※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
転々。
妊活

体外受精で長女を授かり、2人目について悩んでいます。お金や仕事のことも考え、2人目の妊娠時期や産後の再開時期について知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

こんにちは😃
いつもお世話になっております。

私は長女を体外受精で授かり、後数日で3ヶ月になります😌完母ですし、持病もあるので2人目はよく考えていこうと思っています。(1人目もたくさん考えましたが、😅)

やはりお金もかかりますし、仕事も何年も専業でいるわけにもいかないです。
再び移植となれば仕事どころではありません😓

そこで、1人目が体外受精の方、2人目はいつ妊娠されましたか?🤔
また、体外受精の場合は産後いつから再開されましたか?2人目が自然妊娠という方もおられるのでしょうか?😳

是非教えていただきたいです。

断乳によって子どもが可哀想だと思うかもしれないこと、急がなくてもいいのでは?ということは承知しております。
まだ考えている途中ですので批判はご遠慮ください、、😞

コメント

八

私は一人目体外受精で授かり息子が9ヶ月のとき断乳して同時に病院通い始めました。一人目は一回で出来たので安易に考えてたらとんでもなかったです。二個卵が冷凍してあったのでまずそれを戻してダメ。採卵したら卵が全滅して一から採卵、一年で採卵三回、移植5回目でやっと妊娠しましたが順調ではないです。期間は一年と短いですが200万くらい?もっとつかってます。今回で最後にすると旦那と約束しましたがたぶん無理です。こんなに辛い思いするのわかってたら息子だけでよかったって何度も思いましたが治療あきらめられませんでした。着床したとわかったときはいままでの苦労もふっとびました。

あいきゃん

1人目体外受精で授かり、最近自然妊娠が発覚し、自分自身信じられない気持ちでいます!
完母でしたが、生後4ヵ月で生理再開していて、妊活は断乳後の1歳すぎから再開しました☺️
以前にとった凍結胚をお金が貯まったらお迎えに行こうと思っていましたが、自然にできてラッキーでした😭周りにも体外受精後自然妊娠する方が結構いるので期待したいですよね!