※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お子ちゃまま
妊娠・出産

お盆の帰省について悩んでいます。体調不良で帰省が難しい状況。家族との気持ちのすれ違いもあり、複雑な気持ちです。どうしたらいいか…。

初マタ25wです!お盆の帰省について悩んでいます😣
今年母方の祖父が亡くなり、つわりで四十九日の法事にも行ってあげられませんでした😢
中期に入って体調も落ち着いて来てからお盆は帰省する気満々だったのですが、最近腹痛と張りが頻繁にあるし、実家に帰る際に家から徒歩、電車乗り換え、新幹線に乗っている時間の合計が3時間半ほどかかります💦
旦那は繁忙期で一緒に行けません😓
病院の方からは帰省してはいけないわけではないから行ってもいいと言われましたが、腹痛と張りが酷く予約外診察だったこともあり、担当医でない先生から言われたのでなんだか心許ない気持ちでいっぱいです…💦

実家には年の離れた小学生の妹と弟がいます。2人は妊娠の事をつい最近知ったのですが、夏休みという事もあり両親のLINEを使って頻繁にメッセージをくれます。とても会いたがってくれている気持ちが伝わってくるのに、私は自分の体力と体調に自信が無くてとても情け無い気持ちになってしまいます…😢
これはもう気持ちの問題なのでしょうか…

正直、お盆前に母親教室、お盆明けに健診があるので予定詰め詰めになるのは嫌だけど、大好きだった祖父の初めのお盆に挨拶に行けないのは自分も嫌だし、両親からも色々言われてしまいそうで、ちょっとお腹が痛い、張るのを理由に帰省を諦めると家族に伝えるのが怖いと思っている自分もいます…。

質問として全然まとまっていなくて申し訳ないです💦
もし意見とか、体験談等ありましたらコメント頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

けー

妊娠中は色々不安ですよね。
医師によっては反対すると思いますよ。
わたしも一人目のとき、医学的に安定期なんてない!と旅行を反対されたことがあります。(その後別の医師に許可もらいました)
二人目の今はオススメはしないけど行っても良い、必ず夫が同伴して何かあったとき対処できるようにしておくのが大前提、と言われました。
おひとりで行動される予定で不安もあるのならやめておくのが無難かな、と思います。お爺様のことは残念ですが、無理しなくて良いよ、いずれタイミングがあるよって言ってくれると思いますよ。

かばちょ

どうしてもお盆の時にしか帰省出来ないのでしょうか⁇
私は出産間際まで張りとかはなかったのですが、妊娠中は人混みがとても苦手でした💦
体調に自信がない、それが最大の不安要素だと思います💦
自分の思ってる以上に疲れますよね…新幹線も在来線も混んでるでしょうし…お盆過ぎて、体調が落ち着いて、ご主人が一緒に行ってくれる時が安心です。
ご両親には、「先生に行くなと止められた」と言っておけば大丈夫じゃないですかね😅