※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

子供がRSウィルスにかかり、病児保育に預けられず悩んでいます。仕事と子育ての両立が難しく、辞めたいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

先輩ママさん!!
仕事なんですが、子供がRSウィルスになったので、今週末まで休ませてほしいと連絡しました。上司からは病児保育に預けれないの?と言われてしまいました。
とりあえず、今週はお休みをもらったので、来週どうするかなんですが、、。時短で16時までの勤務です。
まだ、1歳2ヶ月と小さいことや病児保育がある施設までタクシーで往復4千円、送り迎えを考えると計8千円。病児保育代が3千円。体調が悪いのでおかゆやかぼちゃなどしか食べてくれません。
周りに頼れる親もいません。夫と交代で休んでいましたが、有給が減ったので、夫は休めません。私は有給はまだ残っています。
病児保育に預けた方がいいんですかね?こんなこと言われるくらいなら仕事辞めたいなーと思ってしまって、泣けてきました。仕事も休んだ人の代わりに夜勤をしたりと協力もしました。お互い様だと思っていたのに。
もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどいわが子を病児保育に預けてまで働かなければいけない意味がわかりません。

• mama

mama

コメントありがとうございます!そうですよね!
    やっぱり、子供がいない管理職にはわかってもらえない現状なのがよくわかりました。

• 8月7日
まほ

家庭ごとに経済状況は違いますので、一概には言えませんが…。お金には変えられない大切なことってありますよね😊mamaさんにとって、何が大切で、何を優先すべきなのか…そっと胸に手を当てて自問してみてください😊自ずと答えは出ると思いますよ😊

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    息子が一番大事なのはわかっていますが、正直働きづらいなって思ってしまいます。

• 8月7日
  • まほ

まほ

私は今働いていませんけど、幼い子供がいる中で、社会に出て働くことはきっと大変なことですよね。周りからの理解も中々得られないし、助けてくれる人も少ない…私は妊娠中働いていましたがそう感じました。
    皆が皆子供がいるわけではないですし、子を持ってみて初めて分かる大変さもたくさんありますし…。今になって思うのは、理解してもらおうと思う方が難しいのかな?と…。
    少子化が進んでいる今、そんな社会ではダメ🙅だと思うんですけどね。

• 8月7日

環境が整ってる(病児保育が空いている、場所が近いなど)なら病児保育ありだなーと思いますが、そうでない上に本人がしんどそうなら会社休んじゃいます😭
しかも病児預けることによって日給分が飛んでいくくらいの出費もあるんですよね?😭
本人に頑張ってもらうことで収入が確保できるなら「お金のためだ…!」と踏ん張ることもできますが、そうでないなら尚更気持ち的にもしんどいです……!
せめて検討するなら、体調が戻ってきて以降の病後児にしようかなって思っちゃいます。
同じようなことで悩んだことありました。板挟みでしんどいと思いますが、まずはお子様が無事回復しますように!!

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そうなんです!!近くにあって空いてれば預けることは考えようと思うんですが😭
    時短なので、日給以上の出費になります😭そこまでして預けないといけないんだろうか、私の考えっておかしいんじゃないかとすごく考えてしまって😭
    板挟みでしんどいです。自分が元気なのに働けないし、息子もしんどい。
    とりあえず、息子が落ちつくまでは様子見ていこうと思います。

• 8月7日

退会ユーザー

働くのは子供のためでもあるしお金のためでもあるけど、自分がバリバリ社会で働く充実感のためてあって、でも結局「ワーママ」としての働き方しかできなくて……ってズーーンとしてた時期ありました😭
    でも最近は文字通り「ワーママ」でいいやって開き直りました🤣💦10年後くらいに思い返したときに、「子供のためにちゃんと休んであげてたな私♥️」って自分で自分を誉められるようになってたいなって思って🤣
    今この瞬間の板挟みはつらいですけどね😥😥

• 8月7日
あみみ

子供を保育園に預けて働くのって、色々な葛藤がありますよね。
そもそもなんの為に働いているのか。
私は子供達の為でしたが、そのせいで子供達を犠牲にしていたら意味が無いです。
ただでさえ早いうちから保育園に預けて寂しい思いをさせているのに、病気でしんどい時までそんな思いをさせなきゃいけないなら、働く意味が無くなります。

• mama

mama

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません。
    葛藤がありすぎて、こんなに悩むと思いませんでした。
    寂しい思いをたくさんさせているのに、病気の時だけでも、一緒にいてあげたいって思うのが普通ですよね❗️病気の時も近くにいてくれなかったら、寂しいって言えない子になるんじゃないかと思ってしまいます😭

• 8月7日
3mama

こちらから病児に預けて仕事いく!!て決断するのと
会社から言われるのでは
気持ちが全く違いますよね😥

回復して来たら病児利用はいいと思ってますが(まだ利用した事はないです)子供が辛そうな時は自分で見てたいです😥

• mama

mama

そうなんです❗️自分から言うときは心の中で色々考えて言うと思うんです。会社から言われるとそうしないといけないとか、周りから言われてるんだろうなーとか色々思ってしまいます。
    回復してきたら考えてみようと思います!!

