※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが私に泣き、他の人には泣かない理由が分からず悩んでいます。産後うつやイライラもあり、どうすれば良いか迷っています。

最近、私が抱っこすると泣くようになりました。
反り返って 顔を赤くして泣きます😭
主人や母親が 抱くと泣きません…
母親が抱っこしてて 私の顔を見ただけで ギャン泣きして 顔を背けます。
なぜなんでしょう…。
主人には お母さんに見てもらいすぎちゃったのかな?
と、言われちゃって。
用事がある時、お願いして見てもらい過ぎたのか…。
落ち込むな。と、主人に言われましたが 落ち込みます。
完ミなので 母乳の匂いもありません。
母親は、ある意味 得意げな感じで 最近 私はイライラです。
泣くと 私を見せないように
「分かったよー。」って 違うところへ連れてってしまいます。
私の事が 嫌なのでしょうか…。
うつ病を持ってるので、イライラしたりして 妊娠生活を送ってたのが 悪かったのでしょうか。
産まれてから 産後うつが 酷く 泣いてしまっていた時もあり、
母に見てもらい過ぎたのでしょうか。
私の顔が 怖く見えるのでしょうか…。
分からないので どうしたら良いか…。
母親に得意げにされるのが 悔しくてたまりません。

コメント

み

一番長く赤ちゃんにいる人のことを赤ちゃん離れるので長くお母さんといたのでは?

• まい

まい

お母さんとは うちの母親ですか?

• 8月6日
  • み

母親っておっしゃってる方です

• 8月6日
  • ちっちん

ちっちん

横からすみません💦💦
    どういう意味か教えて欲しいです!!

• 8月6日
  • まい

まい

私も知りたいです💦

• 8月6日
  • ひまわり

ひまわり

横からですが、わかりにくいですね…

赤ちゃんは1番長くいる人に慣れるので(離れる→は、慣れるの変換ミス)、まいさんが母親とおっしゃっている(おそらくまいさんのお母さん、赤ちゃんのお婆ちゃん)に懐いてしまったのでは?という意味かと思います。

でもそんな事言われたらショックですよねー!
    私の母も、「あんな母親より私のが良いでしょ?」とか平気で言ってくるし、自分が抱っこして泣き止むととても嬉しそうに得意げになりますよ。
    でももうすぐ2歳でどんどんお母さんベッタリになってきましたし、お母さんはやっぱり特別だと思います!
    まだ2ヶ月なら、多分人として、というより抱っこの仕方とかじゃないですか?
    色んな抱き方あるので、抵抗なければスリングとか試しても良いかもしれませんね^_^

• 8月6日
  • ちっちん

ちっちん

ありがとうございます!
    離れる=は慣れる
    よくわかりました★
    横から失礼致しました。

• 8月6日
  • まい

まい

そう言う事なんですね。
    私は 母親に任せすぎたのかもしれません。
    母は 家事が苦手な人なので、見てもらってる内に 掃除 ご飯の準備 お風呂の用意 買い物などやっていて
    その間 ずっと母は 抱っこ抱っこだったので、
    間違えてしまったのかもしれません…
    そして 予防接種や ハナ吸い 爪切り は私がやっていて、
    私は 嫌な事ばかりする人だと 思ってるかもしれないです。

• 8月6日
みみみ

質問内容を読んでいて、ちょっぴり懐かしい気持ちになりました・・・😌
うちもそうで、「私のことが嫌いなんだろうか、ママだと認識していないんだろうか」と本気で悩みました。
母に抱っこしてもらった時にピタッと泣き止んで、まだ感情はない時期ですがニコッと笑っていたりするのを見るとどうしようもなく悔しかったです。

でも大丈夫です。
赤ちゃんはママが大好き、ママが1番です。
ばぁばなんて目じゃないくらいママのことが大好きで、「ママは絶対に自分を見放したりしない」って分かってるから泣いて甘えるんです。
ばぁばがドヤ〜ってできるのは、はっきり言って今だけですよ✨
そのうち「ママじゃなきゃ嫌」って泣きだします。

どんなことがあっても、赤ちゃんにとってはママが1番。
大丈夫ですよ😊

• まこ

まこ

横から失礼します。

本当にその通りだと思います!だから、ママも頑張って最大限の愛情を注いであげなきゃーって思います!いつでもそばにいるし、絶対に見放さないよ、って応えてあげたいですよね。

ママが無条件に赤ちゃんに愛情注ぐように、赤ちゃんも無条件にママの事が大好きだと思います。

読んでてウルっときてしまったので、ついコメントしてしまいました!失礼しました!

