※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん☺︎❤︎
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が、大部屋のストレスや環境について悩んでいます。個室に入るべきか悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいそうです。

切迫早産で入院中の方
相談にのってください!
長文すみません、、、

前回入院したのですが大部屋の
ストレスでお腹が張りやすくなり
地獄の入院生活でした…
耳栓をしていても聞こえる
激しいいびき。
睡眠導入剤を使わないと
眠れない日々。
自分もなのですが、
皆妊婦なのでトイレが近く
トイレに行く音。
夜中にお腹がすいても
周りに気を遣いガサガサすると
悪いと思い間食出来ない事。
夜中に周りに気を遣い
ナースコール押すのも
申し訳ないなと思う気持ち。

同室の方は安静度も低く
体調がよい為、起き上がって
好きな事をしたり楽しそうに
話したりしていました。
私は24時間ウテメリンの点滴で
副作用に苦しみ
話したいのですが話す事に
体力を使いとても苦しかったです。
私だけ自由がきかない体。
好きな事が出来ないストレス。
周りの妊婦さんと比べるのは
よくないですが、
毎日悲しく泣いてました。

なんとか退院できたのですが
また1週間後に再入院に
なる予定です。
再びウテメリンの点滴が
始まります、、、
1ヶ月半位の入院に
なりそうです。
大部屋以外1日5400円かかる
個室しかなく、自分の貯金を
はたいてでも今度は個室に
入ろうと思っているのですが
そんな私は贅沢でしょうか?
出産までの大事な時期なので
個室でゆっくり過ごしたく
旦那も許してくれたのですが
なんか心苦しい所もあり、、、
皆さんの意見を
聞かせて下さい。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

コメント

deleted user

贅沢だなんて思いませんよ!
大部屋はやはり周りに気を使ってストレス溜まりますし、ちょっとした音でも敏感に反応してしまいますもん。
個室でゆっくり過ごせるならその方が良いと私は思います!
お身体お大事になさって下さい(*´∀`*)

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    ありがとうございます😭
    そういう風に言ってもらえて
    楽になりました✨
    個室でストレスフリーで
    ゆっくり過ごしたいと思います🌷

    • 4月1日
たーにゃんたよぴ

わたしは相部屋でしたが、ほぼ個室の病院やったんで相部屋やのに基本ひとりやったんでそんな苦労はなかったです(..)

が、
りんりんさんは性格的に優しく気遣えるタイプやからこそ相部屋がしんどいんでしょうね(;_;)

出産まではストレス溜めたらあかんと思い出ます。
金銭的になんとかなるなら、個室でゆっくり過ごすのがいいと思いますよ♪

甘えなんかじゃないです!
赤ちゃん優先に考えれる、立派なお母さんと思いますよ(^^)

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    優しいなんて
    立派なお母さんなんて
    とんでもないです。
    本当は弱虫泣き虫
    母ちゃんです…>_<…
    ありがとうございます( ; ; )
    ストレスフリーで
    ゆっくり過ごすことが
    私に出来る事かなと思って✨
    旦那に感謝して
    個室に入ろうと思います!

    • 4月1日
Ann★

私は2ヶ月くらい切迫早産で入院しました。
その時1万円近い個室に1週間、その後は6千円くらいの個室に入院していました。
長い入院生活ですので、ストレスを溜めるのもお腹の子に悪いかな…と思ったのと、帝王切開が決まっていたので手術後に大部屋に戻るのは嫌だったからです。
旦那様もいいと言ってくれているなら甘えてもいいと思いますよ▽・x・▽

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    入院生活辛かったですね😢
    私もこの前2週間入院してたので
    トータル全部で2ヶ月の入院に
    なりそうです( ; ; )
    やはり個室が気を遣わずに
    楽でいいですよね✨
    お腹の赤ちゃん第一なので
    お金の事は旦那に甘えて
    ゆっくり個室で過ごしたいと
    思います(^ω^)✨
    ありがとうございました!

