※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が手足口病とヘルパンギーナで下痢が続き、食欲が低下しています。手足口病で夜泣きも増え、痰が絡む症状も出て心配しています。

生後10ヶ月の息子が先週金曜日からヘルパンギーナと手足口病になり、今は終息に向かってます。
が、高熱が収まったあたりから毎日2.3回水下痢をします。まだ喉が痛いのか食べ物はなぜか大好きなハイハインのみ少しだけ口にする感じです😭
飲み物は麦茶、あと完母で母乳は飲みます。
水分しかとれていないから下痢が続くんですかね?😭💦
あと、手足口病になってから夜なかなか寝なくなり、母乳拒否、ミルク麦茶拒否、仰け反って泣いて泣きすぎてるせいか喉がゴロゴロして痰が絡んでる感じになります😭
お子さんが手足口病になった方、下痢や痰が絡むことってありましたか?初めての子供で周りの手足口病にかかった子はみんな症状が軽かったらしく、すごく心配で不安です😭

コメント

mii◟̊◞̊ ♡

息子が1歳のとき、手足口病になったあと、すぐ下痢になりました。小児科では嘔吐下痢の診断でしたが、手足口病のせいだと未だに思ってます😂普通にご飯も食べさせていましたが、下痢はその後3週間続きました😢痰が絡むことはなかったですが。ただ症状が軽くなるのを経過観察するしか出来なくて、大変でした😭症状の程度は、お子さんの体質にもよるのかなと思いました🥺

  • ゆき

    ゆき

    下痢3週間も続いたんですか?😭
    じゃあそのくらいは覚悟しなきゃいけないですね😭
    やはりその子によって症状の出方は違いますよね🤔
    うちの子は高熱も3日続いたので重い方かもしれません😭
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月7日
かな

はじめまして!
うちも先月に手足口病になり、下痢も続きました😔
その2週間後くらいに痰がらみの咳も出始めて、色々と立て続けになりましたよ😵

でも1カ月くらいしたら下痢は落ち着きました☺️

  • ゆき

    ゆき

    みなさん下痢は3週間から1ヶ月くらいかかってるんですね😭
    うちもまさに痰がらみの咳出てます💦
    下痢になったときは病院に行かれたりしましたか?

    • 8月7日
  • かな

    かな

    病院に行きました💦
    その時はミヤBM細粒とビオフェルミン処方されました☺️

    何故か下痢は長くなりますよね😫

    • 8月7日
  • ゆき

    ゆき

    粉薬なんですね💦
    今シロップもらってるんですが口の中が痛いらしくて飲んでもらえず…なので粉薬飲めるかな😭💦
    夕方病院行ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月7日
RON

看護師してます!発熱したりウイルス、菌でどうしても腸内バランスが崩れるので下痢しますかね、、、
下痢するのは大丈夫ですが、血便とか下痢りよる脱水が注意です😭
一気に100CC飲ませるより、全く飲まなくてもスプーンについた少量の水滴を根気よく飲ませるのでも水分摂取になるので、ママも大変だと思いますが休み休み飲ませて見てください🥺
👶喉痛いですよね、辛いしママも疲れるし、、私もこないだ全く同じで2週間下痢続きました、腸液でただれて泣いて泣いて大変でした😭

下痢終わる日信じましょう😭
1日でも早くて良くなりますように😭

  • ゆき

    ゆき

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 8月7日
  • RON

    RON

    小児じゃないんですけどね、、
    一応大人でも一緒ではあるんですけど小児は訴えれないのが辛いとこですよね、、
    とりあえず脱水所見的にはおしっこが濃縮っぽく凄い濃い色とか、明らかに1滴とか少なくなければ5時間空いても問題ないと思います!下痢でも水分出てるので余計おしっこ少ないと思います😭
    30分に1回でも根気よく飲めたらおしっこに出てくるので大丈夫だと思います!
    1口でもいいので、下痢覚悟で冷たく冷やしたもの口当たり良いものがいいかもしれませんね!おっぱい張りません??

    辛いですよね、、うちも抱っこ紐付けて寝ない覚悟でオルゴール鳴らして少し部屋明るくして超えました😭
    辛い、暗い、怖いとかで夜泣きが激しくなるとか聞いたので😂
    しばらく夜泣きやばかったです😞😞

    • 8月7日
  • ゆき

    ゆき

    小児じゃなくても看護師さんのお言葉だけで安心できます😭
    濃い色のおしっこだったんですが、今日の夕方いつもくらいのおしっこの色に戻りました😭✨
    おっぱい張ります💦
    もともと母乳出やすい方なので今日の朝カチカチで搾乳しました💦

    やっぱり具合悪いと夜泣き激しくなるんですね😨
    メンタルリープのあたりからずっと夜泣き激しいので頑張ります😭

    • 8月7日
  • RON

    RON

    遅くなりましたが、少し状態安定してそうですね💓

    おっぱい辛いですよね、、
    乳腺炎なりませんように😭😭

    • 8月9日
  • ゆき

    ゆき

    安定しました😭💓
    お熱下がり食欲戻り夜泣きマシになりました🙇‍♀️
    あとは下痢だけです👍💦
    色々教えて下さり本当にありがとうございます🙇‍♀️

    母乳も飲むようになり、乳腺炎は間逃れました😂

    • 8月9日
ゆき

看護師さんなんですねー😭✨
飲み物も気分なのかすごく飲むときと全く飲まないときがあって💦
おしっこも5時間に1回くらいなんですが大丈夫ですかね?😭
昨日も夜中遅くまで泣いて手つけられないくらいで大変でしたが頑張ります😭