※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

産後の体調不良と授乳について相談です。下痢が続き、寝不足やストレスが原因かもしれません。授乳に関しても悩みがあり、アドバイスを求めています。

産後の体調不良と授乳方法について。

産後の下痢が止まりません。恐らく寝不足とストレス、不安とかが重なっているだろうと思います。
整腸剤飲んでも効果なし。
何とかなる、何とかなるで誤魔化してきましたが、どんどん酷くなり、今日は水下痢でトイレとお友達状態。
言うこときかない自分の体調が悔しいです。
あれもやってあげたい、これもやってあげたい、そんなことを考えていたのに体力が持ちません。2週間で弱音を吐いて情けないです…

幸いにも旦那や実母が協力的です。
授乳方法を見直して、私自身がちゃんと回復できる時間を少しでも作り出そうということになりました。
しかし娘は2500グラム、基準の量のミルクを一気に飲めない、母乳も少なめ、すぐに空腹になりグズる。
この為、ほとんど寝れていません。

何かこう言う方法はどうか?等アドバイスありましたらお願いします!!
また完ミにした場合、基準の量を飲まずグズった場合は、3時間空けなければいけないのでしょうか?
その場合どんな方法で持たせていますか?
回答お願いします。

コメント

メイ

体調不良の中の育児、大変ですよね😢
私も産後しばらく下痢が続きました。
治ってたと思ってもまた下痢になったりを繰り返してました。
消化器内科を受診したら過敏性腸炎と診断されました。
精神的なことやストレスによるものだそうです。
私は腸内の水分をコントロールする薬を出してもらい、今でも下痢が続いた時は飲んでます。
下痢で余計に体力が落ちてしんどいですよね💦

私は2ヶ月から完母でしたが、助産師外来で母乳の出を良くしてもらいました!
ですが、やはりミルクの方が腹持ちはいいと思います。
睡眠の確保は大切です!!

私が通ってた助産師外来ではミルクはなるべく3時間あけて欲しいと言ってましたが、飲んだ量により前後してもいいと言ってくれてましたよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信が遅れてすみません😣💦⤵️
    私は元々過敏性腸炎を患っていて、妊娠前に薬は一通り試しました(苦笑)💦

2週間検診で漢方を貰いましたが効果なく下痢が3週間続いています💦
    今はほぼミルクにして、旦那と実母にも協力してもらっています!…が結局夜中は私一人なので睡眠時間が確保出来ず😅
    でもきっちり3時間空けなくて良いと知り、無理に時間を空けようとか、そういうプレッシャーがなくなったので楽になりました!ありがとうございました✨
    いつか、この時期お腹痛くて寝れなくてめっちゃ大変だったー!と思える日がくることを願いつつ子育てします😂

• 8月14日
mpl☆*゜

なぁーさんは今、混合ですか?
私は1人目が混合だったのですが、ミルクの量を最初は基準の量というのにこだわりすぎて全部飲めなかったら、どうしよう。とかなんで?とか思ってました。なぁーさんのお子さんと一緒ですぐに空腹になってグズって全然寝れない日が続きました。
それに、ミルクちゃんと飲まないからすぐお腹空くんだよーーー!と叫んでしまいたくなってました。
でも、基準ってあくまでも基準。我が子が飲めた量が我が子の基準なんだ!とか今はこの量だけでいいんだね!とかに考え方を変えて、母乳は頻回でいいのでグズったら母乳を吸わせてみようか!ぐらいの軽い気持ちでいることにしました。(笑)そして、可能な限り授乳以外は寝るか横になるかで身体をしっかり休めてました!そしたら、段々母乳の出る量も増えて気持ちも楽になり、混合だったけど途中から完母になりました!
産後1ヶ月は母体を休ませないと今後に響くというので、ご家族が協力的でいてくれているのなら、しっかり甘えてゆっくり休まれてくださいね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅れてすみません😣💦⤵️
    我が子にあったミルクの量!そうですよね✨3500グラムと2500グラムの赤ちゃんが同じ量飲める訳ではないですよね!
    母乳に対しては体調不良で頻回授乳が出来るのかという不安と、私の性格上決めたら無理してもやってしまう…というのが分かってるので前向きになれず😂
    ミルク寄りで何とかやってます。体重が心配ですが、本当に危険な状況にならないように1ヶ月検診があると思いますし、私と赤ちゃんの出来る限りで頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 8月14日