
    やっぱり、モグモグしてごっくんしてから次の一口分をあげてますか?

• 8月7日
  • R

R

はい、ごっくんしたのを見守ってから次をあげています

• 8月8日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

やっぱりそうやってあげた方がいいですよね😂
    ありがとうございます✨

• 8月8日