※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぴおぴ
妊娠・出産

11週1日の妊婦です。産婦人科で心拍を聞かせてもらえず不安です。6週で心拍確認する所もあるのでしょうか?膣からのエコーはなし。

初めて質問させていただきます。

11w1dです。
妊娠が分かりオススメしてもらった産婦人科で分娩予約もとれ少し安心していたのですが、
私の通う産婦人科では4ヵ月に入らないと赤ちゃんの心拍を聞かせてもらえません…
みなさんの投稿を読ませていただく限りでは6週で心拍確認などなどありますが、私の通う産婦人科のような所もあるのでしょうか?
昨日2度目の検診で初めて赤ちゃんが動いてるのを見て初めて赤ちゃんが生きている事を実感した所です^^;
ちなみに、膣からのエコーはした事がなく、全てお腹の上からのエコーです。

コメント

❤︎男女ママ♡

心拍確認は7wでしたが、心音を聞かせてくれたのは12wでしたー✨

• おぴおぴ

おぴおぴ

なるほど!心拍確認と心音は別なんですね^^;
    無知すぎてお恥ずかしい💦
    お早い回答ありがとうございます!

• 4月1日
もちうどん

心拍は7週くらいで見せてくれます。そのあとも安定期に入るまでは見せてくれてました。
心音は1人目の時も今回も聞いたことがありません(^_^;)

• おぴおぴ

おぴおぴ

そうなんですね!
    先生は確認してくださってるとは思うんですが私自身確認できた事がなくて💦
    少し心配になっちゃいました💦
    お早い回答ありがとうございます!

• 4月1日
ローリー

私は心拍確認は6週でエコーを見て確認して、音は10週に入ってから聞きました。
あまり早くに聞くと、赤ちゃんが機械の影響を受ける場合があるから最近はあまり早くに音は聞かないんだそうです。

• おぴおぴ

おぴおぴ

そうなんですね!
    私の知識不足だとは思うのですがエコーで見ても心拍がわからなくて^^;
    いつも「大きさは大丈夫!」って言われて終わっちゃうもので少し心配になっちゃいました。
    お返事ありがとうございます!

• 4月1日

心拍の確認は初めて受診した7wくらいの頃に出来ました。
心音は24wに軽い出血があって急きょ受診した際にNSTをしたとき初めて聞きました。そのまま入院したので入院中は毎日聞いてましたが退院後は後期で再びNSTをするまで心音は聞きませんでした。

• おぴおぴ

おぴおぴ

心音の確認ってあまりないものなんですね^^;
    全然分かってませんでした。
    質問してよかったです!
    ありがとうございます!

• 4月1日
ナチュリ☆

心拍確認は5週目で、次の検診の時に心音を聞かせてもらえました。分娩は別の病院を希望していたので、病院を移動したのですが、最初の検診で聞かせてくれました。
ちなみに個人病院です☆
私の友達は総合病院で出産したのですが、出産当日に始めて心音を聞かせてもらえたようです。

• おぴおぴ

おぴおぴ

詳しくありがとうございます!
    病院によって違うんですね!
    私も個人病院です!
    妊娠について分かっていない事が多すぎて不安に思う事ばかりで…こちらで質問させていただけてよかったです!
    ありがとうございます!

• 4月1日