    • 4月1日
りえまろ

私も切迫早産で2月いっぱい入院しておりました。
入院中ではなくて、ごめんなさい。


贅沢とは全く思いません。
入院、大部屋のストレスは入院した人にしかわかりませんよね。
私は何よりマナーのなってない面会者がストレスでしたねー。
大声で何時間も滞在されると、本を読むことも清拭も何もかもままならないですし……。
あと煙草臭い面会客とか、本当にイヤでした……。

お金の価値観って人それぞれですよ。
ご自身、或いはご主人が稼いだお金をどのように遣っても、それは自由です。
特にストレスという、他人と比べようのない身体的苦痛をお金で解決しようとするなら
一概に、高い安いなどと判断することも困難ですしね……。
あと、貯金や収入などの懐事情も家庭によって違いますし。

ただ、もし私だったら、どんなにストレスに晒されても、個室という選択はしなかったと思います。
私、超ドケチなので(^_^;)

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    いえいえコメント
    ありがとうございます😭✨
    入院生活本当辛いですよね。
    大部屋にはストレスが
    つきもので(泣)
    本当は出産間近になったら
    個室にしようと思っていたのですが
    今回は前回のことがあるので
    大部屋には耐えれそうにないです…
    旦那の言葉に甘えて
    個室でゆっくり過ごしたいと
    思います!✨
    ストレスフリーが一番ですね🤗

    • 4月1日
ゆり助

私も全然贅沢じゃないと思いますよ!

やはりストレスは1番良くないですし出産は本当に大変です。

これからの事を思い赤ちゃんの為にもストレス溜めないに入院生活を送った方がいいですよ^_^

値段の問題でもないですよー!
それで無事に産まれて来てくれてるなー(≧∇≦)
私の病院は個室1日22000円です>_<

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    ありがとうございます😢✨
    そういう風に言ってもらえて
    楽になりました( ; ; )
    個室料金高いですね💦
    私の病院は個室には
    シャワーはついてなく
    洗面台とトイレだけです。
    それだけでも一人で使えると
    思ったらありがたいですね✨
    感謝して個室でゆっくり
    過ごしたいと思います😭✨

    • 4月1日
  • ゆり助

    ゆり助


    ゆっくり入院生活を送って元気な赤ちゃん産んで下さいね❤︎

    • 4月1日
うえでん

入院生活って本当に辛いですよねσ(^_^;)

私も21週から切迫流産でウテメリン点滴を24時間やっていて、大部屋だったんですが周りが気になって落ち着きませんでした。
私は約1ヶ月の入院生活ですみましたが、りんりんさんは…まだ先が長いですもんね💨

次に入院する時は私も個室にさせて欲しいと旦那さんに頼んでいます。
確かにお金がかかる事なので悩む気持ちもわかりますが、もし旦那さんが許してくれているのなら甘えてみてもいいんじゃないでしょうか?
今お腹の子供を育てる事が出来るのは、りんりんさんしか出来ないので、穏やかな入院生活が送れるのが重要かと思います。

あと、入院保険って入っていますか??
管理入院の場合は保険適応なので、申請したら通りますよ👍🏻

ちなみに私の時は1万円/日の保険で、2人部屋が1500円/日の差額ですんだので移動させてもらっちゃいましたもん😅

出産まで、まだストレスがかかる時期なので、ゆっくり休養出来ますように✨
お互い出産頑張りましょうね😊

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    同じです…>_<…
    ウテメリンの点滴辛いですね…
    私も周りが気になって気になって
    落ち着かない入院生活でした。
    やはり他人との共同生活が
    ストレスでした。
    うえでんさんは
    次に入院する時は
    出産する時ですか?
    尚更個室の方が
    ストレスフリーで
    よいと思います🤗✨
    入院保険入ってます!
    いくら出るかわかりませんが
    足しになるといいなあと😭
    お互い個室で赤ちゃんの為に
    ゆっくり過ごしましょう💕✨

