※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弱虫
子育て・グッズ

里帰り後の旦那について相談します。娘の寝かしつけで旦那の協力が必要です。皆さんはどんなことを心掛けましたか?特に寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

里帰り後の旦那について相談させて下さい。

8月3日に里帰りを終え自宅へ戻りました。

最近の娘はグズることもふえ、私がメインで育児し
晩御飯の準備、私のトイレの時、沐浴の時だけ手伝ってもらっていました。

昨晩、娘の寝かしつけが上手く行かず、旦那に少し抱っこをお願いしました。
抱っこしてから5分後、
「娘ちゃんがわがままだから、パパの自由時間が無くなった」と娘に言いました。

まだ生後1ヶ月の娘は上手く寝付けないのは当然だと思うし、少し抱っこをお願いしただけそんなこと言うとは思いませんでした。すぐに抱っこを代わりに、授乳したら寝てくれました。結局、通常30分のところ2時間かかりました。

そのあと
「これからは俺が帰ってくるまでに寝かしつけておいてくんない?あと、これから週末は基本出掛けるから、よろしく」と言われました。

里帰り前は
「育児楽だわ」と、私の両親に言ってたりしていたのに
明らかに育児から離れたい感じがしました💦

まだ帰ったばかりだから慣れないのだと思いますが、
私も仕事復帰したいので旦那には育児は手伝ってもらいたいです。

里帰り後、旦那さんに育児を慣れてもらうために
皆さんはどんなことを心掛けましたか?
特に私は寝かしつけが苦手なので、1番手伝ってもらいたいところです…。

寝かしつけでもアドバイスを貰えると幸いです。

よろしくお願いします🥺

コメント

人様のご主人に大変失礼ですが有り得ない発言ですね((´д`))
何が基本的出掛けるからよろしく!だ。
あまのじゃくさんはそれを了承したんですか?!

私は里帰りをすることで主人が育児に関わらなくなるのを懸念して里帰り無しで乗り切りました❣⃛
あとはもう本当に同じことを言い続ける。お願いし続ける。やってくれたらありがとうと感謝の言葉を述べる。ですね。

• 弱虫

弱虫

やはりそうですよね💦 流石にムカついたので反論したら謝ってきましたが…
    先程
    「今週末遊びに行っていい?」と連絡がありました…

多分、予想してたよりも大変で逃げ出したいんだと思います😅

この結果を見ると里帰りして失敗したと思ってます💦

• 8月7日

退会ユーザー

逃げ出したい気持ちは分かります🤣
    産んだ私でさえ逃げたくなる時があるので*♬೨̣̥
    ただ自分が逃げる=相手一人に逃げたくなるほどの苦労を押し付ける。ということなので普通ならまずしないですよね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

私なら遊びに行っていいけど、その代わり来週末は私が遊びに行くから子供のお世話よろしく!と返しますね✨
    自分はいいけどお前はダメなんて通しません(ღ♡‿♡ღ)

• 8月7日
  • 弱虫

弱虫

私も1日1回は逃げたくなる気持ちがあるので分かります😅 でも、やっぱり娘は可愛いし、この子の親は私だけだと思うとそんなこと絶対にしたくないです💔

Minさんの言うように押し付けられるのは嫌です💦ただ夫婦2人で頑張っていきたいだけなんですけどね😭

私も思い切って、そう言ってみようかな…来週から旦那は夏休みなので😅

• 8月7日
マイペースママ*

ママ、毎日育児お疲れ様です😊🌸

旦那様、それはおいおい…な
お言葉ですね。。
あまのじゃくさんがストレスを感じるのも当然かと思います。

ただ、里帰りに関しては
しなければ良かったことは
ないと思います(*´◒`*)
ママの身体は事故に遭った
くらいのダメージを
受けているので、
きちんと身体を休めることは
大切です○

