※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんまん
妊活

1年以上妊活して自然妊娠された方いますか?排卵障害で人工授精も試みたが成功せず、体外受精を検討中。検査は卵管造影検査が残っているが、通水検査は問題なし。楽しく妊活したいが気持ちが沈みがち。

妊活1年以上経って自然妊娠された方いますか?
やはり希なのでしょうか?💦
私は28歳の主婦で旦那は30歳です。

去年6月に結婚して7月から妊活解禁しました。
何となく早々と8月くらいから婦人科に行き
色々調べてみると軽度の排卵障害でした。
(ホルモンが出ずらい月がある程度)
フーナーテスト、通水検査、血液検査、
子宮鏡検査、抗精子抗体全て問題ナシ。
旦那も全く問題ありません。

排卵誘発、注射で排卵はしてて
人工授精も2回しました。

ですがこの1年かすりもしません…
今月も今日リセットしました😭
めちゃめちゃ規則正しく生理きます…
なのに何故?
先生にはピックアップ障害じゃないか?
と言われ体外受精を進めてきますが
そこまでのお金もなく勇気がまだ出ません…

旦那は優しく協力的で何なら
出来なくても2人でいれればいいよと
言ってくれますが子供好きなので
気遣ってくれてるだけなんです
優しいからますます申し訳なくて
なんとなく義実家にも行きずらいです。
結婚して1年たったのに子供は?
と思われてそうで…

私よりも頑張っている方々も
沢山いらっしゃると思います。
でも何か……毎回生理がくるたびに
気力が落ちて頑張れなくなってきて。
来月もまた生理来るんだろうと思います
最近は涙も出なくなりました。
自然妊娠できる身体ではないのかと
落胆してしまいます……
暗くてすいません。

質問したいのは1人目妊活で
1年以上かかった方はいますか?💦
あとは残ってる検査が卵管造影検査
なのですが通水検査はクリアだったので
あんまり意味ないと思いますか?

ウジウジしてる自分より妊活楽しみたいです…
でも無理😭😭😭😭😭😭😭😭

コメント

エイヤ

1人目は1年半かかっての自然妊娠です😊

昔から今も常に週4ほどのペースでタイミングも見てましたがなかなか…

2人目もなんだかんだ1年かかってますが自然妊娠してます。

3人目妊活9ヶ月経ってます。

妊活辛いですよね😂
楽しめたらいいのに😂

• なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

ありがとうございます😭私もタイミングの頻度は高くて1年しまくってるのに何で、、と思います😂😂
    むあさんは特別な治療とかはされずに自己流で1年半かかりましたか?🥺

• 8月7日
  • エイヤ

エイヤ

なんかもう不思議です笑
    妊娠できる体であることはわかったのでよかったですが、初めてだとなおさら心配ですよね😭

1人目は病院行こうってなかば諦めた頃に来てくれました😊
    2人目は1人目のこともあったので生理きてすぐ通いましたが排卵をチェックするくらいで若いから自然に〜とのことでした💦

• 8月7日
  • なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

そうだったのですね💦
    めちゃめちゃ不安です😭
    病院行くの早すぎたのかな、と思いました。
    ストレスになっているので…

3人目妊活応援しています💓

• 8月7日
  • エイヤ

エイヤ

いやいや!妊娠希望ならやはりはやめに行った方がいいと思います😊
    まりこさんは幸いなことに問題はなかったようですしきっと自然妊娠できますよ✨それがわかっただけでも行ってよかったと思います♫

これからはもう少し自然を待ってもいいかもですね🤔病院で焦らされても嫌ですし😂

お互い楽しめるといいですね💪!!

