※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちい
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否し、悩んでいます。食べる姿勢や行動は見せるものの、食べないことが続いています。将来的に食べてくれるか不安です。

いつもお世話になってます!!生後6ヶ月になる娘が居ます🙇💨
生後5ヶ月半から離乳食を始めたのですが、初日、三日間は10倍粥完食してたのに、その次の日からは全く食べなくなりました🙇💦スプーンも嫌がり、口元に持っていくと顔を反らせて嫌がります😰

椅子も試したし、テレビも消して環境作り、BFも駄目でした....お休みしながら結局生後6ヶ月になってしまいました。
野菜も、ニンジン、とうもろこしならと食べさせても駄目で。心が折れそうです....

麦茶はスパウトもストローも駄目なので、哺乳瓶であげるとぐびぐび飲みます。

わたしたちが食べてる姿もじーっと見つめヨダレを垂らしながら口もモグモグしたり、服やおくるみを噛みます。お座りも最近少し出来るようになりました。下の歯も少し生えてきてます。

この先、食べてくれることはあるのでしょうか....

コメント

まい

形態はどんな感じですか?💡

• ゆうちい

ゆうちい

トロトロにしたり、さらさらにしたり、だし入りのやつをたべさせたりです🙇💨

• 8月6日
  • まい

まい

裏ごししてますかね?
    基本的にはおかゆなら裏ごししたもの→裏ごし+すりつぶし→すりつぶし→すりつぶし+そのまま→そのままであげるといいので、この中で試してないのがあったら試してみてはどうですか?💡
    あとは果物なら甘みがあって食べやすいものも多いので、りんごのすりおろしを似た者やバナナをつぶしたものはどうでしょうか?

• 8月6日
  • ゆうちい

ゆうちい

すりおろしもして粒も残らないようにしてます😭

果物はミルク飲まなくなる気がして試してなかったです🙇💦 明日試してみます😌❣️ありがとうございます🙇❣️

• 8月6日
  • ゆうちい

ゆうちい

すりつぶしでした💦 すりつぶしとそのままはまだです🙇💨

• 8月6日
  • まい

まい

逆にとろとろさらさらすぎると食べない子もいると思うので、6ヶ月で歯がはえてるなら、ためしに10倍粥をそのままあげてみてもいいのかな?と思います😄

• 8月6日
  • まい

まい

あとは哺乳瓶なら麦茶を飲んでくれるということで、麦茶は好きみたいなので、スプーンで麦茶をあげてスプーンに慣れてもらうとか💡
    それで嫌がったらスプーンが嫌ということなので、違うスプーンにしてみてもいいかもしれないですね(^-^)

• 8月6日
  • ゆうちい

ゆうちい

ありがとうございます😭✨試してみます!!

• 8月6日
  • ゆうちい

ゆうちい

スプーンも娘の口が小さめなのでシリコンの細いやつは嫌がります😰最初の三日間プラスチック?みたいなやつで食べさせて食べたので戻してみます😊麦茶をスプーンであげて慣れさせることもやってみます🙇❣️ありがとうございます!!

• 8月6日
りこ

うちも離乳食始めて数日でお粥全く食べてくれなくなりました😅
かぼちゃはどうですか?
娘はお粥とかぼちゃを混ぜたら甘くて美味しかったのか食べるようになりました😊
最初は口先にちょんちょんと付けて、味見程度にあげてました😌なかなかスプーンを口の中に入れてくれなかったのもあったので💦
美味しいのがわかると段々ともっと!と口を開けてくれるようになるので、気長にやっていいと思います✨✨

• ゆうちい

ゆうちい

同じような方がいて安心しました😢💦
    かぼちゃ、確かに甘いですしね🙇!!試してみます!!
    初日はスプーンを目の前に持っていくと口を開けてくれたのに、今はもう分かるのか、口を固く閉じてそむけられると毎回ショックを受けます😢💦
    嫌がったらすぐ辞めるようにしてもご飯は嫌なものだって思われちゃったんですね😰

• 8月6日
  • りこ

りこ

わかります😭せっかく色々作り方も見て、万全の準備でやったのに完全拒否だとつらいですよね😢

一度食事以外の時間でスプーンを渡してみるのはどうですか?スプーンの端っこは持ってあげつつ😊
    自分の意思で口の中に入れてみたいと思えば、ハムハムするかもしれないです✨
    段々と慣れてくれるといいですね😣
    娘も6ヶ月から始めてちゃんと食べだしたのは7ヶ月からでした😌✨

• 8月6日
  • ゆうちい

ゆうちい

そうなんです😢💨
    テンションあげて食べる真似をしながらあげても拒否、何しても拒否だから虚しくもなります💦

スプーンを渡してみるのもまだやってないです🙇💦
    皆さん、色々工夫されてるんですね....まだ序盤で心折れるのは早いですね🙇💦頑張ります‼️

7ヶ月でも10倍粥とか野菜とかはトロトロとかでしたか??