里帰りしてもしなくても、
育児を苦に感じるのは
性格なのかなぁと思います🙌🏻💦

わたしの旦那は職業柄子供や
ママさん達と接する機会も多く、
育児は手伝うものではなく
自分も当たり前にするもの
だと思っています*

里帰り中も来れるときは
何から何までしてくれていました○

今現在も夜間の授乳( ミルク )
も当然のようにしますし、
寝かしつけも上の子の遊び相手も休みの日は朝から晩まで
してくれます。

ただ、男性はお腹の中で
赤ちゃんを育てていない分
お父さんになるのもゆっくりです*
旦那様を庇うつもりは
ありません、ですがまだ
表情もあまりなく
泣くばかりの赤ちゃんに
対してどう接していいのかも、思い描いていた赤ちゃん像とのギャップがあるのだと
思います。
( まるでうちの上の子のよう… )

週末遊びに行くのは
ダメ、です。
1ヶ月に1回くらい息抜きは
いいけれど、3人での時間を
増やさないとどんどん家族に
なることから離れてしまいます。
日中どれだけ大変なのかも
わかってもらいたいですし、
赤ちゃんはどんどん可愛く
なっていくので、その様子を
しっかり見てもらわないと
いけません。

旦那様もお仕事でお疲れだと
思うので、その部分は労いながら、お疲れ様と伝えながら、3人の時間を増やすなかで
お世話を覚えてもらっては
どうでしょうか🙌🏻✨

まずはお父さんになった自覚
よりも、家族が増えた自覚を
持ってもらわなければです!

面倒〜とぼやいても
頑張って、助かる♡と
にっこり放っておきましょう*

ママの大変さ、わかってもらわなければ🙌🏻✨

生活リズムはとても良いと
思います(*´◒`*)

寝かしつけは昼間と
夜眠る場所を必ず分けること、夜眠る場所を認識しはじめると、

あ、もう眠る時間なんだと
赤ちゃんもわかるように
なるかと思います*

うちは下の子は寝室に
置くと即寝ます。

これだけ聞くとやりやすい子に聞こえますが、
お昼寝は抱っこ紐や
オルゴールを流して
トントン、
本当によく泣く子なので
ひたすら抱っこで1日家の中を
ウロウロすることもザラです😅

寝かしつけも赤ちゃんの気分もあるので、焦らずじっくり
根気よくです😊✨

お疲れだと思うのでご無理
なさらないよう水分をしっかり摂ってくださいね(*´꒳`*)

• 弱虫

弱虫

先程旦那と話し合い発言は撤回してもらいました💦

娘には言葉の意味は伝わらないけど、お父さんの負の感情は絶対伝わってしまうと思いますし…

マイペースママさんのいう様に
    「まだ娘ちゃんが僕に対して明らかに懐いてくれない。可愛いと思えない」「あまのじゃくが急にお母さんになって戸惑っている」と言われました。

私も娘一筋になりつつあったので、旦那と温度差が開いていってたのだと思います😢その点に関してはわたしも少し反省しました。

週末遊びに行くのもやめてもらいました。 しばらくの間3人の時間を大切にしたいと思います。

寝かしつけはやはり根気が大切なんですね😅 上手く行ったり、行かなかったりで日々変わりますが、今の生活リズムを頑張って続けて行きたいと思います💪

• 8月7日
  • マイペースママ*

マイペースママ*

話し合えて良かったです😊🌸
    旦那様は旦那様なりに
    思うところがあったのですね…それが許されることとな
    別として…

ママは娘ちゃん一筋になって
    当たり前ですよ!
    反省なんてしないでください🌸 可愛い可愛い我が子ですから(*´꒳`*)

旦那様とうちの上の息子を
    一緒にするのは大変失礼ですが、うちの息子は赤ちゃんが
    生まれたらたくさん遊べて、
    にこにこ自分に笑いかけて
    くれて、、、そういうのを
    想像していたようで、
    しばらくはギャップに戸惑っていました*

ですが最近少しずつ
    にっこり笑うようになったり
    する姿を見て、
    元気に身体を動かす様子を
    見て、
    「 にこってした! 」などと
    嬉しそうにします(*´꒳`*)

きっと旦那様もそういう感情が少しずつ育まれていくと思います😊✨

寝かしつけや泣くことも
    そうですが、
    赤ちゃん、子供はやはり
    自分の思う通りにいきません。
    それができたら奇跡です笑

まだまだわたしも余裕なく
    上の息子を叱ったり、
    下の子が抱っこマンじゃ
    なければ…と思ってしまいますが、大変だけれど今しかない可愛さが毎日あります
    (*´◒`*)

