※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊活

妊活期間を楽しむ方法について相談です。妊活にストレスを感じており、気分転換が難しい状況です。夫婦とも問題はなく、タイミング法を実践中。妊活期間を楽しむコツを教えてください。

妊活期間を楽しむ方法を教えてください!

気になると頭の中はそのことばかり…という性格が、悪い方向に働き、生理が始まってから次の生理まで(つまり妊活を始めてからほぼ毎日)妊活のことばかり考える日々です。
ストレスからか、30日で整っていた生理がここのところ40日周期に…
考えすぎて悪影響なのはわかっていますが、どうしても考えずにはいられません。

気分転換しようにも
数ヶ月後の旅行の予定を立てるのに「妊娠していたらつわりかも」
お金がかかる趣味は「妊活やいつか子どもができた時に使いたい」と何もできません。

ちなみに夫婦ともにとくに問題はなく、タイミング法の最中です。
いっそ原因があれば対処もできるのに…とすら思ってしまいます。

妊活期間を楽しみたい!
みなさんはこんな時、どのように過ごされていますか?

コメント

ゆっちゃんママ

妊活期間中いつも近くをお散歩したり、公園でのんびりしたり、何も考えないようにしてましたよ^_^
ただそろそろかなって思った時に検査薬はやってました!
気にしないようにしても、ママになりたい思いから気になるのが当たり前でした。それでも、今回は赤ちゃんのタイミングではなかったんだなって言い聞かせてたときがありましたよ。
いっそうのこと自分たちが楽しめることを今のうちにやっておいてもいいと思います^_^
出来たら出来たでそんな時間なくなりますから(*´ー`*)

  • まき

    まき

    ありがとうございます!
    気になるのが当たり前、と聞いてちょっとホッとしました
    旦那とは長い付き合いで、やりたいことやり尽くして子どもがほしいね、ってなったので、余計気持ちが子どもに向いてしまっているのかも知れません。
    新たに楽しいこと探してみます☺️

    • 8月7日
ます

「妊娠していたら〜〜〜」
ってわかります(笑)

私は授かる1周期前に猫飼いました🐈もう溺愛で、すごく癒されてました。

ただそれだけじゃなく、私は婚活の方が苦しんだのでその時はすごーーく簡単な哲学の本とか、禅の詩集(信仰はしてないです)を読んで気持ちの消化・吸収が少しできるようになったかなと思ってます。その時があったから今の旦那さんに出会えたって思うのでいい経験です。
本を読んで世界広げることは決して無駄ではないですよ!

  • まき

    まき

    猫ちゃんいいですね!
    うちもハムスターに金魚、鳥と色々飼ってます
    癒されますよね♡

    >>気持ちの消化・吸収
    とことん向き合って消化・吸収するのも手ですね!
    考えないように、と思うとよけいに考えちゃうので…私にはそちらの方が合ってるかもしれないです😌

    本は昔はよく読んでました
    最近手軽に読める漫画くらいしか読んでないですが…おススメあれば教えて下さい!

    • 8月7日
  • ます

    ます

    たくさんいますね🐠🐤🐹
    素敵です☆

    私が読んだ本です。
    「こだわらない とらわれない もう、悩まない。」
    「14歳からの哲学」〜考えるための教科書〜

    これにこだわらず、きゅんきゅんするくらいの恋愛小説とかもいいんじゃないかなーって思います。

    ぜひこれからのために時間使ってください☆

    • 8月7日
  • まき

    まき

    具体的にありがとうございます!
    さっそく読んでみたいと思います(・ω・´)

    • 8月8日
deleted user

お気持ちわかります(>_<)
私も妊娠してたら…と思い、親不知の抜歯や健康診断(年2回)は生理終わりにしてます。

うちも問題なしなので、リセット辛いです(´-ω-`)
仕事の日は考える時間ないのでとても気が楽ですね。
後は趣味に没頭(図書館で本借りて読書や手芸、パズル)したり、妊活の為に散歩や整骨院、後は「赤ちゃんおいで~」と着床時期にお腹に話しかけてます(笑)