• 8月6日
  • まい

まい

今も 旦那が抱っこしてて 私が視界に入ると泣きます。
    そんなもんなんでしょうか😱
    それでも ママ好きになってくれるんでしょうか。
    今日も 爪切りして 嫌な事ばかりする人。と、思われてるのでしょうか…

• 8月6日
  • まい

まい

さっき 寝る前 笑ってくれました。
    凄く嬉しかったです。
    頑張ってみます✨

• 8月6日
  • みみみ

みみみ

まこさんも返信ありがとうございます😊
    赤ちゃんはどんな子であってもママが1番ですよ☆
    たまに理不尽に泣かれたりすると困りますが・・・たっぷり愛情注いであげたいですね!

まいさん
    グッドアンサーありがとうございます😊
    そして、笑ってもらえてよかったですね💓

ご主人が抱っこしている時に近づいて泣かれたのは、それもママに甘えたかったんじゃないですかね?😊
    赤ちゃんは泣くしかできないので、きっと嫌で泣いてたんじゃなくて甘えたくて泣いてたんだと思いますよー!
    ママの匂いがしたから安心して泣いちゃったんでしょうね。

私も2ヶ月くらいはすごく辛くて、精神的に不安定でした。
    そういうときによくママリで愚痴言って色んな人に聞いてもらったんですよ〜!
    産後うつで大変かと思いますが、不安な気持ちは溜め込まずにどんどん出すようにしてくださいね☆

• 8月7日
  • まい

まい

3カ月になり、今 凄く楽しくなりました!
    今は 私が1番になってきてくれてる様です😊
    主人の事も ニコニコ見たり お母さんにも 今も懐いてますが、
    私の事を ちゃんと理解してきてくれてる感じがします❤️

• 8月25日
  • まい

まい

今日のうちの子です。
    そろそろ 寝返り出来そうです😊

• 8月25日
  • みみみ

みみみ

あら〜💕( *´꒳`* )💕
    なんて可愛い💕
    寝返り早いですね!うちは首座りも寝返りも遅くて心配でした😂

辛かったことも笑い飛ばせるくらい、もっともっと「ママ〜」ってなりますよ!
    可愛いベイビーちゃんと仲良く過ごしてくださいね( ˊᵕˋ )♡

• 8月28日
  • まい

まい

寝返りまでは まだ出来ないんです〜〜😱
    練習中です😅

最近はチャイルドシートに慣れてくれました❤️
    今日 ばぁーばが来たら 満面の笑み😆
    やっぱり ばぁーばには まだ勝ててないかもしれないです😂

• 9月2日
  • まい

まい

最近の悩みです…😱
    聞いて下さいますか?
    私が歯医者など行くので 母親に見てもらうなど 母親の家に遊びに初めて行って 私が駐車場に止めに行っている間など、
    今日も 夕飯の準備をしている間のたった15分 主人が抱っこしてる間など、
    私が見えなくなると 鼻水ダラダラにして泣く様になってしまいました💦

この わたしには懐かない…と言った時期が懐かしいようなくらいです💦

私の顔を見ると ピタリと泣き止み…
    うちの母親にも 主人にもギャン泣きになってしまいました💦

来月 食道嚢胞の手術があり、3日ほどは 集中治療室で過ごすので 私が顔を出すのにも制限がかかってしまいます…。
    妊娠8カ月くらいで分かった病気なので覚悟はしていましたが…。
    凄く怖いです。逢いに行けない時間があるので。大丈夫なのか…。
    手術3日前から入院なので、大部屋ではなくて個室の予約はしたものの 空きがあれば。みたいで、
    大部屋だと24時間いつでも逢いに行けるみたいですが 寝泊りはできない様で💦

