※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

結婚して1年が経ち、実家の親や兄弟が旦那の家族に会ったことがない。親戚として会うべきだと思うが、遠いからといって無視できるものではない。

結婚式を挙げていない方に質問です。結婚して一年が過ぎました。実の両親や兄弟たちが旦那の兄弟にあったことない方いらっしゃいますか?
結婚前の顔合わせという名の食事会でかなり遠方ですが主人の親が私の住んでる県にきました。兄弟は仕事や用事のためこれないとのことでした。うちの方は兄弟も出席しました。
うちの親や兄弟が言うには1度は会っておかないと、親戚になるんだし、今後の付き合いもあるからと。たしかにそうなんです。遠いから会わなくて良いってもんでもないですよね❓

コメント

ふたりっこまむ

私の兄は主人に会ったことないですよ🤣
なので、兄夫婦、子ども同士も会ってないです
結婚して2年になりますがお互いの都合が合わず会えてないですが、会わなければ!!という感じではないです😵

旦那のお姉さん2人と私の弟は会ったことないですよ😳💦
多分今後も会わないと思います(笑)

ママリ

結婚式しておらず現在結婚6年目ですが、未だに私の兄弟と旦那の兄弟会った事ないです💦
特に会わなくても支障ないので両家とも兄弟同士会わなければ!とならなくて…😅笑

常識かは分かりませんが
うちは結婚の時に親同士しか会いませんでしたよ^_^
兄弟が居る話はしてますが会わせる予定もないです^_^
主人の兄弟にも^_^お互いに^_^

くーちゃん

わたしもまだ会わせてないです。親戚は誰一人。義理の両親におされ、息子のお披露目をかねて10月に挙式する予定なんですがそのときに顔合わせします、はじめて。やっぱりなんだかんだ会わせないといけませんよね☺️

かぼちゃママ

私たちも同じく、お互いの兄弟が両親、兄弟同士会っていません💦

結婚式はしたいのですが、主人がやりたくないというので、恐らく来年再来年辺りに3人か、家族挙式をします。

みぃ

私も結婚して1年経ちますが旦那のお兄さんには会ったことないです。
兄弟仲が悪いらしいので
今後もなかなか会う予定はないです😔

わたしは結婚式のときに一応、みんな顔は合わせましたが…

会わなければいけないか、というと必要性は感じないです。

うち実家と夫の実家とも遠方というのもありますが、わたしの両親が家同士のおつきあいは最低限で、というスタンスなので特にその後交流もありません。

そこのおつきあいをどうしていきたいかによると思います。

確かに縁あって結婚し、家族が増えると捉える方もいるとは思いますが、わたしは夫の姉兄のことは義姉、義兄にあたる人とは認識していますがお姉ちゃん、お兄ちゃんとは思ってないです。
正直、家族という意識もないです。

ママ

夫は三兄弟の末っ子で、そのうち1人のお兄さんとは私自身も会ったこと無いくらいなので、お兄さん2人ともうちの親・妹と会ったことはありません😅
義両親とうちの親が初めて会ったのも子供の保育園の運動会(1歳過ぎてから)だったくらいです。笑

私も一年過ぎましたが、結婚式も挙げておらず、両家の顔合わせもしてないです。

お互いの実家が遠方なのもあったし、お互いの両親が移動が大変だから、本人達が来てくれたから良いってことで顔合わせしてないですよ。
旦那側の兄弟やお嫁さんにも会った事がないし、式もないから自分の兄弟も会わせたことがないです。

これから式を挙げる予定なら、その時かその前で良いんじゃないでしょうか。

私の場合、自分達に子供が居て、旦那側の兄弟にも子供が居るなら、今後の為に会っておいた方が良いんだろうなぁと思いますが…私達も旦那の兄弟も子供が出来ないので…会う機会がやはりないです。

はじめてのママリ🔰

顔合わせをしていないので
兄弟どころか
親同士も会ったことないですよ💡

夫とはもうすぐ10年になりますが
親戚付き合いも特にないし、
会ってなくて困ったことはないです😌

ママ

旦那は弟がいますが、私の実両親と弟は1度も会った事ありません!
義親と実弟も会った事ありません😊
何も気にした事ないし、今後も会う事ないだろうなと思ってます😱

元転勤族ママ

結婚式もあげてない、顔合わせ(本人達と両家の親のみ、お互いの兄弟は仕事でこれなかったり私が実姉と不仲なこともあり、)も急遽不幸があったようでキャンセルになってしまい、そのまま6年経過しました😅

たまたま私の姉と旦那の2番目の兄が職場一緒だったため、挨拶したことあるようですが、一番目の兄と私の姉もあったことないです。
義両親も私の父にあったのは、子供達の出産時ふくめて三回だけです。

私ならもう籍いれてるんだし、今さらわざわざ顔合わせ?挨拶しなくても機会あったときにでいいかなっておもっちゃいます💦

はじめてのままり

うちの親も兄弟も顔も会わさないでお悔やみとかこの先付き合いがあるんだからという考えで😅みなさんありがとうございました。