    • 4月1日
  • うえでん

    うえでん

    次の入院は出来れば出産の時がいいです😅💨
    もともと子宮筋腫があり、子宮が大きくなるにつれて筋腫の炎症と変性痛を引き起こして…切迫流産にまでなったので💦

    もうすぐ臨月でお腹パンパンなので痛みが強くて、自宅での生活が限界になったら…また入院する可能性もあります😱

    マタニティライフが楽しめないなら、個室でのんびりさせてもらいましょう(笑)

    • 4月1日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    子宮筋腫があるんですね😵
    私の実母も筋腫持ちでした。
    臨月間近ならお腹も大きく
    痛くて大変ですよね…>_<…
    赤ちゃんの為に
    いざとなったら
    病院に身を任せましょう🤗✨

    • 4月1日
hi( ¨̮ )...♪*゚

私は30週で入院して34週から個室に入りました。
同じく音に敏感で眠れず、相部屋の方のマナーの悪さや音に気を遣わない所にイライラして地獄だったので…
今はとても快適です❤︎

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    やはり個室がいいですよね!
    大部屋は本当ストレスです😵
    私も音に敏感になって眠れず
    毎日イライラ地獄でした。
    旦那に感謝して今度こそ
    個室でゆっくり過ごしたいと
    思います(^ω^)
    もうすぐ出産ですね!
    ファイトです😁💕

    • 4月1日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

    hi( ¨̮ )...♪*゚


    大部屋なのに面会で普通に喋ってる人が多くてイライラします😣

    冷蔵庫も凄い勢いで閉めておいおいって感じでした…

    ストレスフリーになってからは1日が早く過ぎます👍✨

    • 4月1日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    わかります!!
    普通に大きい声で話す人
    イライラします😵
    心かり休めませんよね⚡️
    1日早く過ぎるんですね!
    私にも希望の光が
    みえてきました( ; ; )✨✨

    • 4月1日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    心からです…>_<…

    • 4月1日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

    hi( ¨̮ )...♪*゚


    1番辛かったのが癖のある人で豚っ鼻、指の骨を鳴らす、咳払いの3点揃いの人でした…

    2〜3分置きに何かしらしてたので気が狂いそうでしたもん😭

    • 4月1日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    うわ〜😰😰😰
    それめっちゃ気になりますね💦
    癖なんで仕方ないんでしょうが
    気になったらずっと
    気になりますもんね💦
    個室がやっぱり一番ですね*\(^o^)/*

    • 4月1日
deleted user

私は個室にしましたよ
他人の音より自分の音が気になってしまって
毎日友達や家族がきていたので話し声とかうるさいかなーと思ったので

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    やはり個室が
    気が楽でいいですよね✨
    ストレスフリーが一番ですね!
    私も個室にしたいと思います🤗

    • 4月1日
みィィ-仔

贅沢なもんですか💦
お金で解決できる問題なら大丈夫ですよ!!
むしろ今までよくがんばりましたね(:_;)
えらいえらい( ´;ω;` )
あたしは、個人病院で全室個室の病院に通院していたので切迫での入院も完全個室でした(>︿<。)
ついでに個室での追加料金もかかりませんでした💦
たまに寂しさありますがかなり。。快適でした(*´ `*)
テレビもイヤホンなしで見れるし横になりながらタブレットやPCで映画みたりとかも出来るので点滴24時間地獄以外は割とゆったりまったり過ごせましたよ(*´ `*)
お金の面で申し訳なく感じて心苦しいのであれば、もしかしたら個人病院で完全個室の産婦人科でしたら同じく追加料金かからないかもしれませんよ?!
ただあたしもですが。。
最悪36w前に陣痛や破水など起こった場合に救急車で転院になる可能性が高いですし、個人病院なので急な事に対応出来ないので不安はあります(>︿<。)
毎日あと何日ってカウントダウンの日々で総合病院にしておけばよかったと思ったことも多々(>︿<。)
結果的に持ちこたえてくれましたが毎日ヒヤヒヤでした💦

