※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAYO
妊娠・出産

飛行機で里帰りした方への質問です。出産前後の帰省期間や赤ちゃん用品の準備について教えてください。里帰り前に購入して持参したものなど、おすすめのタイミングがあれば教えてください。

飛行機で里帰りした方に質問です*⋆✈
産前(何週)、産後(何ヶ月頃)どのくらい帰省してましたか?
初マタの為、飛行機に乗るタイミングもわからず悩んでおります。
また、赤ちゃん用の準備は里帰りしてからしましたか?里帰り前に購入してから持参しましたか?
どのタイミングで何を購入したら便利だった!!などありましたら教えて下さい😊

宜しくお願い致します🍀

里帰り先→北海道
出産時期→真冬1月末

コメント

みよママ

九州から関西に里帰りしました!🙋
31週で帰りましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

産後は1ヶ月と少しで夫が迎えに来てくれて飛行機で九州に帰りました🍀*゜

• みよママ

みよママ

赤ちゃん用品は実家付近の方がベビー用品店が沢山あったので実家に帰ってから揃えました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月7日
  • TAYO

TAYO

返信ありがとうございます!!
    私も実家の方が店舗が大きいし車があるので、帰ってから揃えようと思います😊✨

• 8月7日
まー

予定なのですが…
産院の健診と飛行機の兼ね合いで、29週に帰ります✈️
私が利用する飛行機は32週から医者の診断書が必要になるので、それ前に帰ると決めました。(飛行機各社によって規定は違うようですので確認ください😌)
産後は正月も挟むので1ヶ月半くらいで戻る予定です✈️
細々した赤ちゃん用品は実家に帰ってから準備予定です!
ダンボールに梱包するの減らしたいので📦
ただ抱っこ紐は戻るときに必須なので、欲しいものが欠品にならない内に先に購入しました😄
因みに関東から九州に里帰りです😊

• TAYO

TAYO

抱っこ紐は飛行機乗る時に必須ということですか?!👼

• 8月7日
  • まー

まー

実家の九州から関東へ戻る際、諸々荷物もありますし、ずっと抱っこも大変そうなので、新生児から使える抱っこ紐を購入しました😊

• 8月7日
  • TAYO

TAYO

確かに。ずーっと自分の手だけで支えるのは辛そうですね😅ちなみに、今時点では抱っこ紐以外は何も用意してないですか?!
    質問ばかりですみません💦

• 8月7日
  • まー

まー

新生児でまだ軽いとはいえ慣れないですしあった方が便利ですよね😄
    抱っこ紐以外は、ヤフオクでちょうど安かったのでベビーベッド購入しました!ベビーベッドは必要不必要、色々意見があるみたいですが我が家は欲しかったので😀あとは、関東に戻った際、関東の空港から自宅までは車で帰るので、チャイルドシートはネットでポチるだけです👍🏻

他は、里帰り先に三人子持ちの義姉がいるので、貰えるものは貰うように連絡してます✨

• 8月7日
  • TAYO

TAYO

大きい物はそうですね!!早めに用意した方がいいですね😊
    関東は私が慣れてないのもありますが、お買い物しづらい(笑)のでポチポチしたり下調べしようと思います!!

いろいろとアドバイスありがとうございました🍀✨

まーさんも里帰りもうすぐですね😊お気をつけて💕

• 8月8日
  • まー

まー

今はプロフィール拝見したのですが、東京にお住まいなのですね!近いです😄そして我が家も転勤族です✈️関東は車も恐る恐る乗ってます〜🚗💦都会は不慣れなので💦
    ネットの方が店舗より安い時がほとんどですので、ネットおススメですよ〜!
    いえいえ、少しでも参考になれば幸いです✨
    ありがとうございます💖お互い無事里帰りして出産子育て頑張りましょうね🥰📣

• 8月8日
  • TAYO

TAYO

そうなんですっ🙋‍♀️ただ、引越してきてすぐつわりで引きこもりになってしまったので💦家の周りすらまともに歩けてません(笑)
    わかります!!元々運転大好きなのですが、東京は運転出来る気がしません😅私には都会が合わないようです😂