• 10月8日
  • まい

まい

べったりになってしまってる状態の写真です😭

• 10月8日
  • みみみ

みみみ

ママ大好き時期に入ったんですね〜!
    今になってはあの時の悩みはなんだったのか・・・と思うくらいコロッと変わりますよね😂
    入院されるとのことで、その間心配ですね😣
    来月になるまでまだ期間があるので、少し寂しい気もしますが他の方にも懐くよう少しずつ慣らしてみてはいかがでしょうか?
    またすぐママっ子には戻れますよ😚
    ママに会いたくて泣かれても、お子さんや御家族には何とか耐えてもらうしかないですね・・・。

まいさんも心配事があると病気の治りも悪くなるかもしれないので、まずは自分を治すことに集中しましょ♪

赤ちゃんは思ってる以上に強いので大丈夫です。
    御家族にはしっかりお世話してもらうようにお願いしておけば何とかなりますよ。

• 10月9日
  • まい

まい

産後うつは だいぶ良くなってきました😊
    精神科の先生も 安心してくれました。

ただ、ママっ子になってしまい
    主人が あまり子供を見なくなってしまいました…。
    泣くとすぐ ママ〜。と…。
    見ててね。と 言っても テレビに夢中…

子供へは無くなったものの、
    主人への イライラが 最近は多くなってきました😭

母親も ギャン泣きが怖いみたいで あまり長い時間 見るのは怖いから…と。

手術 入院。頑張ってくれますよね✨
    早く元気な子になってもらいたいです⭐️

• 10月15日
  • まい

まい

最近は 子供の手術での事で 夜な夜な 1人で泣いてる感じです💦
    後 子供が笑ってる時など、可哀想になってしまい 泣いてしまいます。
    子供はきょとん顔してます😅

• 10月15日
  • まい

まい

今日は寒かったので パーカー着て お出かけしてきました(^^)
    毎回 男の子に間違われてしまいます😅

• 10月15日
るーま

たまたまだと思いますけどねぇ…顔もそこまでハッキリ見えてないと思いますし、、。

お母さんの対応は傷付きますね。。
実母の方が容赦なかったりしてイライラするの分かります😢

• まい

まい

かなり 傷つきます😭
    弟の嫁にも 嫌われてます。絶縁されてます😅
    弟の子供も 母に懐き それを 嬉しそうにしてたみたいで…

• 8月6日
しろしろ

3ヶ月くらいの時、それほど酷くはなかったですが、うちもありました。
いつも自分の面倒を見てくれてるのがママなので、ママを見るとわがまま言っちゃうみたいです😊
パパも含めて他の大人にはいい顔をするんですよ!すごいですよね子どもって!!

まいさんが一番長く一緒に居るのであれば、嫌いってことはないです。そのうち人見知りが始まってママママになりますよ🙂

• まい

まい

ママだから ワガママ言ってるんですか?
    自信もっていいのでしょうか😃

• 8月6日
  • しろしろ

しろしろ

うんうん。ちゃんとお子さんはママのこと見てますから。
    何ができたとかできないとかじゃなく、お子さんのこと大好きでいれば大丈夫!
    お義母さまにも見てもらえてラッキーぐらいに思っておきましょう!自信もって😊

• 8月7日
  • まい

まい

鼻吸いや爪切り予防接種と 嫌な事ばかりやってるのが私なので 嫌われちゃったのかな。と 思ってしまいました😭

• 8月7日

私もそうでした。
私の場合ですが、里帰り期間が長く+夜泣きに耐えられず泣いたときや寝かしつけは母がしてくれていました。
生後2ヶ月の時に家に戻りましたが、半年になるまで母が通ってくれて一緒にお世話をしてくれていたので暫くは私よりも母になついている印象でした。

でも、その後は私にも余裕ができ(皆さんからしたら当たり前ですが)一人で向き合うようになり今となっては私がいないと泣くくらいママっこになっています。

私もイライラしたり、泣いてしまったり精神がぶれぶれになる姿を恥ずかしながら見せてきてしまいましたが私を後追いしてくれてますしまいさんもきっとそのうちママママってなりますよ。