旦那様と3人で可愛い可愛い
    娘ちゃんとの時間を大切に
    してください😊

返事はお忙しいと思うので
    不要です*

無理しないでくださいね(*´꒳`*)

• 8月8日
ちー

基本的に平日で旦那様が赤ちゃんと関わる時間って、どのくらいありますか❔

娘ちゃんわがままだから、パパの自由時間が無くなった……の時点で、私なら絶句して、寝かしつけやっておいて!週末は出掛けるから、と言われたら、私ならキレますね😵😵

里帰りされていて、やっとパパと赤ちゃんが同じ生活をして、パパもやっとスタートラインに立つのに、自由な時間がなくなった?週末は出掛ける?

ふざけんな💢💢です。。。
人様の旦那様に、すみません🙇🙇

……といううちも、家事、育児にノータッチなので、参考にはなりませんが、、、
旦那を誉めて誉めて立てながら育児に参加して貰うのが、一番よい気がします。。。

• 弱虫

弱虫

平日は沐浴の時だけ洗うの手伝ってもらってるので、そのぐらいですね💦トータル1時間くらいかな…

多分、里帰りして一人暮らしの楽さを満喫してしまったのでその反動がきている気がします💦

やっぱり褒めるしか無いですよね(´-ω-`) 娘を育てながら旦那も育てなくてはならないのが辛いです😱

• 8月7日
いちご

ぢゃママの休みは
いつくれるんですかね?
いつまで独身気分、
お子様なのでしょうか...

あまのじゃくサンは専業主婦の
ままの予定ですか?
それとも育休中で復帰しますか?
あまのじゃくさんが仕事を
再開した時、そうでなくても
体調崩した時等、旦那さんが
育児できるように産まれた時から
授乳意外はやらせたほうが
良いですよ!

私も産後里帰りしてましたが
仕事の休みに実家に来てくれて
オムツ替え、ミルク、着替え、
沐浴、(その後の保湿等も)
とにかくおっぱい以外は
全て練習しました!

嫌だからやらない、
あまのじゃくさんのほうが
育児スムーズだから
あまのじゃくサンに
やらせとけば良い、
仕事で疲れてるからやらない、
そんなお子ちゃまな意見は
通りません。

まだ1ヶ月なんですし
お子さんに無理のない程度に
泣いても旦那さんにやらせて
いかないとこれからがもっと
大変ですよ💦

我が家は結婚、出産しても
仕事辞めないでもらったから
家事も育児も手の空いてるほうが
やるっといった感じでやっています。

ママだっていきなりできるように
なったわけぢゃないし
旦那さんも頑張って続けて
自分なりのコツを掴まないと
いけないと思います。

• 弱虫

弱虫

私は来年の4月復帰を目指している状態です(^^;

里帰りしているときは一通りやってくれたんですけど、自宅に戻ると率先してやってくれなくなりました💦
    多分、私の両親が見てるからだと思います😅

特に平日は抱っこも5分くらいで疲れちゃうみたいです💦

ちぃさんのおっしゃる通りで、自分なりのコツを掴んで欲しいですよね💦 娘が泣いてるとどうも心配になってしまって… 娘には悪いけど、泣かせてでも旦那に慣れていってもらうようにしていこうと思います😭

• 8月7日
mi-yu

そんな事許してわがまま放題させてたらこの先本当に大変ですよ😣
二人の子供なんだから、二人で育児するのが当たり前です💦
子供が生まれたら、子育てと同時に旦那育ても開始です😅
子供が二人いると思って、お願いする言い方とか工夫して、上手く誉めて伸ばすしかないと思います!
そんなんやって当たり前だろって思っても、ありがとー😍さすがっ✨すごーい🎵って言って誉めてあげましょ!笑

