※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクの量について相談です。食べ終わって泣くことがあり、進みが遅いと感じています。満腹感が得られるアドバイスを求めています。

生後9ヶ月です。離乳食の量とミルクの量について教えてください。

現在
6時 ミルク220
10時 離乳食+ミルク140
14時 離乳食少しだけ+ミルク200(3回食始めたところです)
18時 離乳食+ミルク140
です。

10時と18時の離乳食は
主食80g
主菜30g
副菜15(豆腐は45g)
であげています。

が、食べ終わって泣きます💦

離乳食は6ヶ月から始めたため、少し進みが遅いと思います💦
娘はよく食べよく飲みよく寝る子です💦
私の進めるスピードより早めでも良さそうで、
追いつけていないのが現状なのですが

満腹にならないのは形状が合ってないのかと思い、
お粥は5倍粥にし、野菜を煮込んだものはみじん切りくらいのをあげています。(もしかしてそろそろ角切りでしょうか・・・?)
また、スティック状にして柔らかく煮た人参を近々あげてみようと思っています。他にスティックに向いている野菜はありますか・・・??
パンはまだ生ではあげない方がいいですか?
おやきをはじめるタイミングも分かりません・・・
素麺やうどんは赤ちゃん用の細かい長さのをそのままの大きさであげています

よく食べる子の満腹になるアドバイスお願い致します💦

コメント

ぼちゃん

うちも終わったあと日によって泣いたりしてますよ〜😂
でもあんまり月齢目安の量は超えないようにしてます💦
泣いちゃうのは形状はあんまり関係ないのかなとは思いますが💦
増やしてみてもいいのかもしれないですね!

うちはスティックで、りんごとかパンケーキとか、サツマイモ、それこそ食パンとかを棒状に切ってあげてますよ😊
食パンはもうそのままあげて、きな粉まぶしたりフレンチトーストにしたりしてますよー😊
おやきもあげてます!
最初は小さいサイコロ状にしないと、丸呑みしてしまうので気をつけてくださいね😂

• momoe

momoe

そうなんですね!
    柔らかすぎて咀嚼が不足して満腹中枢が一杯にならないから量を食べてもお腹空いたって泣いてるのかと思って形状大きくしてみようかと思ったんです。笑
    関係ないなら困ったな・・・💦
    量は月齢目安超えると胃に負担がかかりそうなので気をつけていて💦
    ではほかの案を考えてみようと思います✨

とても参考になります!
    角切りから始めてスティックにすすめていってみようとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 8月7日