• まい

まい

そうなってくれるのを待ちたいと思います!
    なんか 私だけ そんな経験してるのかと…😭

• 8月6日
犬飼い

私もそうでしたー!
1番甘えて大丈夫な人を知っているんですね^ ^
息子はもうすぐ1歳半ですが、未だに私といる時だけ泣いたり怒ったりが多いです_:(´ཀ`」 ∠):

• まい

まい

今もですかー😭私 心折れちゃいます😵😵😵

• 8月6日
  • 犬飼い

犬飼い

でも私に1番笑いますよ(๑╹ω╹๑ )
    ほっぺにチューも今はまだ私にだけ(//∇//)
    ツンもデレも私が1番多いんです!
    だから大変さも嬉しさもたくさんだけど、やっと嬉しさが勝ってきました笑

とはいえまいさんと同じ状況の時は、ママリで同じ様にアドバイスもらっても落ち込んでましたよ。
    ゆっくり、のんびりいきましょう^ ^

• 8月7日
🍓🍓🍓

母乳じゃなくてもママの匂いわかってると思いますよ😊甘えてグズグズしちゃうんだと思います!そのうち笑うようになると他の人にはニコニコしてくれるのに自分が抱くと、途端に不機嫌になる時も増えると思います!ママには本当の自分見せてくれてるんですよ😁

私も1人目の時同じような事ありました!夜中に何しても泣き止まず自分の母親に連れられて行き、落ち込んで同じ時期に出産した友だちに連絡したら、その子もちょうど赤ちゃんが泣いて泣いて寝なかったのに自分の母親の布団に入れた途端寝たと落ち込んでる所でした。笑
5ヶ月くらいからかなぁ?逆に他の人ではギャン泣きなのにママに抱かれた途端ピタっと泣き止む日が来ますよ😆他の人には任せたくても足にしがみついて離してくれなくなります😂大丈夫ですよ🙆‍♀️

ちなみに私は両親と2世帯なので朝ごはん終わったら1階に連れて行き〜晩御飯終わったら連れて行き〜と面倒みて貰いまくりですが、自分で階段を登れるようになった今、面倒見て欲しくてもママ〜と戻ってきちゃいます😅

• まい

まい

私の顔を 見ると 泣くんです😭今もです。
    旦那が抱っこしてて 視界に私がはいると ギャッと泣きます。
    顔を背けます😭

• 8月6日
22ママ

どのくらいお母さんに預けていたか分かりませんが、新生児期は1番ママとパパを覚えやすい時期らしいです!目はあまり見えなくても匂いや抱き方で。
だからもしかしたら、お母さんに見てもらいすぎてしまったから…という可能性はあると思います。

• まい

まい

やはり そうですか😵お母さんが家に来てもらってる間に 母は火事が苦手なので、
    私が洗濯 掃除 晩御飯の準備などしていて…。
    なので お母さんをママだと思ってしまったのかも知れないですね…。

• 8月6日
  • まい

まい

火事じゃなくて 家事です🙇‍♀️

• 8月6日
  • 22ママ

22ママ

その可能性はありますね💦
    里帰りではなく家に来てもらってたんですね!
    里帰りかと思っていたので、なぜパパは大丈夫なんだ?と疑問に思ってました💦
    まだこれから、一緒にいる時間は長いし 徐々に大丈夫になると思いますよ(*^^*)

• 8月6日
  • まい

まい

少しお母さんに来てもらうのを少なくした方が良いのでしょうか😵
    主人のお弁当から朝ごはん 夕飯までやらなくては ならなく😰
    お母さんが 見ててくれてる内にやる事やっていて…。
    無理して 手料理を作らなくても良いのでしょうか…。
    お母さんが 明日から2日は来れないみたいなので 頑張ってみます。

• 8月6日
  • 22ママ

22ママ

私は二人とも里帰りはしなかったのであまり分かりませんが、手伝って貰いすぎるとあとが辛くなると思いますよ💦
    産後1ヶ月はだいたいそのような生活の方がいいですが、もうそろそろ自分で頑張った方がいいかもですね💦

