※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりぶろ
妊娠・出産

5月連休に断乳を試みたが失敗し、妊娠の可能性が。断乳方法に悩み、おっぱいで機嫌を取る状況。ぐずった時の対処法を知りたい。

5月連休に断乳するつもりがわたしのおっぱいが張ってしまって結局出来ず、断乳するタイミングを失ったまま昨日フライングで検査したら反応しまだ病院には行っていないんですがたぶん第二子妊娠したかもです!!そろそろ欲しいと思っていたので嬉しいのですが、断乳がきちんと出来ていないのでどうやってやめさせようか悩んでいます…ちなみにおっぱいは夜寝る前と夜中起きた時のみまだ飲んでます!それ以外はおっぱいをあげると機嫌が良くなるのでつい家事がしたい時にぐずったら飲ませてしまいます…ぐずってしまった場合の対処法などあれば教えてほしいです!今ではおっぱいにしか頼れないので…

コメント

mrns

こっちの言ってることはわかる月齢なので、もうおっぱいは無いよ みたいなことを言って
ぐずっても機嫌を良くするために絶対におっぱいあげないで泣かせておく
くらいですかね
ぐずったときは抱っこしたり、テレビ見せたりお茶飲ませたり、他のことに気をそらしたらいいと思いますよ

• ちぇりぶろ

ちぇりぶろ

やっぱりそんな感じでしか方法はないですよね!!🤔やってみます!!ありがとうございます!!

• 8月7日
violet

おっぱい張ってくるので吸ってくれた方が楽になるしグズグズもおさまるのでついついあげてしまいますよね😭💦💦

断乳ほんとに精神的にもきついですが、ほんとに辞める!!と決めてスパッと辞めてしまった方が母は楽かもしれません🤗✨
次男も夜中の添い乳無くしたらめっちゃ夜寝てくれるようになりましたよー😊1日目はめっちゃ泣いて疲れて寝たかんじでしたが、3日もすれば諦めて寝てました😄

対処法になってなくてすみません💦

• ちぇりぶろ

ちぇりぶろ

ありがとうございます!☺️3日ですね!!3日頑張ってみます!!👍

• 8月7日
りーまま

私も第二子を妊娠したときに断乳(卒乳)しました。娘は1才9ヶ月の時でした。周りのママから3日耐えれば、卒乳できると聞き、3日間泣きじゃくる娘に同情しつつも、耐えました。

ちなみに卒乳を試みたのは3回目で、過去の2回は失敗しました。1回目は仕事に復帰する時期にチャレンジしましたが、すぐに断念。日中は離れ離れだから可哀想だと思い、仕事から帰ってから授乳の日々でした。2回目の時は物理的に私と引き離す方法で、旦那さんに協力してもらい、ドライブで寝かしつけようともしましたが、逆効果で大泣きのまま帰って来て、私の心が折れ授乳してしまいました。

3回目は何日か前から、子どもにおっぱいとあと○日でバイバイするよーと言い聞かせて、これで最後だよーとバイバイさせて、その後は搾乳して残った母乳を絞り、乳首に絆創膏を貼り、欲しがってもおっぱい無くなってしまったと絆創膏を貼ったおっぱいを見せて言い聞かせました。
初日は泣き続け、やっとの思いで寝て、夜中もおっぱいを探していましたが、おっぱい無くなったよーといい、そのまま寝たり、お茶などを飲ませたりしました。

2日目、3日目と経つにつれて、前の日より泣くことも減り、おっぱいへの執着心も減っていきました。

なによりの成長が添い乳で寝かしつけていたときは寝るまで時間がかかる日が多かったのですが、卒乳した途端に隣に添い寝してるだけですぐ寝てくれるようになりました^_^
今までは、旦那さんでは寝かしつけできなかったのですが、卒乳してから旦那さんと一緒に寝てくれるようになりました!

卒乳は体力つかうので、仕事しているようであれば、長期連休中にすることをオススメしますよー。私は年末年始休暇中にしました。

長くなりましたが、健闘を祈ります😊

失敗しても、まだ子どもさんのタイミングじゃなかっただけなので、自分を責めないでくださいね☺️

• ちぇりぶろ

ちぇりぶろ

詳しくありがとうございます!!☺️わたしもよく3日頑張ったらって聞きます!!とりあえずお盆、頑張ってみようかなと思います!!

• 8月7日
ゅん❤︎

私も2人目妊娠が分かってから断乳しました!

私の場合は夜間断乳は終えていたので(寝る前も水分補給もお茶)、朝1回だけの授乳でした。
なので、断乳も2日目で完了しました。
最初の3日間辛いって言いますけど、子どもによっては1週間かかることもあります😂夜間断乳の時、息子がそうでした笑

おっぱいほしくてグズってしまった時は私はずっと抱っこしてました!ずっと立ってるのはしんどいので座って対面抱っこして泣き止まない時だけ立って抱っこしてました!
徐々に抱っこに慣れてもらいつつ完全に慣れてしまうと抱っこでしか寝なくなるので落ち着いたら布団に置いてトントンして、って感じで徐々にシフトチェンジしました☻
昼間もあげてらっしゃいますか?😣
昼間だったら家事や用事もありますので一々相手せず多少泣かせてあげてください!夜いっぱい寝れるようにするためにも😂
どうしても泣き止まないときに抱っこや他にもお茶あげる等してあげるといいと思います。

• ちぇりぶろ

ちぇりぶろ

昼間は基本保育園ですので飲んではないんですけど、わたしが家にいるとどうしても甘えてしまうことがあるみたいですね。😭確かに泣かせておくと可哀想だけど疲れて寝るかもですね!!お盆に頑張ってみようと思います!!👍ありがとうございます😊

• 8月7日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

お腹大きくなってくると抱っこも辛くなるしお腹も張りやすくなると思うので、先のことも考慮して、抱っこも長時間は出来たら避けてくださいね😣
    抱っこ癖ついちゃうので、今から抱っこ癖ついちゃうとほんとに大変やと思うんで💦
    難しいと思いますけど、、、😭💦

• 8月7日
  • ちぇりぶろ

ちぇりぶろ

そうですね!!抱っこ癖ついたら大変な事になりますね!😂重要なことを教えて頂きありがとうございます!☺️

• 8月7日