妊活考えないのは無理なので、妊娠するように自分に出来ることをするのが楽しいし、主人とたわいない話や近所にお出かけして夫婦仲も大事にしたいです(๑'ᴗ'๑)

まきさんに赤ちゃん来てくれますように☆ミ

  • まき

    まき

    私もお仕事してるんですが、集中できなくなると妊活のことが頭をよぎります…
    そして残業になるという悪循環(笑

    パズルやってみたいです!
    書いてて気付きましたが、趣味がなくてヒマで考えちゃうのかも…?

    最近引っ越したので、近くを散歩するのも考えてみます!

    • 8月7日
とも

妊活期間中は、良くヨモギ蒸しをやって体質改善をしてました💦。私も妊活を一回辞めようと思ったやさきに赤ちゃんが出来たんで、あまり考えない様にした方がいいですよ。赤ちゃんって子宮が暖かくないとやって来ないので。

  • まき

    まき

    冷えはよくないっていいますよね💦
    暖かくなってきたと思ったら、職場がクーラーガンガンなので、なるべく暖かい飲み物飲むようにしてます

    ヨモギ蒸し調べてみようと思います!

    • 8月7日
  • とも

    とも

    ヨモギ蒸しは、体質改善にとても良いですよ💦。
    特に、 排卵日前とか後はこれから人工授精を考えておられるなら人工授精をする前日にヨモギ蒸しをやると良い質の卵子が取れますし。

    • 8月8日
  • まき

    まき

    そうなんですね😳
    卵子の質って言葉は聞きますけど、目に見えないし、なにをしたらいいのか…って感じだったので参考になります!
    調べてみたら近くにもいくつかありそうなので、タイミング見て行ってみますね♪

    • 8月8日
あいちゃん&きつねっと♥

こんにちは(´ω`)

妊活がストレスになり迷うお気持ち分かります。
わたしもずっとそんなんでした。

わたしは妊活5年、人工授精5回ダメで体外授精にて授かりました。
その間友達何人に先を越され辛かったです。

通院してもしても赤ちゃん授かることが叶わず、旦那との妊活にもイライラするまで追い詰められ疲れてました。

でも妊活のために‼って自分の生活我慢するのって苦しすぎませんか…?
わたしは何年かやり苦しかったです。
自分を押さえつけて通院、妊活…。。って。

妊活のためになにかを犠牲にすることも必要かもしれませんが、ご自分がしたいこと(旅行や買い物や遊び)をまず優先にやり、その上での妊活でないと続けるの苦しいかと思います…。。

妊娠をしたらいやでも我慢や制限って出てきますので、今は少しでもしたいことしてリラックスする気持ちを持つ方が良いと思います。

先のことばかり想像しても仕方ないので、「今」出来ることやしたいこと優先して良いと思います。

どうかお身体にお気をつけて妊活続けてくださいね(^^)

  • まき

    まき

    体外受精で授かられたんですね
    おめでとうございます🎉

    そうなんです!
    もともと「我慢」がキライなマイペース人間なんですが、病院もタイミングとるのも自分のペースで出来ないので、そういう意味でもストレス溜まってるのかもです…

    今やりたいこと、我慢しないでやっていきたいと思います!

    • 8月8日
  • あいちゃん&きつねっと♥

    あいちゃん&きつねっと♥


    ありがとうございます(^^)

    我慢は良くないですよ‼
    お身体、精神面にも。。。
    通院はただでさえ辛いときがあるので、自分くらいは自分に甘くても良いと思います。

    わたしも実際、追い込んで頑張ってしまったときありますが、やっぱり少し休んだりして冷静になるとダメだったなぁって思いましたし疲れたなぁと感じたので。。。

    ご無理ないように続けてくださいね(^^)

    • 8月8日