• 8月6日
  • まい

まい

そうですね。頑張ってみます。
    抱っこ紐もギャン泣きで無理で、チャイルドシートもダメでした。
    ベビーカーがやっと 固まってるのですが なんとか乗ってくれる様になりました。
    お母さんに頼らないでやれる様に頑張ってみます。

• 8月6日
  • まい

まい

ちなみに 旦那は前の奥さんと3人 子供 持ってましたが、
    うちの子は おかしい。と 言うんです…
    我が強い、と。
    助産師さんが 保健所の人にも
    泣きが強いから 苦労すると思います。と 言われた。
    と、言ってました😭
    保健所の人は 産まれた時 病院も来てくれて 毎月 2回は見に来てくれてます。
    体重を計ったり、私の精神状態を聞いてくれたり…。
    私が、鬱だからなのか よく分からないのですが…。
    虐待のニュースも見ますから、それを心配してるのかもしれないです。
    絶対 虐待なんてしません。
    でも 周りは心配してくれるんですね。
    ありがとう。と 思います。

• 8月6日
  • 22ママ

22ママ

たった2ヶ月で我が強いとか、普通にありえないです😂
    まだ言葉も分からなければ、伝えることもできない…ただ泣いてミルク飲んで寝るの繰り返しの赤ちゃんですもん…
    おかしくないです!!皆同じなので大丈夫ですよ😊
    確かに泣きが強くて苦労するとかは個人差あるので、そこはもう個性ですね!
    一日中泣いてばかりだった上の子も今じゃ全然周りと変わらない普通の子。今思えば泣いてばかりで甘えん坊だったあの時可愛かったな〜と懐かしく思いますよ✨
    産後は鬱になりやすいですもんね…

• 8月7日
  • まい

まい

今は わたしにも懐いてくれる様になり、
    育児が 楽しくなってきました😊
    ようやく わたしの事を 信頼?してくれてるのかな。と 思える様になりました😃

• 9月2日
あや

私も娘が3か月、4か月で笑うようになってきた頃、主人や他の人にはニコニコ笑うのに私には不機嫌なことが多くて全く笑ってくれず悩んでいた時期がありました😅母に相談すると、ママにだけは気を使わなくていいと思ってるのよ、この人は無条件で私のこと愛してくれる!って思ってるから愛想は振りまかないしわがままを言うの、と言われてからは悩むのをやめました☺️もう少し大きくなるとママじゃないとダメ!ばかりになるから安心してください💕ミルクだから母乳の匂いがしないと仰っていましたが、助産師さんが赤ちゃんは鼻と耳がすごくいいからママの匂いはすぐわかるんだよと言っていました😊

• まい

まい

そうなんですか〜〜😃
    分かってくれてるんですか。
    今も 旦那が抱っこしてて 私が視界に入ったとたん ギャン泣きです。
    母が今日も来ましたが 来たとたん ニコニコで うーうーあーあー と 話してました。
    私には笑ってもくれず😰泣く😭

鼻の掃除や 爪切り 予防接種など、嫌な事ばかり させる人。
    と、思われてるんじゃないかと 思ってきてしまいます😰

• 8月6日
  • あや

あや

抱っこの仕方、匂い、声で赤ちゃんはちゃんとママだとわかってくれてますよ☺️
    私も同じように笑ってくれないと悩んだ時期があるのでまいさんの気持ちすごくわかります。1日や2日ですぐにママじゃないと!とはならないですが、ママに一番笑ってくれる時が来るので大丈夫ですよ✨
    鼻掃除や爪切りもママの仕事、赤ちゃんのお世話に必要なことなので嫌なことをしてしまっているとは思わなくていいですよ😊

• 8月7日
  • あや

あや

それと、ばぁばは子育ての先輩だからあやすのや抱っこするのが上手で当たり前、まいさんは新米ママなんだから慣れないことやできないことがあって当たり前なんです☺️ゆったりした気持ちで赤ちゃんにニコニコしながら接してあげてください✨