• 弱虫

弱虫

そうですよね😓💦 旦那も妊娠をした時、すごく喜んでくれたので娘のことが本当に嫌だとは思えないんです💦
    子育てと同時に旦那育てですね😅 おっしゃる通りだと思います。 頑張って褒めようと思います!とりあえず毎日一回褒めることから始めようと思います😅笑

• 8月7日
タミー

私は1ヶ月過ぎたくらいから添い乳したら寝落ちするようになったので、寝かしつけるときは添い乳してますがいかがでしょうか。

また、全員ではないのは重々承知ですが、男性ってなぜいつまでも独身気分で父親の自覚がない人が多いのでしょうね、父親教室を義務化して欲しいです!!
やんわりと、あなたは赤ちゃんの時どんだけいい子だったのよー とか、父親や母親にそうされて育ったのー?とか、私が自分の父親にそんな風に思われてたら悲しいわー とか、何その冗談〜ww的な感じで突っ込んでみたらどうでしょうか。あまのじゃく様と何よりお子様のために絶対に改善が必要と思います😭

• タミー

タミー

重ねてすみません、育児を手伝うものではなく一緒にするという認識で伝えた方が宜しいかと!
    私の旦那も手伝う感覚だったので、
    〇〇ちゃん泣いてるよ、甘えたいみたいだよ。とか、
    パパがお風呂入れる?よくお顔見るようになったから話しかけると喜ぶよ!
    とか、促すことを心がけてます☻

• 8月7日
  • 弱虫

弱虫

添い乳は癖にさせたくないので、全く寝ない時だけ使ってます!

そうですよね💦 娘のために改善してもらわないとですよね😓まずは一緒にするという認識をもってもらおうとおといます😔 そのためには褒めて育てるしか無いですね😅

• 8月7日
メメ

お子さんの生活に関しては特別改善点はない気がします。
1ヶ月だとまだそんなもんですよ☺️
寧ろ5分でもお散歩行くだけ偉いです!
私はその頃はスーパー以外は外に出ませんでした笑。
もう少しすればリズムが安定するので、何となく決まった時間に寝るようになるかなと思いますよ。

ただ、ご主人は改善点だらけです笑。
ぇ、あまのじゃくさんはキレなかったんですか?
私ならキレてボコボコにする案件です。
子供が生まれたら自由時間無くて当たり前です。
だからそこを覚悟して子供を作るんです。
男の人は父親の自覚が中々湧かなくても仕方ないです、お腹にいた訳でもないし、産んでもないし。
でも、だからこそ寄り添って父親としての成長が必要なんだと思います。
うちは物理的な時間がなくて育児には中々参加出来ませんでしたが、取り敢えず自宅では褒めちぎりました。
「パパ好きなんだよー」
「そうそう、そうやってあげると喜ぶよー」
「やっぱりもうパパが分かってるんだね!」
などなど。
多少本当は違っても、そこは先ずは父親になって貰うために笑。
ご主人と、今のうちに話し合いされた方が良いと思います。
子供が大きくなると楽になることも増えますが、自分の時間は更になくなります。
その前に、ご主人の意識改革した方が良いです。

• 弱虫

弱虫

生活に関して特に改善点が無さそうなので良かったです😊 散歩は自分の気分転換のためです😅笑 家の周りを一周するくらいですが💦

昨日は流石にキレました。娘だって言われた意味はわからないけど、父親が避けてるのは必ず伝わると思うので…😭

cocoさんの言うようにまずは父親になってもらうように育てようと思います💦
    そのためにも今日帰ってきたら、もう一度話し合ってみようと思います。

• 8月7日
yu

え…
そんなこと言われて、娘さんかわいそう。
いくら赤ちゃんだからといっても、言葉はちゃんとわかってるのに。
読んでいて悲しくなりました。

そして、あまのじゃくさんに掛けた言葉も酷いですね。
旦那さんには、歩み寄る気持ちはないのでしょうか…?

