※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぱ
産婦人科・小児科

移動性精巣についての対応方法について相談中です。

移動性精巣について質問です🙇‍♀️
今日一歳半健診に行ったところ、移動性精巣(両側)と言われました。4歳までに固定されてなければ手術になるけど、まだ一歳半だからまた3歳児健診で固定されているか確認すればいいですよーみたいな感じで言われました。なのでそこまで重く受け止めていなかったのですが、調べてみると、半年ごとの経過観察や、1歳で手術なども多いみたいで…。
でも、まだ降りてくる可能性があるなら少しでもその可能性を信じて、手術せずに済ませてあげたい気持ちがあります。
実際、移動性精巣と言われた方は、どのように対応していますか?

コメント

みーこ

移動性精巣なら大丈夫で、停留精巣なら手術、しかも早い方がいいと言われました。

病院では大泣き大暴れで、わからないと言われました。

家で、お風呂の時とか、リラックスしてるときに、何回か自分たちで確認したら、降りてきてるほうが多かったです。それを報告したら、大丈夫でしょうとなり、そのままです!

病院とか、環境違うと緊張で、上がってしまうことが多いみたいなので、うちのいつもの状況で何回か確認したらいいと思います。女の私でも、袋に入ってるときとないとき、わかるようになりましたよ笑

• るぱ

るぱ

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね💦
    全然タマタマなんか気にしたことなくて、まだあまり分からないので旦那が帰ってきたら見てもらおうと思います😢

• 8月7日
のり♡

うちの子も移動性精巣で経過観察中です!
一歳過ぎた辺りに検診で気付きましたが、手術をするなら一歳ごろまでを推奨してるらしく息子の場合その時期を過ぎていたので経過観察することになってます!
成長に伴ってタマタマも重くなるから重力でおりてきて固定される場合も多いらしいのでそれを期待して待ってますが1年に一度泌尿器科で見てもらってます!

• るぱ

るぱ

回答ありがとうございます✨
    お医者さんには、4歳で治らなければ手術と言われたのですが、一歳までに手術がいいとかは言われなかったです💦
    重力で降りてきてくれるといいです😢

• 8月7日
  • のり♡

のり♡

うちの子の場合は、小学生の間くらいには成長で降りてくる子がほとんどと聞きました!先生によって手術を勧める時期とか考え方もそれぞれみたいです!

• 8月7日
  • るぱ

るぱ

えーそうなんですか😳💦
    なんだかいろんな情報があり過ぎて困っちゃいますね😭
    お風呂の後、タマタマ見てみましたが、あるのかないのか全然分かりませんでした😱

• 8月7日
  • のり♡

のり♡

お風呂の後だとすぐに上がってしまう子もいるので湯船の中で探すのが一番わかりやすいと思います!うちの子もお風呂から出たらすぐ分からなくなります😅

• 8月7日
  • るぱ

るぱ

そうだったんですね😱💦
    また明日のお風呂で探してみるしかないですね😂
    いろいろと教えて頂きありがとうございます😭

• 8月7日
まるきち

2歳までを推奨してます。海外は1歳までにやるようですね!私も慌てて2歳までに手術しました!

• るぱ

るぱ

回答ありがとうございます!
    そうなんですか😱早い方がいいんですかね💦

• 3月16日
  • まるきち

まるきち

1歳から精巣機能が発達するようですが正しい位置にないと阻害しちゃうようです。早いにこしたことないんじゃないですか?

• 3月19日
  • るぱ

るぱ

どうなんでしょうね💦先生には3歳までに降りてくる可能性もあるので3歳過ぎて降りてなければ手術のような感じで言われたので💦

• 3月19日
  • まるきち

まるきち

診てくれてる先生を信じるしかないですよね🧐

• 3月22日
  • るぱ

るぱ

ですね😣
    ありがとうございます✨

• 3月22日