• 8月7日
  • まい

まい

ありがとうございます😊
    そうですね。新米ですから ダメな事ばかりですよね。
    少しづつ わたし自身が成長していかないといけないです😊
    1番笑ってくれる日を楽しみにしてみます。
    さっきも 反り返って泣かれてしまいましたが、落とさない様に気をつけます💦

• 8月7日

まぁるい抱っこしてみてはどうでしょーう?YouTubeでみれます😊

うちの娘は非常に愛想が良く、私以外にはあまり泣いてる姿を見せませんでした😓
私と2人っきりの時はよく泣くのでなんで?なんで?となってました😭
私も完ミですが、未だにそんな感じですよー☺️
ママにめちゃくちゃ甘えてるんですよね☺️💓

実母さんの対応は良くないですね😓
そんな事されたら鬱病持ちじゃなくても精神病みますよ😅笑
まだホルモンバランスも整ってないので、子供が泣く事はあまり気にし無い様に出来ると良いですね😭💦
あまり無理せず、これはママって認識してる段階なんだなーくらいに思っておいた方が良いかもしれないですね!

• まい

まい

かなり 悩んでます😵
    今日も母が来ましたが 母が来たらニコニコです。
    私なんて無視で 見たらギャン泣き…
    私に甘えてるんでしょうか。本当の拒絶の様な泣き方なんです…。死ぬんじゃないか。って言うくらいの 泣き方なんです😭

• 8月6日

ありましたありました!!
うちの娘は特に夜にそうなる事が多くて、里帰り中はよく母に抱っこしてもらっていました💦暴れる魚のようで大変でした…😅
でも今では私がいなくなると泣いちゃうようになり、大変です笑
まいさんのお子さんも、今はそういう時期というだけだと思いますよ☺️

生後2ヶ月ってしっかり睡眠も取れないし、何でもかんでも悪い方に考えてしまいますよね💦私は鬱ではないのですが、それでも夜中に娘を抱きながら泣いた日もありましたよ💦
得意げにされるのが悔しい気持ちとてもわかります😭でも、親孝行だと思って今は甘えていいと思いますよ✨
孫にも娘にも頼られたらお母さん得意げになるのも当たり前です😂それほど嬉しいんですよ!
ちなみに、私も訳あってミルク育児ですが最初は母乳の人と自分を比べて落ち込みますよね…でもまーったく!気にする必要はないですよ!
赤ちゃんが元気に健やかに育ってくれればいいんです!
もう少ししたら無表情で泣いてばかりの赤ちゃんも笑うようになり、この数カ月の努力が報われたと思う日がきます。
あと少しですよ✨

• まい

まい

ありがとうございます。
    読んでいて 涙が止まりません😭
    お母さんは 弟の子供の時も得意げになってしまい、嫁と絶縁になっています。
    前は分からなかったのですが、今なら 嫁の気持ち分かるなぁ。と…
    でも お母さんは 嬉しいんですね。
    孫に会えて 私が頼っていて…。そう思うと 理解出来ました。

予防接種が始まり ハナ吸いや爪切り 嫌な事ばかりになって
    うちに来たら優しくしてくれる お母さんの方に 今は気持ちが取られてるのかもしれないです。
    お母さんが来たら ニコニコなんです。
    お話も あーあーうーうーって 興奮してるんです。
    私には 何もしてくれず 凄く落ち込みました。
    母は 家事が苦手な人なので、
    見てもらってる時に 家のことを私がやっているので お母さんとの時間が多すぎたのかもしれないです。

• 8月6日

まだ2ヶ月ですよね?絶対にこれこら、ママじゃないとダメな事がたくさんたくさんになります!他の人でもいいでしょ〜😩💦ってなります!私も実母がたまに得意げにしてるのにはイラッとします😑それ、私が教えた!とか言ってきて、違うし。ってなります💩大丈夫ですよ〜😊そんなに不安にならなくて!