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    がんばったとかえらいとか
    暫く言われてなかったので
    嬉しくて涙でちゃいました😢
    ありがとうございます。✨
    最初は個人病院に通っていたのですが
    切迫の疑いでNICUがある
    総合病院に転院になったのです。
    なので病院って感じで
    大部屋も息苦しい感じです。
    本当個室だったら
    イヤホンなしでテレビも見れるし
    何より周りに気を遣わなくて
    楽ですよね(^ω^)
    私はお金はかかりますが
    旦那に感謝して個室で
    ゆっくり過ごしたいと思います💕✨

    • 4月1日
UC-MAMA

こんにちは。
贅沢じゃないですよ🎵
あたしも、上の子の時に2ヶ月半入院しました。
24時間点滴、副作用で苦しい毎日でしたが、個室だったので、眠れない日は本を読んだり、大人ぬりえしたり(笑)
ため息ついたり(笑)
自由にしてました‼

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    2ヶ月半入院されてたんですね💦
    4人のお母さんなんて
    尊敬します✨✨✨
    個室がやはり一番ですね!
    私も点滴の副作用に
    耐えて頑張って
    元気な赤ちゃん産みます!
    ありがとうございます💕✨

    • 4月1日
  • UC-MAMA

    UC-MAMA


    りんりんさん、他の方と同部屋で、よく頑張りましたよ‼
    個室は寂しくて、気持ち滅入る時もありましたが、その時はまた書き込んで下さい♥
    あたしも、入院の話出てるのでお互い頑張りましょうね❤

    • 4月1日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    頑張ったなんてとんでもないです💦
    まだまだこれからです!
    そういう風に言ってもらえて
    嬉しいです…>_<…
    寂しくなったら書き込みますので
    またお話し聞いて下さい😢💕
    入院のお話でてるんですね💦
    お互い頑張りましょう!

    • 4月1日
canaria

私も今切迫早産で入院中です(´・_・`)1人目も入院で、1ヶ月ぐらい入院して36w6dで生まれましたσ(^_^;)大部屋でしたが、切迫部屋だったので皆んな仲良しになったので、全然楽でした(^∇^)
今回も早めに入院なってしまい、大部屋にしましたが、面会時間が20時までなんですが、過ぎてもまだいる状態が2日続き休める気も出来なくて張ったりして具合が悪くなってて、旦那がブチ切れて言わないなら言ってやるって電話してくれました( ̄▽ ̄)そゆうルールを守れない人がいる、それで具合悪くなってるんだ、そゆうのもちゃんと見るのも仕事じゃないのかと安静にしてても、やはり気にしちゃいますから、部屋移動させてくれたり窓際にしてくれたりましたが、結果転院なりましたσ(^_^;)この数週でも産めるとこに転院になり、状態も落ち着つかなかった為大部屋希望しましたが、重症の人が入れる個室て様子観察するからと個室で様子見てます。個室だとやはり、気が楽です^ - ^
大事な時期なので、旦那さんがいいって言ってくれてるならそれが一番だと思います(^∇^)

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    入院生活辛いですよね…>_<…
    やはり大部屋はストレスが
    つきものですよね💧
    ルールを守れない人がいると
    心から休めませんね😰
    私もNICUがある総合病院に
    転院です…>_<…
    病院って感じで大部屋なんか
    息苦しいです。
    その分一人になれる
    個室の方が居心地がよくて。
    旦那に感謝して
    個室でゆっくりストレスフリーで
    過ごしたいと思います(^ω^)
    お互い入院生活長いですが
    頑張りましょうね!✨

