※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月で準備中の必要なものや肌着の数、出産後の用品について教えてください。

ここでいいのかわからないですが質問させてください!

今妊娠8ヶ月なのですがこれから様々な準備をします。
そこで
これはこれくらい必要だよ
これはレンタルでも十分だ!
など買っておいたほうがいいもの、レンタルでも十分なものなど教えてください!
肌着はどれくらいあると便利!やどんな事でもいいです!
出産から自分自身が使うものも全然準備してないのでそのあたりも知りたいです!
よろしくお願いします!

コメント

kanamam76

私は産後の悪露が多くて、生理用ショーツでいいやと思っていましたが、産褥ショーツは3、4枚あったほうが便利でした!
あと、私は買わなかったのですが、産前は腰痛ケアで、産後は骨盤ケアのために産前産後両方使えるトコちゃんベルトがあると、便利で経済的だと思います(^^)
可愛いあかちゃんが生まれてきてくれるのが楽しみですね〜☆

• aya

aya

やっぱりトコちゃんベルトもあったほうがいいんですね(o^^o)ありがとうございます(*^_^*)

• 4月1日
まのん

うちは、殆ど譲ってもらったのでレンタルではないですが、一番使ってないのは立派なベビーカーです。買い物も健診も抱っこ紐でぐっすり寝てくれるし身軽なので玄関にたたずんでます…

肌着は短肌着がオムツ替えしやすくていいですよ。わたしは冬生まれだからと長肌着たっぷり買っておいたら、産院は短肌着で確かに使いやすいので買い足しました。吐き戻しもあるので着替えしやすいのがいいです(^-^)

入院グッズで便利なのは、ペットボトルのストロー、むくみ防止の靴下、病院は温かいですが乾燥してるのでリップやクリームなど保湿。あと、会陰切開だったらドーナツクッション必須です。

• aya

aya

ベビーカー使わなかったんですね( ゚д゚)
    A型、B型でも使う期間が違いすぎますよね。

肌着は枚数も必要ですよね( ゚д゚)

なるほど( ゚д゚)
    むくみ防止の靴下はメディキュットみたいなもので大丈夫ですか?

• 4月1日
  • まのん

まのん

メディキュットいいと思います(^-^)
    入院中、足がゾウさんみたいだったので、靴下あって良かったです。
    あと病院によっては、足湯してくれますよ。

• 4月1日
  • aya

aya

そうなんですね( ゚д゚)
    足湯¨̮♡病院によって本当色々やれるんですね(o^^o)

• 4月4日
ゆうりん321

入院中に母乳をあげる練習がすぐ始まるので、授乳ブラと母乳パッドは用意しておいたほうがいいです!ブラは最低3枚あれば入院中なんとかなると思いますよ!
あと産後の悪露のために、大きいサイズのナプキンはたくさん必要かと!病院で買ったら高いですし、安いのを揃えておくといいです。

産後は常におっぱいあげてるので、授乳パジャマとか授乳Tシャツが活躍しましたね~。

肌着ですが、個人的にはコンビ肌着がかなり重宝しました~。
足をバタバタすると短肌着、長肌着だけだとめくれちゃってオムツまるだしになっちゃうんですよね(^-^;
お腹冷えそうで心配だったので、股下スナップで止められるよコンビ肌着は大活躍でした!
長肌着は一ヶ月すぎたらもう使わなかったので、そんなにいらないかも?という感じです。
ガーゼはかなり使います!
赤ちゃんの口や顔拭き、スタイがわり、お風呂など、1日かなりの枚数使ってました。

汗取りパッドはうちは必要無かったです。ミルクの吐き戻しでちょこちょこ肌着が汚れたので、1日3回くらい丸ごと着替えてたので。
ガーゼで対応可能ですし。

ベビーバスは一ヶ月しか使わないのでレンタルで充分ですね。
あとおくるみはバスタオルで充分だったので私は使いませんでした。

車ならチャイルドシートは退院時までに必須ですね。

哺乳瓶はうちは完母なのでほとんど使わなかったのですが、高いものなので慎重に選べば良かったなぁと後悔しました。たくさん種類あるので。

• aya

aya

ブラとパットはすぐ使えるように準備が必要なんですね!
    入院中に足りなくなったら病院で買うくらいにしといたほうがいいんですね( ̄^ ̄)ゞ

パジャマのほうが楽ですか?

ガーゼも洗い替えとかも考えるとかなり必要ですよね(・・;)

ベビーバス買うとその後場所もとりますもんね(・・;)

うちも完母にしたいのですがまだ出るかわからないので買うか迷ってます(・・;)

• 4月1日
  • ゆうりん321

ゆうりん321

パジャマじゃなくても、授乳Tシャツをパジャマがわりにしてもいいかもしれません(^^)

入院中はもちろん、産後一ヶ月は一日中おっばいをあげてる感じだったので授乳Tシャツ楽でした♪
    最初はボタンの服でいいかなと思ってたんですけど、いちいちボタンの付けはずしも面倒ですし、あげてる最中もお腹とか胸の辺りも隠れてるので使いやすかったので♪

• 4月1日
  • aya

aya

なるほど( ゚д゚)
    たしかに!泣いてるのにいちいちボタン取ってとかめんどくさそうですね(´・_・`)
    赤ちゃん本舗とかで売ってたりしますか?

• 4月4日
  • ゆうりん321

ゆうりん321

赤ちゃん本舗にもありますし、西松屋とか、ベビー用品売ってるお店にはだいたい授乳服売ってますよ(^^)
    私はネットで安いの探して買ったりしました~!

• 4月4日
  • aya

aya

なるほど!ネットも使えるのいっぱいありますもんね(o^^o)探してみます!
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 4月4日
まごたん◡̈♥︎

マタニティパジャマは必要なかったです
産後は悪露も出るので。
病院のパジャマをレンタルしてまして
退院までレンタルで過ごしました(^ ^)

ドーナツクッションや授乳クッションは
病院にあるはずなので確認してみてください

赤ちゃんの着替えも病院の肌着を
使ってました。これは無料でした。

退院の時の赤ちゃんのお洋服だけで
じゅうぶんですよ(^ ^)

ストロー付きのペットボトルのキャップは
ぜったいあったほうがいいです。

バッグはご自身や家族の方が荷物を持つときに便利なのでキャリーがいいかと思います。

院内を歩く時用の小さいバッグなんかも
あると便利でしたよ(^ ^)

• aya

aya

退院後はTシャツなどですか?
    うちも病院では貸してもらえるみたいなのですが( ゚д゚)

クッション確認してみます!

なるほど!

ストロー付きキャップ探します( ̄^ ̄)ゞ

手提げよりもキャリーいいんですね( ゚д゚)
    ありがとうございます!

ほぉー!
    小銭入れが入るくらいので十分ですか?

• 4月1日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

退院後は普通の前開きのパジャマを着て
    授乳できてますよ♡

ストロー付きのキャップは本当に便利ですよ寝てても飲めるので立ち会いの時も飲ませてもらってました(^ ^)

小銭入れやスマホなど貴重品を持ち歩ける程度の手提げがあると便利ですよ(^ ^)

シャワーがお部屋についてないなら
    お風呂道具を入れる袋などもあったほうが便利ですよ(^ ^)

• 4月2日
  • aya

aya

普段パジャマとか着ないので一から揃えないとって思いました( ゚д゚)

たしかに!どの体勢でも使えるのはいいですよね!

なるほど!ありがとうございます!

多分ついてない病室になると思うので準備します!

ありがとうございます!

• 4月4日