※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
その他の疑問

子育てに関することではないのですが、お知恵を頂きたく…。今月末に親友…

子育てに関することではないのですが、お知恵を頂きたく…。

今月末に親友の結婚式があります。
そこで、友人スピーチを頼まれていたのですが、私が出産したばかりで、結婚式の日でまだギリギリ1ヶ月経たないくらいです。

寝不足で体調も思わしくなく、子供も連れていけないことから、欠席しようと思っています。
それに関しては事前に欠席になるかもしれない、と相手の了承は取っています。

友人スピーチをどうするかというところで、手紙をそのまま司会者に代読してもらうのか、手紙は新婦に渡すだけでお祝いの言葉と参加できないことの謝罪を書いた原稿を読んでもらうのか、どちらが良いのか悩んでいます。
主人も一緒に呼ばれているので、手紙や原稿は主人に持たせることが出来ます。

結婚式は、親族と友人3名程のものです。

どのようにしたら良いでしょうか。

コメント

newmoon

司会者に代読してもらうのがいいと思います😊

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    書いた手紙をそのまま、ということですよね?

• 8月7日
  • newmoon

newmoon

そうですね❗️

• 8月7日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!😊

• 8月7日
はる

ご出産おめでとうございます😊
わたしは、お手紙は旦那さんから新婦さんに渡してもらって、それとは別に電報のような形で、短めの文章で用意し、そちらを司会者さんに読んでもらうのがいいかなと思います😊
仲がいいご友人だと、伝えたい思いもたくさんだと思いますので、そちらはお手紙にじっくりしたためたら、ご友人も喜ぶかなと思いました💗

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    電報のようなものを出して、手紙は本人だけが読むようにしようと思います😊

• 8月8日