    • 4月1日
yp21

入院生活本当につらいですよね、私も入院中です。
はじめは大部屋にいましたが、トイレや洗面。ましてや私もりんりんさんと同じ24時間点滴の上シャワーダメ、病室からも出れなくて、、
でも、みんな私より早く退院できる、自由の身で、、、
二週間でギブアップ( ; ; )
ニキビはできるし、便秘にはなるし、、、
旦那と両親が個室にしなさい!て言ってくれて、、
でも、1日13000円;_;でも、しょうがないんです。
おかげでお見舞いに来てくださる友達もみんな気兼ねなく話して、発散して、お腹の張りはだいぶ減りました💕笑
おかげで友達たくさんきてもらったり、、ベビーシャワーしてもらったり、風船やお花を飾ってすごく快適に過ごせてます🤗
贅沢じゃありませんよ、私もそう思いましたが、命のためです。ママがのびのび過ごせるためなんです。
旦那がそう言ってくれました。

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    わぁー!!!
    同じです( ; ; )✨✨
    ウテメリンの点滴辛いですよね。
    副作用で動悸はするし
    顔はポカポカテカるし
    ニキビが顔中にできて
    精神的にも病んでました…

    私も次は絶対個室に
    する予定です!✨
    旦那の言葉に甘えます( ; ; )
    個室だったら周りを気にする事なく
    大きな声で話せるし
    何よりストレスフリーですよね🤗
    ベビーシャワーしてもらったなんて
    羨ましいです😍💕
    私はベビーシャワーは出来そうに
    ないので赤ちゃんが帰ってきた時に
    パーティーしようと思って
    寝たきりですがせっせか
    色々作ってます(^_^)
    時間は数倍かかりますが😵💦

    • 4月4日
  • yp21

    yp21

    本当にこの点滴の副作用すごいですよね;_;私は一週間目は点滴してなくて、突然夜に陣痛がきちゃって、ウテメリンとマグネメント?で、マックス入れられ、常に動悸、震え、泣き声でした😅笑
    今は、もう35週になり徐々に減らして安静度も低くなりつつありますが、でも、暑いですし、フラフラして歩けないですし( ; ; )
    寝ながらの作業は大変ですよね;_;本当に人生のどん底。って思ってました( ; ; )

    • 4月4日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    マックスで入れられたんですね💦
    キツかったですね( ; ; )
    私は一番弱い量で
    点滴してたんですが
    口から心臓でそうなくらい
    動悸ヤバかったです😱⚡️
    出産まであとちょっとですね✨✨
    羨ましいです(´。✪ω✪。`)
    何週目で点滴はずしますか?

    • 4月4日
  • yp21

    yp21

    そうですね;_;本当に死ぬ思いで、、、ずっと震えは止まりません。ずっと安静だったので、筋力も体力も落ちてしまいました。。
    35週と5日で外します*\(^o^)/*
    あと2日です。で、内診が良ければ次の日に退院です✨

    • 4月4日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    あと2日‼️✨✨✨
    ゴールは近いですね*\(^o^)/*
    点滴外れるだけでも
    気分が違いますよね😉
    どれくらい入院されてるんですか?

    • 4月4日
  • yp21

    yp21

    2月頭です>_<私なんて全然なんですけどね、、>_<

    • 4月4日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    別枠に返信してしまい
    すみません💦

    • 4月4日
そーちゃん☺︎❤︎

2月から入院されてるんですね😵💦
もっと長い人もいらっしゃいますか?
私も多分2ヶ月近い入院に
なると覚悟してます!

yp21

そうですね、大部屋にいた時は私より先にいた人は退院したみたいです。でも、私の母の友達は12週から臨月までいたって聞きました( ; ; )それを聞いたら私なんて全然って思ってますが、、、
でも、先ほどデイルーム行ったら桜が咲いてて🌸浦島太郎状態です😅笑りんりん^^さん

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    大部屋だったら周りの妊婦さんと
    比較してしまうから
    ダメですよね😵💦
    あたしそれで焦ったり
    してました…>_<…
    ひえ〜💦💦
    かなり壮絶な入院生活でしたね。
    頑張れそうな気がしてきました!✨
    気がつくと周りは春ですね🌸
    寒い冬を乗り切った自分に
    ご褒美あげたいですね!🙌

    • 4月4日