※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
ココロ・悩み

出産後の感情について相談中。

マタニティブルーでしょうか😞

3日に出産しましたが、31日から3日の手術手前まで前駆陣痛、微弱陣痛、本陣痛に耐え緊急帝王切開にて出産しました。

旦那は立会いを強く希望していて、帝王切開になったので立会いできなくなりすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

陣痛中も微弱陣痛の時点で入院し、痛みに弱いのかなんども心が折れ死にたいと思うほど痛かったです。

助産師さんに、本陣痛こんなもんじゃないよ。痛みに弱すぎるよ。痛いって言ったら赤ちゃんもっと痛いんだよ。お母さんになるんだよ。あなたが頑張らなくてどうするの。などかなり言われました。そのおかげで本陣痛2〜3分間隔まで頑張れたのも事実ですが、私はダメな母親だと強く思うようになってしまいました。

帝王切開だったから産んだと言っていいのか、出したと言った方が正しいんじゃないか、下から産んであげられなかった。このようなことを思ってしまいます。

娘はとっても可愛いし一生かけて守ろうと思っていますが、私のような弱い母親でいいのか、娘を幸せにできるのか、涙が止まりません。

旦那は毎日仕事が終わってからお見舞いに来てくれるのですが、旦那が帰ってからがもう本当にだめです。

妊娠中もたくさん旦那に迷惑をかけたのにも関わらず陣痛中、腰をさすってほしい、仰いで欲しいと私が頼んだのに辞めて!!と言ってしまったり、痛すぎて大泣きして、もう嫌だ!!!んーーーー!!!と叫んだり情けないところを見せてしまったことも後悔しています。

どうしたら以前の私に戻れるのでしょうか。

コメント

deleted user

私は経膣分娩でしたが、帝王切開して出産した方々を尊敬します。
妊娠中、開腹手術をしなければならない状況になり、開腹手術しましたが、あのお腹の傷の痛みの中、赤ちゃんのお世話をしたり、母乳やミルクを飲ませたりなんて、私には到底出来ません…。なので、帝王切開して出産した方々は、スゴイと思います。
私も産後3日目に授乳室で、看護師さんに「(息子の)泣き声が大きいね」と言われた事がキッカケで大号泣しました。
1ヶ月経つ頃には、気持ちも穏やかになりましたよ^_^

  • 👧

    👧

    尊敬するなんて言って頂けて涙が溢れてしまいました。本当にありがとうございます。はやく気持ちに余裕を持ちたいです😞

    • 8月6日
えび

ご出産おめでとうございます!
どう産んだかなんて、関係ないですよ。
赤ちゃんとお母さんが安全に無事にお産を終えられることが一番。
みんなそれぞれがんばったことに変わりはないです。

お産って本当にパワーを使うので、自分で思っている以上に心身が疲れ果てています。
私もはじめての出産のあと、急に涙もろくなってふいに涙が出たりしました。
慣れない子育てで弱気になることもありましたが、日々育児に追われた生活を過ごすことと、かわいいわが子の小さな成長を日々見ることで以前の自分に戻れた気がします。

泣いたっていいんですよ〜!
とりあえず今は、ゆっくり休んでくださいね。

  • 👧

    👧

    ありがとうございます。そう言って頂けて少し気持ちが軽くなりました。今のうちに泣いておいて強い母になりたいです😣

    • 8月6日
さっしー

私も緊急帝王切開でした!
私は骨盤のレントゲン撮った時に、先生にちょっとギリギリかな~💦って言われた瞬間、「先生、切っていいよ🤚」って真っ先に言いました😅
まぁ一回頑張って👍って言われスルーされましたが…💦

帝王切開でも、普通分娩でも産まれてくる命に変わりはありません🤗

私も出産後、極度の貧血で寝たきりの日もあり、助産師さんの心無い言葉や冷たい言い放ちに、夜泣いてばかりでした😣
帰ったばかりの旦那に電話をかけたこともありました、
急に不安になったりもしました⤵︎

お陰で出産後のストレスチェック見事に引っかかりました😨💦

でも、徐々に落ち着いて来ますよ🤗
陣痛中、旦那の口が臭いと暴言吐きましたが、今では笑い話です🤣

あの時は早く退院したいとか思ってましたけど、今ではもっとゆっくりいれば良かったーって思えます😉

今は身体も痛いと思いますので、くれぐれも無理はせずに‼️

  • 👧

    👧

    さっしーさんもかなり大変だったみたいですね😣もうすでに退院したいですがゆっくりできるのも今のうちですもんね。無理しないでもう少しの入院生活楽しみたいと思います。ありがとうございます😣💓

