※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
妊娠・出産

市立札幌病院での出産費用や部屋のことについて教えてください。帝王切開と自然分娩の費用、大部屋は母子同室かどうか、大部屋の環境について知りたいです。個室希望ですが、ふた部屋しかない場合は大部屋も覚悟しています。

いつもありがとうございます。

市立札幌病院で出産された方いらっしゃいますか?
できれば帝王切開での費用をお聞きしたいのですが、
自然分娩だった方の費用も参考にお聞きしたいです!

また、大部屋は4人部屋になるそうですが、これは母子同室ですか?
一人目は天使病院で個室だったので一人でのんびりしたり、
赤ちゃんが泣いても全然気になりませんでしたが、
大部屋ってどうなんでしょうか?
母子同室なら気を使ったり、他の赤ちゃんの泣き声が気になったりしますか?
できれば個室を希望したいのですが、
ふた部屋しかないとのことなので大部屋も覚悟してます💦

コメント

そーよー

個室は1日8000円くらいかかりす。
大部屋で帝王切開で2人分ですが、40万くらいでした。1人でも一時金で収まるはずです。
母子同室みたいです。夜中あちこちで赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。大部屋で、部屋の扉は開けっぱなしなので、部屋が離れていても声は聞こえてきますが、新生児だから可愛い泣き声ですよ!
助産師さんは全員いい人です!先生もいい人ばかりだし。
ただ白米はとっても美味しくないです。ふりかけやごはんですよとかないと食べるの辛いかも。朝ごはんに冷奴一丁とかでてきたときあります。1週間くらいでこのご飯で慣れてきますが、その頃には退院ですよね。私は1ヶ月以上入院してたので慣れました。

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    個室8000円もするんですね😥
    天使は5000円だったので高く感じます💦
    確かに新生児の泣き声なんて可愛いものですよね😍
    白米がイマイチなのすごく残念です😩
    もともとカワカミウィメンズ クリニックを予定してたのですが、前置胎盤により市立病院に転院となりました😭
    カワカミの美味しくて豪華な料理を楽しみにしてたので、余計に残念です💦
    大量出血があれば管理入院になるのですが、あまり長く入院にならないことを祈ります😅

• 8月6日
まー

市立病院で出産しました。
大部屋は4人で、とてもとても狭いです😱

赤ちゃんの声のことは出産前私もすごく心配していましたが、結果的にはあまり気になりませんでした。
他の赤ちゃんの泣き声で起きてしまったりとか、その逆とかはあまりなかったように思います。
自分も寝られました。眠剤をもらっている方もいたようです。
夜中泣いて酷い時は廊下を抱っこでウロウロして、同じ境遇のお母さんとお話ししたりしました😅

同じ部屋のお母さんとの接点はほとんどありませんでした。初産なのでもう少し情報交換したりできるのかな?とむしろ少し期待していたのですが😅

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    泣き声はあまり気にならないんですね😄
    ネットで見て狭そうな部屋だなと思ってましたが、やっぱり狭いんですね💦
    荷物もあまり置なさそうだし…空きがあるか分かりませんが、個室の希望は出してみようと思います😄
    ちなみに、授乳する際は授乳室があるのでしょうか?
    天使病院では授乳室があり、そこで授乳だったので他のお母さんとお話しする機会もあったのですが…

• 8月9日
  • まー

まー

私も個室希望出さなかったのをとても後悔しました😂
    助産師さんも先生も信頼できる優しい方たちだったので、もし次があればまた市立で産みたいですが、絶対個室希望出します!!

授乳室は特になく、部屋のベッドであげていました💦
    搾乳機のある部屋では他のお母さんと一緒になる機会がありましたが、コミュニケーションは取れませんでした😅
    夜中泣き止まず抱っこで廊下を徘徊した時に一緒になった方と少しお話ししたくらいです💦

• 8月10日