• 8月6日
  • りこ

りこ

同じことやってます!
    今でもたまにやってます😂
    表情が無になってるときもあります😂
    食べる意欲が湧いてくるタイミングもその子それぞれだと思うので、大丈夫ですよ😉❤️

7ヶ月半頃から7倍がゆにして、ブレンダーで半分トロトロ、半分そのままの状態を混ぜてあげてました😊
    それまでは10倍がゆのトロトロでした!
    野菜は少しつぶが残るくらいですね🤔💡

• 8月6日
  • ゆうちい

ゆうちい

確かに、徐々に表情が無になってしまうときもあります😗
    中々、食べないと美味しいよーとか色々声を掛けるんですが全く聞いてくれません😅💦

時間帯を変えても無理でした😰😰

なるほど、形状もあるのかもですね💦あとは、ストックじゃなくて出来立てとか最初はあげてたので、出来立てがいいのかもしれません😅😅

食べなくても諦めずやればいつか食べてくれると思い頑張ります🙇❣️

• 8月7日
3児ママん

8歳、5歳、妊婦です。
離乳食が始まると色々苦戦することが増えますよね。
十人十色です。

私だったら、ベビーヨーグルトやトロトロしたおかゆ、やさい、くだもの、を指で舐めさせたり、薬を飲ませるときみたいに内側のほっぺにくっつけて味を覚えてもらっていく作戦にしますね!

下の歯も生えてきたとのことなので、
味を覚えてくれば食べてくれるんじゃないかなーと。
歯がゆくてカミカミ始まると思うので、食べる美味しさを覚えればいつかは食べてくれると思いますよ。

まだ6カ月なので、哺乳瓶からミルクが栄養だと思うので
焦らず試行錯誤してみてください。

• ゆうちい

ゆうちい

ありがとうございます😭✨
    味を覚えさせることですね😲離乳食は美味しいものだと思ってもらいたいのでいいかもです😃❣️

いつか食べてくれるのを気長に待ちながら色々試して頑張ります🙇❣️ありがとうございます!!

• 8月6日
すず

私も全く同じ状況です😣
うちは5ヶ月なってすぐくらいからはじめてもう一ヶ月たつのに食べてくれません😭
最初の3日くらいは良く食べてくれました💦
日曜日にキューピーのにんじんとかぼちゃのおかゆ←これはビックリするくらいガツガツ食べてくれました😅
でも毎日そんなんじゃなぁと出汁入れたりいろいろ試してますがもう心折れてきました😭離乳食体型ですね💦

• すず

すず

✖体型
    ⭕大変

• 8月7日
  • ゆうちい

ゆうちい

全く同じです💦今日も惨敗でした😢😢💦

あたしもやっぱかぼちゃとか甘いやつがいいのかなって考えてます🤔

今日は、スプーン見せるだけで、口を閉じてテンション下がってました😢💦

本当に心折れますよね....
    お互いに頑張りましょう♥️♥️

• 8月7日
  • すず

すず

今日はさつまいもに出汁入れたやつだけは食べてくれました😅
    スプーン見るだけでですか😭😭
    うちも自分から積極的に口あけてくれるのはまだまだ先な感じです😭
    大変だけどお互いがんばりましょう‼

• 8月7日
  • ゆうちい

ゆうちい

良かったですね🥰❤️少しでも、食べてくれると嬉しいですよね😃❣️

なんか、毎日お粥と野菜っていうより、食べれるものを探すって感じになっちゃってます😅😅💦

今日買い出しで、りんごとかぼちゃ買ってきました😅💨💨
    あと、言っていたキューピーのBFのにんじんとかぼちゃのやつも買いました😂明日試してみます!!

大変ですが、頑張りましょう!!

• 8月7日
  • すず

すず

食べてくれると本当嬉しいですね😆
    私も同じです!!好みが分からないから探すしかないですもんね😣
    あとはまだミルクがメインだからたくさん食べてもらうってよりは食べてアレルギー反応とかでないかの確認みたいな感じでになってます😅
    キューピー食べてくれると良いですね😍まだ果物あげたことないので私も明日りんご買って来ようと思います!!

• 8月7日
  • ゆうちい

ゆうちい

早く一緒にご飯食べたいです😂😂💨
    そうですね😌口に付けただけでもアレルギーがあったら出るんですかね??😅

りんご食べてくれるといいですね😃❤️❤️

• 8月7日
アンパンマン

五ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、よだれがすごく、この時期汗もかいて首?顎の下が赤く湿疹がたくさんできてしまいました😫こまめに拭いているつもりだったのですが、何かいい方法はありませんか?上の子の時こういうことがなかったので困っています‼️

• アンパンマン

アンパンマン

すみません!間違えました‼️

• 8月7日
  • ゆうちい

ゆうちい

いえ、大丈夫です😃❣️
    あたしの子も乳児湿疹すごくて、皮膚科にずっと通ってます😅😅💦
    もし、あれなら、皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?
    もう行ってたならすみません😖💦

• 8月7日