• まい

まい

私の事を 分かってくれる時を待ちたいです😅
    やっぱり 実母にイラっとしたりしましたか🤣
    同じです。本当に😅私だと いい子なのになぁ〜
    とか 言われちゃって😱💦イラっとします。

• 8月7日
iso-ro-mama

いつも一緒にいるから
わがままいってるだけですよ〜
他の人で泣き止んでるときは
わがまま言うとチヤホヤしてくれなくなるの
わかってて、ニコニコするんですよ💡
赤ちゃんて賢いので侮らないほうがいいです笑
たまにしか会わない人だと
自分に優しくしてくれるから
ニコニコしていい子にしてるんですよ👍
赤ちゃんあるあるですよね😊
ママちゃんと出来てるってことですね☝️

• まい

まい

赤ちゃんあるある何ですか!?
    そうなんですね〜〜赤ちゃんは賢いんですね😵💦

さっき 保健センターへ電話して相談したら、
    やはり 1番一緒にいる人に対して ワガママになってるんだと思います。
    実母には 楽しませてくれる人が来た。と 思ってるのかもしれないです。
    と、言われました😅
    私も楽しませたいのになぁ😭と思いました😅

• 8月7日
nanana

お母さんに甘えているのだと思います!
赤ちゃんは本能で緊張したりすると泣くのをやめたりします☺️
もうすこしすると、目がよく見えるようになると、お母さんじゃない人に泣くようになるみたいですね😂

• まい

まい

確かに ベビーカーに乗った時は 緊張して 固まって泣きません💦
    甘えなんですね。そう思ってみます😭
    私が 抱くと 主人の方に 助けを求める目をして 主人が抱くと 収まって、私をチラ見して 顔を背けられたり…
    ショックな事ばかりですが😰

• 8月7日
kao1011

うちは、1歳半過ぎの時に
同じような事がありました。

息子が眠たそうにしているので寝かしつけようと、
私が抱いたら泣いて、隣にいた私の母が抱いたら落ち着いてスヤスヤ寝てました。

恐らく、原因は
①丁度その1ヶ月ほど前から、
バイトを始め、バイト中は
私の母が息子を
みてくれてて、
日によっては、私より
一緒にいる時間が
長かった日もあった。
また、
②(私が)子供を早く寝かしつけて、私も休みたい。
という、焦りの気持ちが
子供に伝わってしまったのだと思います。
それに比べて母は、息子が安心できるように。と、心を落ち着けて抱っこしてたので。

夫の場合も同じで
まだ、息子が慣れてくれてない時は、「泣かれるの嫌だ。」とか「なんで俺じゃアカンねん」といった、焦ったりの気持ちがある間はよく泣かれてました。仕事で家を空けてて、帰ってくるのも息子が寝た後、休みは月2回程度、息子と過ごせる時間が少ないので、余計に焦るんでしょうね(´・ω・`)
でも、泣いても貴方の息子だし、見てみて?
スっごく可愛いでしょ^ ^?
って、励ましながら、何回も何回も息子が慣れるまで抱っこして貰ったら、今ではすっかり、パパっ子です。
母乳をあげれない夫ですら出来ましたし、まいさんにもきっと出来ますよ^ ^
まずは、焦らず、イライラせず、「泣きやませよう」じゃなく、可愛いなぁ💕って、抱っこしながら、ゆっくり観察してあげて下さい^ ^

反り返ったりする時に、落とさないようにだけ、注意して、多少泣きすぎても、死にはしないので、焦らず、大好きなお子さんとの時間を大切にしてあげて下さい。

• まい

まい

細かく教えて頂き ありがとうございます😊
    凄く参考になりました。
    確かに 私は 泣かないで…と思いながら 抱っこしてます…。
    それが伝わってしまってるのかもしれません。
    実母が 家事が苦手なので、
    昼間 子供を任せて 家の事をやったり、
    外に買い物に出たりしてたので、実母の方に慣れてしまったのかもしれません。

旦那さんも出来たんですね😃

私も 子供にちゃんと ママだ。と わかってもらえる様、余裕を持ってみたいと思います。

• 8月7日
まい

そうですね!個性なのかもしれません。
今さっきも ギャン泣きで、ミルクあげて 飲んで むせて泣いて…。
私のせいで むせた と言いたい様な顔で ギャン泣きで、
ようやく 40ミリほど飲んで 寝てくれました。

後で 懐かしい時が来るのかもしれないですね^ ^