• 8月7日
やよ

あたしも、まりこさんと同じ思いでせっかく結婚したのに旦那さんとの子供を授かれないなんて…ってウジウジしてました。
さらに、義両親からの、プレッシャーもあったので🤭

ステップアップでの、体外受精など不妊治療の助成金もあるので、自治体の制度調べてみるのもいいかもしれませんね🙃

• なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

ありがとうございます🙇‍♀️そうなんです!!自分自身より、旦那を早くパパにしてあげたくて…子供が出来たら凄い可愛がってくれそうなんです😭

体外受精の助成金調べたりもしましたが、なかなか踏ん切りがつかなくて…精神的な問題ですかね…

• 8月7日
うき

妊活3年やって自然妊娠で授かりました☺︎✋

• なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

ありがとうございます🤱
    3年かかったのですか😳
    自己流で3年でしょうか?
    クリニックは行かれてましたか?🤔

• 8月7日
  • うき

うき

旦那さんが、病院とかは行きたくない派だったので全て自己流というかたくさん調べてやってました。
    協力的な旦那様羨ましいです♥

• 8月7日
  • なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

そうだったのですね😞
    なかなか病院は抵抗ある方も多いですよね💦私もそうでした…
    でも自己流で凄いですね!💓
    何か気をつけてやっていた事はありますか?🥺
    宜しかったら聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月7日
  • うき

うき

最初の1、2年はタイミング見たり排卵検査したり1人で格闘してたんですけど、最後の1年はリラックスをするにたどり着きました
    もう無の境地ですね笑

私の周りの人もやはり一旦妊活から離れて妊娠した方が多かったので、私はホットヨガを始めました。
    すごーくリラックスできるし、瞑想の時間とかもあり。体もすごく温まるようになってたので始めて3ヶ月後に妊娠しました。

偶然と言われたらそれまでなんですが、私はそれ以降妊活の方には、ホットヨガ薦めてます。(3人に薦めて2人妊娠してます)

ホットヨガはたまたまかもしれませんが、やはりリラックスが1番なのかなぁと思ってます。

• 8月7日
ぽんぽん

かなり適当でしたが3年くらい掛かりました!最初の半年は病院行って検査全部やって基礎体温つけて薬のんで……とやりましたが、ストレスで面倒になったので、1年休んで、単純にタイミング増やすか~って感じにしました。
卵管造影とかでゴールデンゾーンなんて言われると、それで出来ない私って……ってなんかめっちゃ落ち込んだんですよね😅

溜めた方が良い派と、毎日製造した方がいきがいい派に分かれるみたいで、私は排卵日とか気にするともうやってられなかったので、当たりそうな一週間くらいは毎日する勢いで一年以上掛かったと思います😅

病院に通ったのは20代半ば、妊娠したのは後半です。

当時の病院の先生からは、30超えて半年出来ないならステップアップを勧めるけど、まだタイミング~人工授精までかなーって感じでした。

ママリ

私も23歳で結婚して1年以上妊娠できず病院へ行きました!そこで人工授精までしてもかすりもせず。強めの注射を打たなければ排卵もしてくれなかったので、人工授精2回したあと早々に体外受精にすすみました(>_<)
そこでふりかけでは全く受精しないことがわかり、顕微授精へ切り替えて5回の移植でやっと一人目を妊娠出産できました💦
二人目も顕微授精で4回目でやっと妊娠出産。
三人目はまさかの自然妊娠です✨
若くてもこんなに時間はかかりました😭体外受精して初めてわかることも多いので、高いけどやってみる価値はあると思います!
この瞬間が1番若いんだし、だらだら延ばすとさらに妊娠率は下がっていくだけですが、お金のかかることなので後悔のない選択が出来るといいですね🥺✨

おち

20歳から妊活始めてから3年、1度も陽性が出た事がなく、現在顕微授精中です。
思い当たるのは排卵障害と黄体機能不全だけでしたが、腹腔鏡下手術でピックアップ障害が見つかりました。
卵管造影して問題無いと言われてから一年後の手術だったので、その期間無駄にしました。
不妊専門クリニックで手術したのですが、院長は卵管造影は確実な事はわからないからする意味無いとの考えでした。

1人目妊活で一年以上かかり自然妊娠された方はいらっしゃると思いますが、私のようなケースもあると知っていただきたいです。

とも

私は、結婚して五年目で子供が出来ました。
妊活してた時は、病院にも通って週二回で注射も打ったり、後はヨモギ蒸しに通ってました。ヨモギ蒸しで体質改善をして排卵日の日は必ずヨモギ蒸しをやってました。