転勤族一緒ですね!!親近感わきます❤️お互い頑張りましょう✨🍀✨

• 8月8日
  • まー

まー

東京散策もあまりできず、、だったのですね💦私もつわり期間は家の中で毎日をやっとの思いで過ごしてました💦泣きながら九州帰りたい〜と泣いたことも😭
    つわり落ち着いて安定期になったらお出掛けできると良いですね😌💖
    北海道は道も綺麗ですし広いですよね✨🚗新婚旅行で北海道行きました😍

転勤族仲間嬉しいです😆💓

• 8月8日
まりん

1人目→32週
2人目→34週 で帰りました!!中国地方から関東です!!

1人目の時は準備は何も買ってなく、実家に帰ってから。
2人目はほとんどお下がりなのであらかじめ実家に送っておきました!!

• TAYO

TAYO

やはりそのぐらいなのですね😊参考にさせていただきます♡

• 8月7日
tarako

北海道から九州に里帰り中です✈️

1人目の時に経過順調に来ていたのに突然原因不明の早産になり帰れなくなりました😂

なので今回は16w頃から早めの里帰りをしています🙂

産後、1ヶ月検診が終わってから帰る予定です😊

里帰り先には最低限のものでいいですよ✨それか一通り揃えて帰る時に荷物を送れば問題ないです🥰

• TAYO

TAYO

私も里帰り出来なくなるのだけは避けたく。。早めに帰ろうか悩んでるのですが。。
    16wから里帰りなんですね✨補助券は使わず検診は自腹でしょうか?いくらくらいかかってますか?

1ヶ月検診後ですね😊皆さん首座る前に帰るのが一般的なんですね🤔飛行機こわくないですか?

• 8月7日
  • tarako

tarako

里帰り予定の2週間前に産まれてしまいました😅何が起こるかわからないので帰れるなら早めがおすすめですよ✨特に真冬出産予定なら😭

長期間の里帰りなので住民票を移して地元で補助券貰って使ってます🙂じゃないと立替でも破産します😱笑

2人目は秋出産予定でもうお正月明けまでいようかと思ったんですが真冬の時期に帰るのはちょっと・・・と思って根雪になる前に帰る予定です😊

飛行機は息子も連れて小さい頃から10回以上乗ってるので大丈夫です👍🏼💛

• 8月7日
  • TAYO

TAYO

やっぱり破産しますよね?!😱少し早めに帰るなら住民票移した方がいいんですかね・・・。

真冬は避けたいですよね!!飛行機も飛ばなかったりとかのトラブル面倒ですし😊

息子さんは飛行機大好きなんですね❤️なかなか小さい子供を連れての飛行機って泣いたりとハードル高そうでドキドキしてます😅

• 8月7日
  • tarako

tarako

立替が大丈夫なら後から領収書などを保健センターに持って行ったら補助分は戻ってきますし、どっちがいいかだと思いますよ🙂

私は里帰り中に旦那の転勤が確定していたので手続きが面倒なこともあって住民票を移しました😂

北海道の田舎の方なので極寒だしなるべく雪がない時にと思いまして😁

いや、毎回大暴れです😱💔笑 しかも飛行機乗り換えになるので大変です💦子連れは後方の席を取ればいいですよ✨

CAさんもトイレも近いし他の子連れの方も多いので大丈夫です!新生児はほとんど寝てるので問題ないと思います😂

• 8月7日
  • TAYO

TAYO

とりあえず、里帰り先の病院に補助券なしだといくらぐらいか確認してみようと思います😊

いろいろ詳しくありがとうございました!!聞きたいことがありすぎるのですがもう少し調べたり、旦那や実家と相談してみます✨

飛行機は新生児の方が寝てくれて楽なんですね👼✨100日くらいまで居た方がいいのかな〜とか考えてましたが、逆に飛行機で泣きそうな気がしてきました👍

たくさんアドバイスありがとうございました❤️

九州に里帰り中とのことなので台風など大変かと思いますが、元気な赤ちゃん産まれますよーに💕💕

• 8月7日