※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
お金・保険

旦那の無駄遣いで150万の借金が発覚。家計が厳しい状況で子供もいるため、気持ちを切り替える方法や将来の対策について悩んでいます。

旦那の無駄遣いについて

家を買いたくて、ハウスメーカーさがし始めたら旦那の借金が発覚しました。
カードで150万ほどつかってしまい現在リボ払いしているとのこと、、、使い道は主に旦那のアプリの課金と交際費のようです。
最悪です。
結婚前にも同じようなことがあり、もうしないといっていたのに。
(旦那の母はシングルマザーでフィリピンの方なので働いてましたが、あまり稼げず、家計を助けていたため結婚前にも300万ほど借金があり、リボ払いの利息が勿体ないので代わりに私の貯金から払いました。)

裏切られた気持ちになりましたが、子供が3ヶ月なので、別れるきにもなれず、どう気分転換していいのかもわかりません。

現在、世帯年収は1000万なのですが貯金は300万ほどしかなく、これからどう建て直していこうか、、
どうしたらもうこんなことにならないようにできるのか。

誰にも相談できなくてここで吐き出させてもらいました、、、

コメント

み

世帯年収が1000万なら手取りどれぐらいでしょう?
それにもよりますが貯金が300万あるならリボ払いより一括で払ってもうしないことを誓約書に書かせてみては?

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます。
    手取りは旦那が40万くらい、私は育休中なのでまだ受け取れていないのですが18~15万くらいです。
    私が働けば収入的には十分建て直せると思いますが、気持ちの面での建て直しが大変そうだなぁと思ってます、、
    旦那のこと信頼してたので、悲しいです。
    誓約書ってネットで調べれば私でも作れますかね?弁護士とかに間に入ってもらうようなものですか?

• 8月6日
つき

うちは今の夫と交際中に同じくリボ払いの借金が発覚しました。30万ほど。自分で返すというのでほっておいたら1年後に50万になっている。泣いて怒って2人の貯金から返済。貯金はほぼなくなりました。カードは全て解約させ、その後不自然なお金は全て出元を確認するようにしています。

結婚後も借金こそないとは思いますが、お小遣いで買うはずのお昼を家計に紐付く電子マネーで購入したり、収入に見合わないマイホームを欲しがったり。お金の使い方?根本的な考えは変わらないと思います。

私がなみさんの立場なら、マイホームは置いておいてとりあえず借金返済。その後旦那のクレカ取り上げたりお小遣い制にしたりと家計の見直し(それを拒否されるなら今後も同じこと繰り返すと思うので)
旦那の経過観察をしつつ頭金を貯めて、お金の使い方に改善が見られ、今後も夫婦関係を円満に続けられそうと思ったところでマイホームを考えます。

• なみ

なみ

わたしがマイホームすごく憧れてて、わたしの父から土地を購入するつもりだったので、展示場とか行って夢が膨らんでるところだったので、マイホームのタイミングは迷います。
    信じたいけど、また裏切られたら辛すぎる。
    しかも、旦那は私の父の会社に勤めているので、土地購入の期限を伸ばした場合、父に説明するのもがっかりさせてしまうし、、本当になんでここまで隠してたんだって感じです。

• 8月6日
  • つき

つき

私もマイホームに憧れるので気持ちはわかります。他の方の回答見る限り、年収的にはマイホーム、夢じゃないと思います。お父さんと土地のお話をされてたなら焦る気持ちもよくわかります。

しかしお子さんもいる中で旦那さんがお金の使い方を改められず離婚…などとなった場合、家は売れずローンだけ残る…などとなった場合、ますますお父さんをがっかりさせてしまうし自分の気持ちも落ちてします。これは最悪の場合なのでお気を悪くされたら申し訳ありません。

マイホームはタイミングだと思いますが、なみさんの場合は今はタイミングではないのかなと思います。あと借金あると住宅ローン厳しいと思います。なみさん名義なら組めるかもしれませんが産休中だと通らないとも聞きますし、借金返済し頭金100万以上貯めてからご主人名義かなみさんの産休明けにペアローンがいいのかなと思いました。

• 8月6日
  • なみ

なみ

ローンの組み方とかも勉強中だったので、勉強期間が延びたとプラスに捉えて色々と調べてみます!
    親には心配かけたくないので、
    ペアローンいいですね。

• 8月6日
マーブルチョコ

カードは切って使えなくする
あと残金払ってすべてカードは解約
現金生活をさせる

• なみ

なみ

回答ありがとうございます。
    家賃とか旦那の保険とかもクレジットカードひもづいてるので、一旦私のカードに付け替えてから解約も検討します。

• 8月6日
みー

旦那さんのクレジットカードを全部解約するか、持たせない様にして、通帳も預かりおこづかい制にする🙌🏻

うちの旦那もリボが150万あって、そうしたら使わなくなりました。
お小遣いも月3万とかにすると計画もって使えないので
1日1000円にしてます😂

浪費癖のある人には持たせないのが1番ですよ😤
しかも2回目なら尚更。
この条件飲めないなら離婚するからと強く言うべきです!