私は、主人にも妊娠中から出産・育児と一緒に経験してもらいたかったので、立会いでしたし里帰りもしませんでした。
そのおかげか、寝かしつけはむしろ主人の方が上手なくらいです。

はじめのうちは生活リズムも整わないし、寝かしつけ大変ですよね…
私は1ヶ月すぎから、寝る前の環境を整えました。
お風呂→ミルク→寝るという流れなので、
具体的には“時間を一定に、照明は落とす(間接照明)、テレビは消す、オルゴールを流す、必ず「もう寝る時間だからね、また明日遊ぼうね。おやすみ。」と声掛け”
あとは、ベビーベッドで寝かせていたので、夜以外はベビーベッドに寝かせないようにしました。
これを根気強く続けて、3ヶ月頃からは1人で寝るまでになりました。

育児の大変さ、旦那さんも理解してくれるように願ってます。

• 弱虫

弱虫

やっぱりそういう態度で接したら、必ず赤ちゃんには伝わりますよね😓

先程旦那と話し合い、その件に関しては反省してくれたようです。

私も立ち会い出産だったのですが、そんなことも言わなきゃ伝わらないのが正直驚きです。本当に不器用な人なんだと思いました…

やはり生活リズムは根気よく続けることが大切ですよね‼︎ 上手く行ったり、行かないが交互にくる日々ですが、負けずに続けて行きたいと思います💪

• 8月7日

あまのじゃくさんの旦那さんの言葉は正直ありえないなぁと感じました😓単に気がきかない人なのか、それとも逃げなのか…。

自由時間なんてこれからドンドン無くなるんですけどね。

寝かしつけが上手くいくかどうかはその子によって違います。

旦那さんの言葉を真に受けず、「それはこの子次第だから難しい要求です」とちゃんと話して下さい。週末基本居ないなら、平日にその分家事、育児に参加するように要求しましょう。

生まれて間もないうちは、確かに旦那さんが色々やるのは難しいけれど、オムツ替え、ミルク作り、沐浴の手伝いはママが倒れた時にやらざるを得ないので覚えてもらいましょう。

その他はスーパーへの買い物、洗い物や洗濯など最低限自分の物だけでもやってもらう。

1つでもやったらイライラを抑えてありがとうと感謝を。あと、娘さんがもう少し大きくなってパパに懐くと少し変わるかもしれないです。

ウチは子どもが寝た後に何度も何度も喧嘩しました。泣き喚いてパニックになっているのを見せるのもひとつの手です。効果は人それぞれですが…。

今は率先して洗い物をやってくれたり、掃除機をかけてくれたりします。

旦那さん、変わってくれると良いですね。

• 弱虫

弱虫

先程旦那と話し合い、昨日の発言は反省してくれた様です。
    ですが、はっきりとこう言われました💦
    「娘ちゃんは僕に対して明らかになついくれない。だから、まだ凄く可愛いとは思えない」「あまのじゃくが急にお母さんになっちゃって戸惑っている」
    確かに里帰りしたから、私との気持ちに差が出るのは当然だと思いましたが、本当に不器用な人なんだと思いました…

週末出掛ける発言も一応撤回してくれました。

今後、旦那も育てていける様に頑張りたいと思います😓

• 8月7日

退会ユーザー

なるほど。不器用な方なんですね。
    でも、素直な感想ですねwwwちょっと旦那さんの印象変わりました😁旦那さんの前で娘ちゃんに話しかける時に「パパ大好きだよねー❤️」って
    言ってあげて下さい。

娘ちゃん、3ヶ月くらいから笑い始めます。そしたらきっと娘命のパパになると見たwww

旦那さんとたくさんぶつかって話し合って下さい😊ステキな家族になれる気がします。

• 8月8日
  • 弱虫

弱虫

本当に不器用な人ですよね😅
    良くも悪くも正直者なので😓💦 娘に話しかける時に積極的にそう言ってみます😆

確かに何かキッカケがあると、一気に娘命になるタイプかもしれないです😅

たくさん話し合いをして、ゆっくりでも私たちなりの家族を作っていけたらと思います😊
    ありがとうございます✨

• 8月8日
弱虫

たくさんの方々からコメントいただけてうれしいです😭

少しずつ返信させていただきますので、返事が遅くなってしまいましたらすみません🙇‍♀️

よろしくお願いします!

