※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レン17
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニング中で、おしっこを失敗した時の対応について相談しています。どう声をかければいいか悩んでいます。

連続投稿です。

少し遅いですが3歳半の少し知的障害がある娘が7月の頭からトイレトレーニングを頑張っています。でもオムツでしてしまうことが多々あったのですが今日勇気を出して朝から1日オムツを無しにトレパンで過ごさせています。1回だけトレパンでおしっこをしてしまって着替えさせたのですがその他はずっとトイレで出来ています。怒らなかったのですがおしっこを失敗しちゃった時はなんて声をかけてあげればいいんでしょうか?娘は中々といれから戻ってこずごめんね。ママおしっこ失敗しちゃった……って反省と言うより落ち込んでました。自分からトイレも行ってくれますしまだ本格的には初めて1ヶ月程なので私もどう子供に声をかけたらいいか分かりません……

コメント

ぽぽ

失敗しても怒らず、あら、濡れちゃったね!気持ち悪いね💦💦残念!じゃ、着替えよっかー?って感じで、着替えてから次は濡れないように早めに行こうね!って言ってました。
で、成功するたびにすごいね!!ってみんなで褒めまくってました!
成功して自信がつく事が大事だと思います。

• レン17

レン17

うちも今できた時は褒めて濡らしちゃっ時は大丈夫よ!次頑張ろ!って笑顔で接しています。怒らずにした方が覚えられるでしょうか?

• 8月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

怒られると怖い、嫌だ、となってすぐ取れる子もいますが、そうでない子もいるのでなんとも言えないかと😓こじらせるとトイレが嫌になってしまうし、怒られて萎縮したり、怒られても漏らす子は漏らします…。
    トイレの自立って自分のやる気次第なんじゃないかと思うんですよね。
    なので、やる気を削ぐような言葉は逆効果かなぁと思って、なるべく使わないようにしてました。
    シールとか使われてますか??うちの娘はシール好きだったの成功したら、ご褒美シール貼ってました。

• 8月6日
  • レン17

レン17

やっぱ逆効果とかはあるんですね!🎶怒られるとトイレ行けないで漏らしちゃう子もいますもんね🤔参考になります!🎶ありがとうございます!
    シール使ってます!娘に選んでもらってが画用紙にニコちゃんマーク書いてその上にトイレできたらシール貼ってもらってます😊😊

• 8月6日
ふーこ

うちも始めたばかりで、まだ時々間に合わなくてパンツ濡らしちゃってる時ありますよ😊
そんな時は「間に合わなかったか~!でも、自分で出そうでトイレに行けたからいいよ!次出そうな時は間に合うといいねぇ~」って言ってます😁
濡らさなかったらトイレでハイタッチして、やったねー!!って大騒ぎしてますよ(笑)

• レン17

レン17

うちも今出来たら褒めて失敗した時は濡れちゃったねー!次頑張ろ!って笑顔で接しています!怒らず接した方がいいでしょうか?厳しくするのは返って覚えませんかね?😧💦

• 8月6日
  • ふーこ

ふーこ

障害があってもなくても、大人でも褒められた事のが嬉しくないですか?😊
    大人は怒られたら切り替えが出来ますが、子供は怒られた事で切り替えが出来ずにその物事をやると怒られると間違った覚え方をしちゃう場合もあります。
    もちろん、やってはダメなこと、危ないことは怒りますがトイレの失敗に関しては怒らないほうがいいと自分は思ってますね😁
    だって、始めたばっかりなんですもん!
    最初から完璧にできる子なんてまず居ないだろうし、失敗をしつつ成功を重ねる。
    成功して褒められる事も嬉しいけど、失敗しても怒られないって子供とっては大きいことだと思います☺️

• 8月6日
  • レン17

レン17

褒められると嬉しいですね^^*色々な方に聞いてみたら厳しくして覚えさせれば何事も覚える!って言われたんですけど失敗しちゃったって娘も分かってるみたいで怒れずに居たのでふーこさんにそう言って頂けると安心です🎶まだ娘も私もトイトレ1年生なので娘と失敗重ねながら頑張って行きます!ありがとうございました🎶

• 8月6日