※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳7カ月の娘がお風呂を嫌がり、対処法を知りたいです。

2歳7カ月になる娘のことです。

イヤイヤ期の一つなのかもしれませんが、お風呂をとても嫌がって泣き出し 入れる工夫が見つかりません😭💦💦

日により、すんなり入ってくれたり 泣き出しても 抱っこしながらなら入ってくれたり…いろいろやってみたりしてますが、今日はダメでした。

大泣きするので、寝ていた下の子も起きてしまい、仕事疲れもあり わたしもイライラしてしまいました😭

イライラしたら余計に伝わると思い、ひたすら堪えて 今日は入りたくない日、そんな日もあるから 今日は無理やりはやめようと 言い聞かせ 身体を拭いて終わりました。

その頃には娘も、泣き止んでました。

ただ、また寝かしつけになると泣き出し… まだ寝たくないね。まだ遊びたいね。だけど今日は寝て明日またいっぱい保育園で遊ぼうねと 言い続けて 寝かしつけました( 泣き声がイライラしてたまりませんでしたが)

下の子の寝かしつけは、いま旦那がやっています。以前、上の子を、頼むと ママがいい!と泣き叫んだので…

今はなにをやってもイヤイヤなのは、わかります。みんな通ったきた道なので、、割り切ろうと思ってますが…

いやな場合の対処方法、どのようなのがいいのでしょうか?

正解があるかもわかりませんが、いろいろアドバイスや2歳児育児の方など共感意見ください😭

コメント

さや

イヤイヤ期大変ですね💦
自我の芽生え、成長してると分かっていても、毎日朝から晩までとなると、大変ですよね。。
子どもにとっても何が嫌なのか分からず泣いてる時期だと思います。それはそれで、子どもしんどいですね。原因が自分で分かるようになってきたら、それを避けるようになると思うので、落ち着いてくるかな?
時間帯的に眠いとか疲れてるとかあるなら、時間を早めるのもありでしょうか。
シャワーが嫌いなら、タオルで拭くのでも、十分だと思います!

私の使ってるボディーソープがすごく泡立ちが良いもので、「娘も泡を楽しみながらお風呂に入っている」という口コミがありました。ついつい入っちゃうみたいなアイテムがあると、いいですね。

私は子どもがまだいません。子ども関係の仕事をしているのですが、我が子となると、別物だと思います💦
お母さんは、ほんと偉大です!!

• あや

あや

さやさんは、子供関係のお仕事されてるんですね!いろいろなお子さんがいる中でのアドバイスありがとうございます😊

我が子でも、仕事でも、やはり子供は大変ですよね!

いろいろ参考にさせていただきます!

ありがとうございました!

• 8月9日
しま

・ボディーソープでシャボン玉遊び
・お風呂場の壁などにかけるクレヨン
・とにかくお風呂にいれて良さそうなおもちゃを持って、誘う
・録画のテレビを見たくてお風呂に入ってくれないときは、好きなキャラクターの画面で一時停止して、「○○が待っててくれてる間におふろはいっちゃおー♪」と誘う

お風呂に入りたくない理由はありますか?

• あや

あや

ありがとうございます😊

いろいろアドバイス参考にさせていただきます!

何個か、やってみたものもありますがもう少し自分なりに誘い方工夫してみます!

それでも。だめならシャワーにしたり様子みたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月9日
ねずこ

お風呂やだと言われた時は
お風呂でも遊べるおもちゃ一つ持って入ろうよ!今日はどれにするー?と言って気分をのせたり
水風船やらぼーるやらシャボン玉など百均で買ったものいれてやったりしてお風呂は楽しいーと思わせてました。

寝る前は動画に頼ってたのも最近はやめて、絵本、紙芝居を図書館でたんまり借りて
今日は何冊ねーと自分が読める範囲でやって楽しませています。

歯磨き、トイレ、水分補給
寝る前はすること多くて
スムーズにいかないと
イライラしますよね😭😭😭😭😭😭😭本当にわかります。。。

ため息が出ます(T ^ T)
でも少し前の子供の動画とか見返すと、本当に成長したなあ、あっという間だったなあって思って、今のこの子と向き合おうってなります🥺💞

• あや

あや

ありがとうございます😊

いろいろアドバイス参考にさせてもらいます、やはりシャボン玉は効果ありそうなので再チャレンジしてみます!

寝る前の本の読み聞かせも、やってみようかと思います!

スムーズにいかなくて当たり前と思えば楽になるかもですか、ついイライラしてしまいますよね💦

共感していただけただけでも、また頑張ってみようと思えました!

ありがとうございました😊

• 8月9日