※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精から移植までの期間は3ヶ月以上かかることがあります。産婦人科での治療結果に不満がある場合、ステップアップや転院を検討することもあります。

体外受精をすると決めて不妊治療専門の病院を受診してから移植にいくまでどれくらいの期間かかりますか??
体外受精をするとなっても、ピルで卵巣を休め、次の周期で採卵し、また次の周期で移植…と3ヶ月以上かかると聞きました。皆さんはどれくらいかかったのでしょうか?😢
近くの産婦人科にかかっていましたが、結果が得られずステップアップ&転院を考えています。
産婦人科で出来る範囲の血液検査や卵管造影検査は行なっています。
早く妊娠したいと焦ってしまって…すみませんが皆さんの経験を教えてください。

コメント

私の場合は男性不妊だったので、まず旦那の検査、自分は生理周期など問題なかったので最初に診てもらって数ヶ月後に採卵しましたが卵巣が腫れてすぐは移植できず、そこからまた数ヶ月して移植しました😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    やはり数ヶ月単位なんですね😭

• 8月9日
オレンジ

焦る気持ちわかります(>_<)
以前通っていた病院では、採卵前の周期はピルで卵巣と子宮を休ませ、採卵後の周期もピルで休ませてから移植周期に入りました。転勤を機に紹介状をもらい転院しましたが、転院先ではピルで休むことなくすぐに採卵周期に入りましたよ(^^)
病院により治療方法も違いますし、体外受精説明会に参加しないと治療に入れないところが多いと思いますので、早く治療に入るためには先ずは転院先の説明会の予約を早めにとることが大切だと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

病院によっても違いますね!
    私が今後通うところも説明会に参加しないと行けないみたいなので、早めに行ってこようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月9日
おち

体外に進む時に転院しました。

刺激法によるとは思うのですが、D2やD3から誘発剤を使い始めます。行ったタイミングがD8と遅かったので、次の周期で採卵をしました。
紹介状を持って行ったのですが、改めて今までどんな薬や注射を打って生理が来たかなどの確認と、この日はポリープなどが無いか子宮鏡検査、採血をしました。

私は何もしないと生理が来ないタイプの為、確実にリセットするようにピルを飲みましたが、必ず処方されるわけではないようでした。

初めての採卵で卵巣が腫れないよう卵を沢山採らなかったので、採卵から五日後に移植出来ました☺️
D2~誘発剤使用
D9採卵
D14移植
の流れでした。

採卵からまでどのくらい休むのかは、病院の方針や卵巣次第になるかと思います

• ママリ

ママリ

病院にもよりますよね💦
    無知で申し訳ないのですが、採卵周期で移植したということは新鮮胚を移植したのでしょうか?

• 8月9日
  • おち

おち

はい。新鮮胚です☺️
    採れた卵も少なく、受精したのも一つだったので、胚盤胞という受精が進んだ物を移植しました。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

期間が短くできる分、身体に負担がかからないように誘発も緩やかに行うってことですね〜!!
    質問ばかりで申し訳ないのですが、排卵誘発は何の薬で行いましたか??(>_<)

• 8月11日
  • おち

おち

すみません通知に気付かず😔
    私はフォリルモンPで卵胞を育て、点鼻薬をhcgの変わりに使いました。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです🙌教えていただきありがとうございます🙇‍♂️勉強になります!!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

病院の方針、本人の身体の状況にもよると思うので、人それぞれだと思いますが、参考のために。
私の場合は、タイミングも人工授精もすっ飛ばしての体外だったので、身体は何も薬の影響がない自然な状態で、生理3日目に初診を受けました。その月に採卵し、採卵2日後に移植したので、あっという間に終わった感じでした。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    体外受精なのにとても早くてびっくりしました!
    自然ということは排卵誘発の薬は使わず採卵したということになりますか??

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は使わない完全自然でした!自然にできた卵1つを採卵し、無事に妊娠出産できました。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

1つで移植、妊娠出産出来たなんてすごいですね😭✨

• 8月11日
ママリ

3ヶ月かかりました。
四月に初診、採卵は七月でした。

• ママリ

ママリ

私も知り合いから聞いたのは3ヶ月くらいの日程でした。移植は何月にされましたか??

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

私の場合たくさん取れたのでOHSSになるため凍結しました。
    7月7日採卵、その後生理二回目から移植周期で9月下旬に移植しましたよー!

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

やはり、たくさん育てた場合は移植までにお休みが必要なんですね。
    初診から長い期間頑張られたこと、本当に尊敬します😭

• 8月11日
napopo☆

今年の1月から不妊治療クリニックに通い、検査をしてから2月に人工受精1回目を予定していました。しかし主人の精液の状態が悪く中止。翌月3月から顕微を始める準備を始め、4月に採卵、5月にホルモン補充期で移植、判定でした!
クリニックに通い始めて約4ヶ月、顕微を始めて2ヶ月くらいで判定日迎えました!

• ママリ

ママリ

経験とても参考になりました🙇‍♂️
    妊娠おめでとうございます!

• 8月9日