※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

上の子が夜泣きで大泣きすることに悩んでいます。ストレスからの夜泣きか、落ち着く方法を知りたいと思っています。夜中も同じような状況が続いており、どう対応すれば良いか悩んでいます。

二人育児について、、

下の子が産まれて、今は二階の寝室に上の子と旦那、一階のリビングで私と下の子が寝ています。

最近上の子を寝かしつけして1時間くらいで上の子が夜泣きで大泣きします😨明かりをつけてあげようが、消してとんとんしようが、声かけようがもう大泣き😓これはやっぱりストレスからの夜泣きなのですかね?😫
同じような経験ある方いますか?
落ちついていくものですかね、、

ちなみに昼寝してなくて、いつもなら5分かからず寝るし、寝室いこ!て言っても眠いからすぐ来てくれてたのに、寝に行くのを嫌がり、寝室で泣き、肌が少しでも離れると泣いて起きます😭
そのほか夜中も同じような夜泣きが数回あり、旦那が対応してくれてますが、どこか触れ合ってないとすぐに泣いてしまうと言っています😭

私たちはどうしてあげたらいいのかな、という思いと、だからと言って寝かしつけらずっと上の子のそばにいるわけにいかないし、、どうしたもんかと思ってます😭

コメント

ねねこ

上の子と一緒に寝ることはできませんか?もちろん下の子も一緒に。
お母さんがそばにいないことがストレスなんじゃないかなと思いました😞

• よーぐる

よーぐる

上の子寝る時間に自分も寝る準備済ませられないのと、下の子が起きると上も起きて大泣き祭りになるので難しいかな、と思って今の形になってるんですがどうされてましたか?🤔

• 8月6日
  • ねねこ

ねねこ

一緒に寝てましたよ😊
    部屋を暗くして上の子をトントンしながら安心させて下の子にはおっぱいあげて寝かしつけをしてました😊

• 8月6日
  • よーぐる

よーぐる

上のお子さん何時に寝られてたんですか?😂すごいです😢旦那の帰りが遅いので家事も終えられないし、上の子は朝は5時代か6時半までには起き、さらに昼寝もしない日がほとんどなので、そんな日は19時過ぎに寝かしつけになってしまいます😭しかも下の子は昼間どうしても寝てしまうようで夜はフィーバー😨ほぼずっと起きてます😢そんな中での同じ部屋就寝は怖い気がしてて😓

• 8月6日
  • ねねこ

ねねこ

遅くても20時には2人とも寝室に連れて行ってました!今もです。毎日寝室に行くと上の子のは大声で騒ぐし下の子は寝れなくて泣くしで大変でしたがなんとかなりました😭

夜上の子が寝てる時に下の子が大声で泣いても熟睡していると割と起きないですよ😁
    起きたら起きたで上の子をトントンして落ち着かせてました(笑)でも最初の1~2ヶ月が本当にしんどかったです。。
    それと家事は完璧にはやってないです!というかできない…(笑)

• 8月6日
  • よーぐる

よーぐる

その時にまどれーぬさんも一緒に寝るってことですよね?🤔
    やっぱそうなりますよね😭うちも絶対上の子が動き回って寝ない、下の子は置いて泣くを繰り返し上の子も泣き始めるっていうのがもう安易に想像できて精神的ストレスやばそうで避けてました😓1.2ヶ月頑張られたんですね😢すごいです😭
    家事も手抜きできてないところもダメなんですよね😢マイホーム買ったばかりでそこもきちんとしたい、子どものこともきちんとしたいとなると、自分一人では足りないですよね😭

• 8月6日
  • ねねこ

ねねこ

寝てますよ😆やること沢山あって寝るつもりなくても寝てしまうので歯磨きは必ずしてます(笑)
    マイホーム買われたんですね!!家事を手抜きしたくない気持ちわかります(笑)綺麗を保ちたいですもんね😭
    自分がもう一人いればどんなに楽なんでしょうね…😭
    あまり無理をせずにほどほどに頑張ってくださいね😣

• 8月6日
まい

なぜ一緒に寝ないのですか?

• よーぐる

よーぐる

下の子が泣いたら上の子も起きるからです

• 8月6日
  • まい

まい

多分一緒じゃないストレスとかで泣いているんだと思いますよ?
    実際のところは分かりませんが…
    一緒に寝てみてはどうですか?

• 8月6日