※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
家事・料理

洗濯乾燥機の臭いについて質問です!乾燥機をすると、柔軟剤の匂は全くな…

洗濯乾燥機の臭いについて質問です!乾燥機をすると、柔軟剤の匂は全くなく凄く臭いです(ó﹏ò。)今年の1月に買ったばかりだし、洗濯槽は1ヶ月に1回掃除し乾燥機のフィルターも掃除しています
皆さん洗濯機の乾燥機したあと臭いどうですか?何かオススメな方法あったら教えて下さい

コメント

いるか

水道の配管は大丈夫ですか?

うちも引っ越したばかりの時に乾燥機を使うと、洗濯物も脱衣所も臭くてたまらない時が続きました💦
水道屋さんに見てもらったら、配管のどこかのフタ?が外れていて汚水が逆流して臭いが出ていたみたいでした😞

直してもらってからは特に臭いもなく使えてます😀

• めろ

めろ

ありがとうございます!乾燥機後の臭いもなくなりましたか?😭

• 8月6日
  • いるか

いるか

直してもらったあとは臭いなくなりました😀

• 8月6日
あゃたん

ドブ臭いのかそれとも生乾き臭で臭いのかにもよりますが、
ドブ臭いなら間違いなく排水口に原因ありですね。トラップの水が少なくなり、下水からの匂いが上がってきてしまっているのだと思います。
①洗濯機のメーカーが日立(排気を下水に逃がす構造のため、対策をちゃんとしないとトラップの水が干上がる)
②排気フィルターや、その通り道にホコリが溜まっている(排気の逃げ場がなくなり、下水へ逃がすことに。結果トラップの水が干上がる)
③排水管にへどろがついている(へどろの匂いが乾燥時にあがってくる)
④家の中の気圧が下がっている(気密性が高い家で換気扇を回し続けているなどした場合、下水から匂いが上がってくるようになる)
このどれか、または複数の原因がからみあって起こります。

生乾き臭の場合は排気フィルター、またはその通り道にホコリが詰まっている率が高いです。

まだ買って1年ということですから保証期間内かと思います。メーカーに相談なさるとよろしいと思いますよ。