※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

新居浜市での生活が苦しく、孤独で不安な日々を送っています。いつかこの土地を好きになれるでしょうか。

結婚して愛媛県新居浜市に引っ越してきました。
ですが、どうしてもこの土地が好きになれません。
まず気性が荒い人が多いことにびっくりしました。
そしてケータイショップやディーラーでもいい加減な対応をされ、ますますこの土地が嫌いになってしまいました。
周りに友達もいなくて初めての出産で里帰りもせず、孤独で不安な毎日を送っているので余計に悪いところばかりが目についているのかもしれません。
実家に帰りたい思いが日に日に強くなっていきます。
いつかこの土地を好きになれる時がくるのでしょうか。

コメント

ちこた

こんにちは!私も他県からお隣西条市に嫁いで来たのですが、東予、特に新居浜辺りは浜とか漁師さんの気風が残っていて少し荒く感じますよね💦
多分土地の人達は普通に話していても、よその人が聞いたら乱暴な言い方に聞こえる方言なんだと思います…💦
お子さんもまだ小さくて動ける範囲も限られているし気も張っておられるでしょうから余計に中々いい所探しづらいですよね😣
新居浜はベビーマッサージの教室とかいくつかあって、私は通うのに少し遠いかなーと思っているので羨ましいです!もう少し月齢が大きくなれば、別子銅山のキッズパークなんかは人気があって楽しいと思いますよ!
大人対大人だと特にキツイ物言いの人も多いかと思うので、お子さん繋がりの楽しみを見つけられたらいいですね!
でもしばらく暑いので今は引きこもってて良いと思います😁✨笑

• ちこた

ちこた

不安なうちは、ご実家に帰れるなら帰ってみてもいいかと思います!
    お子さんと出かけるのに慣れたら色々楽しみが見つかると良いなぁと思います!🙋🌹

• 8月7日
  • 🔰

🔰

西条も気性荒い感じしますね💦悪気はないんでしょうけど、こっちからしたら慣れてないので怖いんです😓
    男の人はオラオラ系が多いし💦実家帰りたいです‼︎
    実家が恋しくて泣いてしまう事もあります😢疲れてるんですかね…2週間くらい帰っちゃおうか!と思うんですが長すぎますかね?💦里帰りもしてないですし、今はとにかく家に帰りたいです…

• 8月10日
ぴこぴこ

私も結婚を機に新居浜市に引っ越してきて、昨年まで住んでいました。
たしかに、気性が荒い人多いですよね😅
私は特に男性に多いように感じました。

仕事もしてなかったし友達もいなかったんですが、周りの女性の方はとても親切であったかい人が多いな〜と感じることも多かったですよ😊
当時0歳の子供を連れてスーパーへ行くとほぼ必ず「かわいいね〜」と声をかけられたり、支援センターの方も引っ越してきて知り合いがいないと言ったらとても気にかけてくださったりと、そんな程度ですが😅

引っ越してすぐは、私も早く新居浜市を出たいとさえ思いましたが、いざ引っ越しが決まると、とても寂しくなったりもしました😂

もう少しお子さんの月齢が進んで周りと接点を持つと、感じることも変わってくるかもしれませんよ😊

• 🔰

🔰

私も男性はオラオラしてるなって思います💦すぐキレるし…旦那もそうてす😓
    今は子供も小さくて出かけるにしてもスーパーくらいなので、知り合いもいないし寂しいです😞もう少し大きくなったら子育て広場にも行けるし、ちょっと変わるかな?なんて思ってるのですが…
    慣れない土地で子供て日中2人きりだと気が滅入ります…

• 8月10日
ぱと

私も他県から転勤で新居浜に引っ越してきました。新居浜は気性荒いというか、新居浜太鼓祭りが喧嘩祭と言うこともあり、昔からの気風が残ってるみたいです。普通に話ししていても周りからは喧嘩してるように聞こえるくらい口調が荒いみたいです。(実際は喧嘩していなくても)

お子さんがもう少し大きくなり支援センターなどに行けるようになれば、ママさんとも話しができるようになり見方が変わるかもしれませんよ!意外と新居浜は転勤族が多いので他県から引っ越してきたママさん結構います。新居浜にもなれない転勤族のママさんもたくさんいますよ。

とは言っても、地元の居心地の良さには負けるとは思いますので、たまには息抜きに実家に帰ってもよいと思います。

ぶぅ吉

いらっしゃいませ!新居浜!
私は、生まれも育ちも今現在も新居浜在住です(*^^*)
そうなんですよね~、まーったく気にしたことなかったのですが、新居浜人って物凄く口が悪いんですよね(/´△`\)
社会人になって、さらにママになって、新居浜以外の人たちと関わるようになって、言われた事が多々あります(^_^;)
接客業の人たちも、仲良くなれば態度変わるけど、それまでは対応悪かったりします💦💦私自身何度色んなお店にクレーム言ったことか(笑)
周りに知ってる人がいないのは、心細いですよね😫
実家に帰れる距離なら、無理せず帰った方が良いですよ~!

• 🔰

🔰

新居浜育ちなのですね!
    悪く言ってごめんなさい💦
    特に男性は口悪いなって思います…慣れてないので怖くって😞接客業の方も愛想が無い人多い気がして…私に問題があるのかと悩んだ時期もありました😓
    実家は高速で2時間ちょっと🚗の距離なので帰れない事はないです。少し休息をとった方が良いのかもしれません。

• 8月10日
  • ぶぅ吉

ぶぅ吉

いえいえ~(  ̄▽ ̄)
    もぅね、意識してないと子ども怒るときなんてオラオラで、時々自分の口の悪さにびっくりすることもあるぐらいですから(笑)
    そぅそぅじぃじ達なんて、口が悪い上に声大きいので孫達は皆3歳ぐらいになるまでは、びびって近づきません(笑)
    それに、ずっと家で2人きりだと尚更外に出たときのギャップが疲れますよね(/´△`\)

• 8月10日
アマゾネス

分かります笑

新居浜、西条、今治は同じような市民性かなと思います。
工場や造船が多いため、進学しなくても仕事があるので中卒が多いのと、造船や工場に仕事を求めて全国からやってくる人が多いので、そういう人たちの集まった町だからだと思います。
出身の人達には失礼だし、
もちろん、みんながそうじゃないし、合う合わないがあると思いますが、私は合わないので、住みたくはないです😅

ひまわりん

里帰りをせずに頑張っていて、凄いですね!
毎日お疲れさまです…!
確かに、新居浜の方言はキツく聞こえますよね…💦
私は数年間、他県へ出ていたのであんまりキツイ言い方はしませんが…😅
支援センターが沢山あって、どこも優しい先生が多いので、気分転換にぜひ行ってみてください。
私は再婚なので、家庭の悩みなど…聞いてもらって楽になったことがあります😄
無理せず、いつか、この土地も良いなと思ってくれる日が来ると良いな…と思っています。

たろー

すみません…💦
23年間新居浜産まれの新居浜育ちですが、市民性として気性は荒いと思います…。

大好きな故郷で、結婚しても新居浜に住みたいと思っていましたが、結婚して埼玉県に住んでいますw

まぁ住みやすい‼️
人もみんな穏やかで優しい‼️

一生埼玉に住むつもりです(笑😂💕

私も他県から新居浜に引っ越してきました!同じく苦手意識がありましたが、ママ友を作りはじめて少し印象が変わってきました😁友達いないときは私も早く引っ越したいと思っていたので気持ちすごくわかります!!