• 8月7日
ぷぅーこ

病児保育に預けてなんていう会社…ヒドイですね💦💦
理解のない上司や会社の雰囲気ならこの先もツラいですよね😵
体調の悪い子どもをタクシーに乗せてまで病児保育に預ける必要ないと思います💦
まだお子さま1歳で体調がどんな感じか言葉で伝えるのは難しいですし、子どもの体調不良って突然はじまっていつ治るかも分からないですよね😢

1度でも病児保育に預けると今後も「病児保育に預ければいいでしょ」みたいに絶対言われそうなので、子どもが具合い悪いときに病児保育に預ける考えはない‼っていうのを上司に分からせたほうがいいですよ‼

• mama

mama

他のママさんはRSウィルスになって入院したよー。今、大変やろーとか話をかけてはくれて助かってます。子供がいない年齢上目な人が上司に言ったぽいです😭
    言葉もうまく話せない伝えれない中預けるのは大変ですよね😂
    確かに1度病児保育使ったら次も預ければいいでしょ?って言われそうで😭次に言ったときに伝えてみようと思います。

• 8月7日
ママリ

私もよく会社の上司に、病児保育利用したら?と言われますが、人数少ない上に、そこでまた病気もらったりしたので、有給なくなりましたが、欠勤で休んだりしてました😅
他にも働いてる方で、小さいお子さんがいる方は欠勤扱いになってましたね💦

子供が小さいうちや、病気になりやすい子供さんがいるとこはしょっちゅう休むのは仕方ないと思いますから、お互い様だし、気にしないでお子さん優先で休んであげてください😊
それでも何から言われたら、人事に相談してみたほうがいいですね!

• mama

mama

私も病気もらってさらに悪くなったらどうするの?って何度も思ってます😭
    子どものことで迷惑かけるのは仕方がないって思ってもらえる人がいるだけで、少しはマシですよね!
    何かさらに上の上司に報告しようと思います!

• 8月7日
  • mama

mama

何かあったらさらに上の上司に報告しようと思いますでした。

• 8月7日
rina

これだから、まだまだお母さんにとって働きづらい世の中なんですよねー😡怒

病児保育、タダじゃないんだから、、

私も子供が熱出た時に休んだら、「休み過ぎでしょー笑」って男性上司に言われましたよ笑
子供生まれたばかりで、熱急に出たりとかするのをまだ分かってない人です。

結局同じ立場にならないと、分かってもらえないんですよ。
苦しんでる子供預けてまで働く意味はないと思います!!😕

• mama

mama

病児保育も無料とか人数多くみてくれたりしたらいいんですけどね!
    男の人は中々わかってもらえないですよね!!私の職場は女子の職場なのにわかってもらえません😭😭😭
    同じ立場にならないとわかってもらえないですよね!わかってくれる人はわかってくれるんでしょうね😭

• 8月7日
ふ9🍵

病児保育自体を否定はしません。必要だと思う方が使えばいいと思っています。(私も数回使ったことがあります)

今回の場合はmamaさん自身が預けるのは現実的ではない要因として金銭的な面だと考えていて、一方会社が病児保育の使用を推奨するならばそれ相応の補助が必要であることを説明する必要があると思います。
でもそもそも小さいから預けることに不安であるならばそれはもうどこにも預けるという選択がないわけなので、上司の発言は忘れて図太く気にせず会社に居座るべきです。
問題に対しての解決策が異なるのできちんと上司には伝えてもいいのかなと思います。
昨今「病児保育」という言葉だけひとり歩きしていて預けるまでに立ちはだかる多数のハードルまで知らない上司世代は多いように感じます。でもそれらを上司へ伝えないことには円滑なコミュニケーションはできないまますれ違いになってしまうのかなと思います。

もし特に持病などがなければそんなに何週間も休むなんてせいぜい2歳くらいまでです。長い人生考えたら一瞬のことですから、病児保育を使用したくないということであれば上司の発言は忘れてめいいっぱい看病してあげたらいいと思いますよ。

• mama

mama

お金の面もですが、40度の高熱の息子を病児保育に預けるなんて考えられなくって!こんなにきつい思いしているのに預けて仕事はできそうにないです😭
    すぐに預けれるわけではないですもんね!
    ありがとう😊色々と考えてみます!

• 8月7日
🍠

つい最近同じことを言われ退職することにした者です✋✋うちも手足口病からのヘルパンギーナ疑惑がまさかのRSウイルスで肺炎になってて入院になるかもしれないところです。手足口病の時はフルタイムで働きたいなら病児保育に預ける意欲をと言われ、今回のRSで月曜日に電話したら子供のこととはいえ休み過ぎ。貴方の仕事をみんなにやれって事ねとイヤミを言われ限界に達し、次の仕事見つけることにしました😤✋
私の話になってしまいすみません😅😅💦でも普段保育園で少なからず我慢させているところもあるし、体調悪い時くらいそばに居たいのは当たり前のことであり、なんのための時短なんだと思います💦
病児保育だって高いですし…。
私は話し合いしても無駄そうだったので言いませんでしたが、病児保育を利用しないで休むことを伝えた方がいいと思います💦私も次の職場は面接から周りに頼る人がいないので病気の時は預けられないし休みますってはっきり伝えようかと思います😹

• mama

mama

退職することにされたんですね!私も退職が頭をよぎってます😭
    保育園でたくさん我慢させてる分、病気の時くらい愛情注いであげたいですよね!わかってくれない職場って多いですよね😭
    病児保育利用しないことを伝えてみようかと、思います!

• 8月7日
おはな

復帰してから、病児保育に預けるよう言われ、昨日も言われました💦

批判あるかもですが、私は病児保育に抵抗あり預けたくありません😭