    • 8月6日
りこりん

こんばんは😌
出産おめでとうございます🤗
私も一人目の時、破水から本陣痛までいっての緊急帝王切開で産みました。
産み方よりも無事に赤ちゃんを産めたご自分を褒めてあげてください✨赤ちゃんの為に自分のお腹を切ったんです。私は1人目も2人目も帝王切開で産んで後悔はないです、赤ちゃんが元気に産まれてくれたからです😊
お腹の傷もまだまだ痛いし、お体もしんどい中赤ちゃんのお世話をし、とても強いお母さんですよ。よく頑張られてますね😌
1ヶ月か2ヶ月くらいしたら気持ちも収まってくると思いますよ✨

  • 👧

    👧

    本陣痛辛かったですよね😣赤ちゃんのためにも自分のお腹を切ったという表現は全然していなかったためなんだか嬉しくなってしまいます。はやく気持ちに余裕を持ちたいです😣ありがとうございます😭

    • 8月6日
あやぱん

ご出産おめでとうございます💖おつかれ様でした!!陣痛に耐え、最終的に緊急帝王切開で、とても大変でしたね。
助産師さんは励ましのつもりで言ったのかもしれませんが、痛みに弱いだなんてとんでもない!!よく頑張られたと思います。
主観ですが、現状はマタニティブルーじゃないかなと思いました。
私も産んだ後、毎晩、涙が止まらなくて、明け方まで声を抑えながらひたすら泣いてました。理由は複数ありましたが、今思えば、泣くほどのことではなかったのに、当時はとても落ち込み、感情をコントロールできなかったです😢

とは言え、新生児の育児に奮闘しなければならず、バタバタしているうちに1ヶ月検診。その頃には徐々に冷静になれました😊

今は産後だから、そういう時期なんだ、じきに以前の自分に戻れるさ👍ってゆったり構えて☕️育児お忙しいとは思いますが、赤ちゃんが寝たら一緒に横になったりして、休める時に休んで、お体大事にしながら、可愛い赤ちゃんとの生活をお過ごしください🌈

  • 👧

    👧

    私も涙が止まらなくて旦那に泣きながら電話してしまいました。でも絶対に良くなる日は来ますよね!それまで周りを頼ってでも休み休みやろうかなと思います。ありがとうございました😣💓

    • 8月6日
ママリ

出産お疲れ様でした!
私は体が小さく自然分娩は難しいと言われ予定帝王切開で出産しました💦
帝王切開も命がけだし術後も痛いしこれだって立派なお産だ!って思うようにしてました。
でも陣痛も経験出来ず、やっぱり自然分娩に憧れはあるし帝王切開だった事に対して後ろめたさは消えません💦
でも娘が元気な姿を見てるととにかくこの子が無事でよかった、生まれてきてくれてありがとうの気持ちでいっぱいで分娩の方法なんてなんだっていいじゃん!どっちも立派なお産!って前向きになれる時もあります☺️
mgさんは陣痛も経験され、緊急帝王切開という一番大変な出産方法だと思います!
こんな大変なことを乗り越えられたのだから弱いなんてありえません!!
とっても強いお母さんだと思います!

  • 👧

    👧

    そうですよね、帝王切開は術後辛いのでこれも立派なお産ですよね。産まれた瞬間、頑張ってくれてありがとうと、涙が止まらなくなりました。強いお母さんなとどいって頂けて本当にありがとうございます😣💓

    • 8月7日
o..

出産おめでとうございます☺️
そしてお疲れ様でした。

陣痛に耐えての帝王切開😭
よく頑張りましたね😖

痛みに弱い?そんな訳ないじゃないですか😣
私は1人目陣痛に3日耐えてようやく出産しました。
もう辛くて辛くて。
辛さ、痛さよく分かります。

私は声が出せないタイプで、別室の妊婦さんは、痛いーと叫んでいて。
その姿を見た旦那に私は楽そうやったね!って言われた一言が今でも覚えてます。
楽な訳あるか?

当事者にしか分からないんだと思います。
何気ない一言がこの時期は気になりますよね!
赤ちゃんを無事に産んだこと、それが何よりです。
mgさんにしかできない事をしたんです。
どんな方法だろうと、お子さんはmgさんが耐えて乗り越えたから、この世で生きていけるんですよ😊
大丈夫です‼︎
どんどん旦那さんに甘えて下さい。
退院したら育児が始まります。
今はゆっくり身体を休めて、回復して下さいね🙇‍♀️

私も来週、帝王切開が決まってます。
不安ですが、頑張ります😅

  • 👧

    👧

    楽そうだなんて…旦那さんそれはひどすぎます。耐えて乗り越えたからこそなんて言っていただいてありがとうございます。m.mさんもまたあの痛みを味わうと思うと怖いと思いますが頑張ってください!応援しています☺️💓

    • 8月7日