🍑🍒

パパの自由時間発言、私ならブチギレますね😤
寝かしつけ3ヶ月になりだいぶ楽になりました。
私も里帰りから帰宅後くらいからほんと寝かしつけ2時間とか3時間とかかかってましたよ。
根気強く子供と向き合うしかないなって感じでした。
それが徐々に一人でおねんねすることもあり少し寂しく感じることもありますよ😆
当然子供と過ごす時間が夫は少ないのでいるときに、これやってあれやってーとかやってみたら?とか言ってできるだけやらせる感じですかね。
多分気づかないので指示する感じで😂

• 弱虫

弱虫

先程旦那と話し合い、昨日の発言は撤回してくれました💦

皆さん、寝かしつけは3ヶ月くらいから効果が出てきてるみたいですね‼︎ きっと娘も寝かしつけの癖をつけたほうが良いと思いますし、根気よく続けて行きたいと思います💪

• 8月7日
MOMO

えっふざけんなって感じですよね。
いつまで子供なんだと、、
じゃあなたの夕ご飯作りませんからって感じですよねー。

私は里帰りせず、新生児の時期から毎日旦那のお弁当も作ってましたよ、、
毎日辛かったですが、毎日お風呂入れてくれて
寝かしつけも手伝ってくれたりしてたのでお互い様と思って☺️

そのうち寝かしつけは旦那じゃないと寝ないことがあったり、旦那じゃないと離乳食食べないことがあったので申し訳なかったですが、、

どうしたら父親の自覚が持てるのかね?と私なら旦那に言いそうですが、、
新生児の時期から沐浴せず、旦那と入っていたので、抵抗なければ一緒に入れてみてはどうですか?
それ終わったら遊びに行っていいよなどちょっとやる気を出してみたり(笑)
これからどんどん大変になっていくので最初が肝心ですよ😭

• 弱虫

弱虫

昨晩、旦那と話し合い発言は撤回してくれました💦

まだ娘が可愛いと思えないみたく、私との気持ちのギャップが原因なのかと思いました😖

とにかく3人の時間を増やして欲しいので、週末のお出かけは無しにしてもらいました😓

旦那さんじゃないと寝ないとか凄いです🥺

とりあえず旦那に慣れてもらう様に娘の育児と旦那の育成をしばらく頑張りたいと思います😭

• 8月8日
めがねさん

わたしの娘が小さい頃は
夕方4時にお風呂に入れていました。
それくらいに入れると
寝かしつけもはやくできて
よかったですよ。

今は小さいので、なるべくルーティーンで
早めにお風呂にして
それを癖ずけると、夫に任せなくても
自分だけで全然余裕になりますよ。

• 弱虫

弱虫

夕方4時いいですね!その時間だと寝かしつけに時間がかかっても夜に時間がありそうですよね☺️

ルーティーンを癖づけられるように頑張りたいと思います💪✨

• 8月8日
ほのぼのママ

育児お疲れ様です😃今一番大変な時ですね✨しかし、だんなさんはいけません💢父親の自覚なさすぎです。だんなさんも望まれての妊娠ですよね?あたしなら、おなじこと言われたら考え方かえないなら、離婚ですね(笑)まず自由な時間がなくなるのは子供がいたら誰でもなくなります😂いまだに自分も自由が欲しいと思いますよ(笑)うちのだんなさんも何回自由がなくて、きれたか(笑)ストレスたまって喧嘩になりました😅今は無理でもお互いに時間とれるようになります。子供が預けれるようになれば二人だけでデートも可能です😍ただ、だんなさんの週末きほんでかけるというのを毎回許したら駄目ですよ。ちゃんと育児を手伝えたら、遊びにいっていいよというスタンスにしましょう✨二人の子供ですので、休日だけはあなたも楽になるべきですよ☺️しっかり教育しましょう❗

