※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
サプリ・健康

手足口病の皮疹について。手足口病は、大人がかかると重症化し痛いと聞…

手足口病の皮疹について。

手足口病は、大人がかかると重症化し痛いと聞きましたが、子どもがかかった場合も、それなりに痛みはあるのでしょうか??
昨日の夜~朝にかけてかなり機嫌が悪かったのですが、今日の昼からは機嫌は良くなってます。。

あと、皮疹はどれくらいの期間で治るんでしょうか??😣

コメント

なぎ

うちの子は一ヶ月くらいかさぶた残ってました💦

ママリ

痛みかゆみはうちの子はなさそうでした😂
今日で手足口病になって11日立ちますが、未だにカサブタだらけです💧

gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

口の中に出来ると口内炎のように痛くて食べるのも大変になりますよ😭
3週間前になりましたが今はかさぶたが少しある程度です。

子どもは痛くも痒くもないって
お医者さんに聞きましたよ🌟
口の中は痛いと思いますが、、😭

ママリで質問した時は
中には痒がる子もいるみたいです。

うちの子がも1ヶ月くらいは
跡が残ってました(;_;)

mama

皆様、ご回答ありがとうございますm(__)m
完全に治るのは結構時間がかかるのですね😭見るからに痛々しそうですよね😣💧

わお

うちの子はふたりとも手足口病なりましたが、発疹がピークのときは夜に痒がってかわいそうでした(┯_┯)病院でかゆみ止めの軟膏もらえました!でも次の日には痒くないって言ってたのでピークの時に痒いんだろうなって思いました!

あずき

うちの子は一日高熱が出た以外は平然としてました。
プツプツは2週間くらいですかね。
口の中には出来なかったので、たぶんかなり軽かったんだと思います。

抱っこまんママ

息子も6月に手足口病になりましたが、小児科の先生はヒリヒリするかもと言ってました。息子は身体にできた発疹を痛がったり痒がったりする様子はありませんでしたが、とにかく口の中がめちゃくちゃ痛かったようで飲みたいのに飲めない、食べたいのに食べられない日が続いて大変でした😭😭
一番酷かった発疹の跡は1ヶ月経っても残ってました。

ひまわり

痛いですよ!
口の中にできると
ご飯食べれなくなります💦
ひどいと水分もとれなくて
脱水になることもありますよ😣

皮疹は半月から1ヶ月くらいで
綺麗になりました!
治らない子は何年も
跡が残るみたいです😥

ちゃん

水膨れになると痛いみたいですね💦
うちも先週手足口病になって、末っ子はお腹と背中以外全身ブツブツだらけになりました。
初めはかゆかったみたいですが水膨れになってからは服を脱いだり着たりも痛がって可哀想でした💦
上二人はほんのちょっと手と足にブツブツができて、それはすごくかゆかったみたいです😭
口の中はみんな一貫して「痛い、からい」と言っていました💦

たっこ

うちの子の場合ですが、口の中に出来たものは大分痛かったようで、固形物は受け付けませんでしたが…、そこまで泣き叫びはしませんでした😔
身体の皮疹は結構残りますよ〜💦赤みは減りますが、2〜3日はまだ普通に目立っていて、跡が完全に消えたのは2〜3週間後くらいでした😭

arachi1004

二週間前に発症しましたけど、かさぶたは取れましたが体中未だにあとだらけです。

310

3日に湿疹が出て
今日、水持ってるプツプツがかさぶたに変わったところです!
耳鼻科にも連れて行きたかったので外出してもいいか電話したら発熱がなく水持ったプツプツがなければいいって感じでしたよ♪♪
なのでうちは今日から外出してもいいよーと言われました!
が、周りの方が嫌だと思うので耳鼻科だけ言ってお盆までは安静にしておきます😂
全部綺麗になるのはいつなのだろうと私も思います…

ゆか

去年子供3人と私がかかりました😰1番先にかかった長女は2日目にはケロッとしてました!次女もまだ小さかったので軽くすみました!長男と私は10日くらい痛みにご飯食べるのに時間がかかったり3日くらい喋るのもしんどかったです😱

ママリ🔰

子供は痛みやかゆみはないそうですよ!
ただ口内にできるタイプだと痛みがあり食事にも影響するようです。
うちの子は発疹軽かったので2週間後にはほぼなくなりました😊
多少皮のめくれが残っているくらいです。

なー

うちの息子は手足口病になり口の中にブツブツ出来ていてご飯の時飲み込むのが痛いのか泣いていました😭

ブツブツは完全に引くまでに2週間くらいかかりました😣

yu_

息子が保育園で流行っているときになりました。
手足やおしりに出てた湿疹は特に気にしてなかったですが口内炎がたくさんできてそれを痛がってました。