※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.a.k.mama
家族・旦那

子供の名付けに着いて質問です。2日前に出産しました。性別が分かるのも…

子供の名付けに着いて質問です。

2日前に出産しました。性別が分かるのも遅かったと言う事もあり、名前が決まったのは出産の一週間前でした。

旦那の希望と私の希望をどちらも叶えた、いい名前だと私自身は思っていました。

義理の父や義理の叔母、実母、兄弟、友人も皆気に入ってくれました。

しかし、仕事の都合ですれ違っていて出産後に義母に旦那が名前を伝えた時に呼びにくいねと言われたそうです。

確かに今風だとは思いますが俗に言うキラキラではありません。常用漢字だし、同じ読みだったらスポーツ選手や俳優さんにも同じ名前の人がいるくらいです。

義母が言うには同じ音で別の意味の方言があり、呼ぶ時に混同してしまうからとの事。

その日は最後まで腑に落ちない顔をされたそうです。

旦那は押し通しても良いと言っていますし、私も決まったものと思って名前をお披露目していたし実際、病室でお世話しながらもうその名前で呼んでいるので変えたくはないです。

それでも身内に1人でも腑に落ちない人がいたら名前は考え直した方が良いんでしょうか?

それと、漢字が当て字で読めないとか子供の将来が不安になるとか、そう言う理由じゃなくても反対してくるのがなんだかモヤモヤしてしまうのですが、そう言うものなんでしょうか?

長くなりましたが、何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

ちなみに、蛍と書いて「けい」と名付けようと決めていました。義母は「け(食え)」と混同するそうです。

コメント

義母の子どもではありません。
ご夫婦で素敵だと思った名前をつけたら良いと思いますよ☺️

• y.a.k.mama

y.a.k.mama

コメントありがとうございます。

そうですよね。私達の子供ですもんね...

• 8月7日
にゃぎ

変えません笑

名前は親がはじめて子供におくるプレゼントと聞きます。
私は、何日も旦那と揉めたりして、やっと2人でコレだ!!っていう名前を見つけて、その名前にしようってことで義実家、実家に行き報告しました。

ですが、漢字が難しいなど言われました。
ちなみに幸獅廊(こうしろう)です。
こうしろうとつけようと決めていて後は漢字だけでした。
ですが…私も旦那も難しいかな?と思いましたが、名字が凶で…字画はちゃんとって思って色々調べた結果この漢字がよかったので決めました。

義母には難しいやめなさい。つけるなら義父の名前から1文字、嫁(私)から1文字とった名前でいいじゃない!と言われました。
でも、変える気もありません。もうお腹の子に話してますし、一生懸命私たちなりに考えたので。
呼びにくい、気に入らないなら呼ばなくていいと思ってます。

変えなくていいと思いますよ!!

y.a.k.mama

コメントありがとうございます!

こうしうろうくん!カッコイイですね!

私達も今回は凄く悩んで、お互いにいっぱい候補を出して、それでようやくしっくりときた名前が蛍だったので...

変えなくて良いですよね?

• 8月7日
けー

そんなこと言ってたら名前なんて決まらなくなります。
義母さん、なにかケチつけたいだけでは?
方言と混同するならけいくん、けいちゃんと呼べば良いだけです💦

y.a.k.mama

義母は名前を呼び捨てで呼びたいタイプみたいで、周りが上の子2人をちゃん付けで呼んでる所を義母だけはフルネーム呼び捨てにしています。私自身そこは気にしないタイプなので今回も何も気にしていなかったのですが、まさかそう言う理由で首を傾げられるのかと驚いたので質問しました( ̄▽ ̄;)

• 8月7日
ずんこ(30)

義母さんだけなんですよね?
何人もの身近な人から反対されたらちょっと考えると思いますが、夫婦が納得しているのであれば付けると思います🙆‍♀️
良い名前ですし!義母さんただの言いがかりみたいな感じもします💦

y.a.k.mama

義母だけです。義父はむしろ呼びやすくて良いな!って言ってくれたくらいです。義父には事前に伝えていたのですがその時義母はおらず、このまま確定すると思っていたのでなんだかモヤモヤしてしまって...( ̄▽ ̄;)

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

ステキな名前ですね。
名前は親からの初めてのプレゼントって言いますから、ご夫婦が納得されて付けるなら、いいと思いますよ!!
うちも娘2人、どちらも親達からケチがつきました…漢字が難しいとか締まりがない漢字は良くないとか。長女、次女の名前を並べると、2文字目で私の名前になるんです。だから、もう親の意見は無視しました!!姉妹2人で仲良くして欲しいと思ってつけた名前です。

y.a.k.mama

私達もそう考えていて、夫婦で一生懸命考えて、お互いに一切妥協なしで決めた名前でした。変えたくないです。優しい子に育つようにと願ってつけたので...

• 8月7日
ママリ

義母の子供じゃないので無視しますし、「け」と混同なんて全くしません(笑)
混同する人いないと思います💦

y.a.k.mama

そうですよね。私も義母が実際に会話の中で「け」と言っているところはあまり聞いた記憶がありません( ̄▽ ̄;)

祖母が「けろ〜」と言うのはよく耳にしますが、「け」のみはないですよね💦

• 8月7日
のん

素敵な名前ですし、全く混合しません💧
義母さんだけだと思います(笑)
時間が立てば笑い話になるレベルでないです 😂
そのままのお名前でいいと思います😊

y.a.k.mama

私も変えたくないです!

• 8月7日
ままり⭐

漢字一文字素敵です。
気にしなくていいと思います。
全然呼びにくくない
けいくん
けいちゃん
けい
も全部普通によべます!

y.a.k.mama

例えばこの子に友達が出来た時等、けいくんだと呼びやすくて良いよねって旦那と話して決めたんです!変えたくないです!

• 8月7日
はじめてのママリ

けいくん、カッコイイですよ✨田中圭さんとかいますよね!押し通していいと思います!義母の息子ではないですしchikaさんが産んだ可愛いお子さんですし😊義母もいつか気に入ってくれるでしょう😊

y.a.k.mama

いつか気に入ってくれたら良いです(❁´ω`❁)

• 8月7日

蛍(けい)君
と聞いて、
食え君…と混同する人がどのくらいいるでしょう?💦

私からすると義母さんの意見があまりに少数過ぎて、方言と混同しちゃう〜なんて意見を聞き入れてしまうと、付けられる名前がずいぶん減ると思います😅笑

私は蛍くんで全然カッコいいし素敵だと思います♪

y.a.k.mama

私がどうしても「けい」という音を使いたくて、今回の名前になったので正直辛くて...💦

でもそうですよね!変じゃないですよね!ありがとうございます(≧∇≦)

• 8月7日

退会ユーザー

それがいいですよ〜🥰
    こちらの皆さんからのお返事でも、けい君がとっても良いお名前だってわかりますし、義母さんの意見がズレ過ぎです🤣

一生懸命考えた名前にあれこれと言われたら不安になりますよね。
    こちらのトピで『やっぱり最高でぴったりの名前だ!』と思えたならもう怖いものはないですよ🤗

• 8月7日

y.a.k.mama

はい。質問して良かったです!実はここでの皆さんの言葉に励まされ、先程旦那と義母が面会に来るとの事だったので旦那に素直に話して病院に着くまでに説得を頼みました。

まぁ、説得も何も「いい名前だね」と真逆の事を言われて旦那も呆気にとられたみたいですが( ̄▽ ̄;)

ともあれ、無事に蛍君で決まりそうです!ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 8月7日