• 弱虫

弱虫

昨晩旦那と話し合い発言は撤回してくれました💦

週末出掛けるのも基本は無しにしてもらいました😖

今は首も座らないし、わからないことだらけだから自由な時間は無くて当然ですよね😓💦

2歳になると時間が取れるようになるのですね😊✨ 今は大変だと思うけど、やっぱり赤ちゃんは可愛いのでこの瞬間を大事にして頑張りたいと思います💪

旦那にも早く慣れてもらえるように育成がんばります😁

• 8月8日
あー

育児お疲れ様です❗️
旦那さん、もっと協力してほしいですね💦
あまのじゃくさん、疲れやストレスがだいぶ溜まっていませんか?💦大丈夫ですか?😣

私の場合、出産時、旦那と実母が立ち会ってくれたのですが本陣痛が来てから16時間後くらいに意識が無くなり母子ともに危険な状態になったそうで、緊急帝王切開になりました💦
その時、旦那はもう私と娘に会えないかもしれないと思ったそうです❗️

退院後、私は実家に里帰りし(実家とアパートは近いです)、旦那はアパートで過ごし週末だけ私の実家に泊まるという予定でした!
ですが、退院し実家に行った際に助産師がいないということと初めての育児で不安ということもあり号泣してしまい情緒不安定でした😅
それを見た旦那が私の母にお願いし里帰り中ずっと実家に泊まり、仕事以外の時間は全部の育児を一緒にしてくれました!
混合で育てていますが、夜中の授乳も毎回起きて手伝ってくれたり、オムツ替え、沐浴、寝かしつけ、一通りしてくれました!!
そのままアパートに戻っても同じように育児を全て手伝ってくれていて、夜の寝かしつけは旦那担当になっています!

元々、優しい旦那ですのでここまで育児を手伝ってくれているんだろうな!と思っていました❗️
でもそうではなくて、私と娘が危険な状態になったこと、里帰り中ずっと一緒に育児したことで、家族みんなが元気に暮らせていることの大切さや育児の大変さを実感出来たからこそ、ここまで育児に参加出来ると言っていました!
もし、私も娘も危険な状態にならず、里帰り中もアパートに戻っていたら、当たり前の生活が当たり前じゃないということも育児の大変さも分からなかったから、ここまで手伝っていなかった💦と言われました!
育児は大変だと思っていたけど、想像以上に大変だったと言っていました!
誰もがそうだと思いますが、実際に経験しないと大変さは分からないですよね💦
そこをあまのじゃくさんの旦那さんが分かってくれるといいですね😢

旦那にここまで手伝ってもらっていてとても助かっているので、毎回旦那に感謝の言葉を伝えて必要以上に褒めています😁
褒められて嫌な気分になる人はいないですよね☺️✨

あと、最初のほうは寝かしつけにとても苦戦していました💦
途中から指吸いを始めて自分で寝るようになりました!でも指吸いしない時はだいぶ時間がかかってしまって保育士の友達に相談したところ、寝る時だけおしゃぶりしてるよ😊と教えて貰ったので、抱っこしてある程度まで寝てくれた時や、眠いのに寝れなくて寝グズりしてる時におしゃぶりをしてみたところ、コロッと寝てくれました‼️
おしゃぶりは癖になるからやめたほうがいいっていう考えや、空吸いになるから吐き戻ししやすくなるということを聞いたりもします!
なので、このやり方が間違っているかもしれませんが私はおしゃぶりにとても助けてもらっています😊🙌
ちなみに、おしゃぶりを始めたのは1ヶ月半くらいの時です❗️

長文失礼致しました💦

あまのじゃくさんの育児の負担が少しでも減りますよーに🙏🙏

• 弱虫

弱虫

ご出産大変でしたね💦💦お疲れ様です🙇‍♀️ もうお体は大丈夫ですか???

お優しい旦那様で羨ましいです🥺✨
    うちの旦那は本当に不器用な人で…
    昨晩話し合った時に
    「娘ちゃんが明らかに懐いてくれない。まだ凄く可愛いと思えない」「あまのじゃくが急にお母さんになって戸惑っている」と言われました😓

皆さんに言われるように、娘の育児も旦那育成もできないとダメだと思いました😅💦
    これからは感謝を伝え、沢山褒めようと思います😅

寝かしつけ大変ですよね💦おしゃぶりはやはり効果的なんですね😲 早速やってみようと思います😊✨

早く、あーさんの様に夫婦で協力しあえる夫婦になりたいです😭✨

コメントありがとうございます💕

• 8月8日