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます。お小遣い制で1日ずつ渡すのも分かりやすくていいですね!やってみたいと思います。
    私が離婚する気がないと思われてるみたいなので、役所から紙だけもってきておきます。

• 8月6日
みんてぃ

カード解約してキャッシュカードなども預かります。(じゃないと勝手にカード作れるので。)
リボで150万はやばいので貯金使ってでも返した方がいいと思います、、

• なみ

なみ

やばいですよね、、ローン通らなくなっちゃうの嫌なので返します。

• 8月6日
ゆに

うちの旦那は結婚前に少しでしたが借金がありました
全く知らなかったのですごく裏切られた気持ちでした😭

それ以来、銀行口座、カードはすべて私が管理してます(笑)
クレジットカードは家族カードを渡してるのでいつどこで使ったのか確認できるようになってます💡

• なみ

なみ

これからは毎月確認するつもりです。
    家族カードもありですね!
    楽天とかで作ろうかな、、

• 8月6日
ぷーたんママ

今回の事があったのでお小遣い制にして奥様が家計管理し、頭を冷やしてもらうしかないですね。
150万と貸した300万分貯金できたら元に戻す(今も奥様が家計管理してますか??)
うちは以前お互いが生活費出し合うスタイルだったんですが子供が出来て、育休中で私の収入が無いことや細々した子供の払い物などタイミング的に私が出すことが多く、言い方はアレですが私の方が多く払って不利になってたので私管理で一緒にしました。
カードもキャッシュやリボ出来ないようにするかカード自体解約して奥様がファミリーカードもたせて明細を統一する。
子供や親に借金を残すなと強く言っていいと思います。

• なみ

なみ

基本的には食費とかもらって生活していたんですが、妊娠が発覚して、いいかげん家計の全体像を把握したかったので給与明細見せてっていったら忘れたとか数ヵ月分もってこなかったりして、、怪しかったです。
    借金があり発覚してから、やっと持ってきた明細見て思ったより収入高くて驚きました。
    子供に借金残すなっていいます。

• 8月6日
マナ

本当にそれだけですか???
過去の300万で懲りていないあたり、重症です。
cicとjiccに開示請求してみてください。まさかのさらなる隠し借金があったりして。。。そういう人のこれ以上やってないっていう言葉は信用できないと思った方がいいです。
これから住宅ローン組むなら、過去の借金含めて延滞したことがないこと、完済していることが条件になってきます。延滞も開示すれば確認できます。

全て解約して現金生活させましょう。頑張って!!!

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます。開示請求とか知らなかったので調べてみます!
    娘のために頑張ります。

• 8月6日
  • マナ

マナ

旦那さんを説得して調べてみてください。旦那さんの免許証があれば1000円で開示できて全ての借金情報やカードローン情報が丸裸です。
    ちなみに、住宅ローンを組むとき、銀行はこの2つの情報をチェックします。そこにネガティブ情報(延滞があるなど)が書かれていると問答無用で貸してくれません。

• 8月6日
  • なみ

なみ

そうなんですねー、詳しく教えていただきありがとうございます!
    マイホームほしいので、調べさせてもらいます。

• 8月6日
ルーパンママ

クレカを没収したところで、別に新規で作られてしまったらお仕舞いなのでは?
うちは夫のリボ払いが回らなくなり、結婚前に債務整理したため、夫がブラックリスト入りしているため、夫名義でカードが作れないので大丈夫ですが…
(デビッドカードは作れるので、それは持ってます。)

私自身、クレカ生活なので、夫には私のカードを持たせて、毎月支払いをチェックしてます。

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます。今後他でカード作って使うようではさすがに離婚も考えます。今日旦那と話し合うつもりです。

• 8月6日
まま

もう、通帳全て預かりましょう。
お小遣い制にして制限をするしかないと思いますよ!

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます。通帳も預かる予定です。

• 8月6日

2度あることはなんとやら、なので少し落ち着いたら真剣に今後のことを考えることをオススメします・・
とはいえ、今すぐ離婚しないとのことですので、まずは全部奥様が管理し、お小遣い制ですね。もはや借金つくった人にお金なんて渡さなくて良いと思いますが。鬼かな?

• なみ

なみ

甘いかも知れませんが、全く渡さないのも働くのが嫌になってしまうと思うのでわたしが管理する方向で話し合いたいと思います。

• 8月6日
23

うちも借金発覚してからは、クレジット、借金会社のカード、通帳、キャッシュカード全部取り上げましま。お小遣いもあげたらその日に全部使うのでなしにしました😅いるときだけ渡してました。

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます。やっぱり全部管理させてもらわないと一緒に暮らせないってことを伝えます。
    お金の問題さえなければいい旦那なのに、悲しいです。

• 8月6日