※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

父と再婚母との関係が複雑で、再婚母に嫌われている女性が、再婚母の子供にも会えず、父とも秘密裏に会っています。身内の葬式での対応に悩んでいます。

子育てと関係ありませんが、、、
母は精神的な病気で小さい頃離婚し父に引き取られました。
父も少しして子のいる人と再婚したのですが、再婚母に贔屓を受けたり、育児も自分の子のことだけして、私は父が育児をしていました。私は再婚母に何かした記憶もないのに、あたりが強く嫌われていました。そして、3年間過ごした後、金銭面が厳しいと前の母の親(祖父母)の元へ帰されました。捨てられたと言ったほうがいいでしょうか。
父は、浮気や借金としていたので再婚母には頭が上がらず、私と離れることを認めました。

今は私は結婚して幸せですが、父の事は謝ってもらったり色々気持ちが伝わって許していて、あったりもしています。
でも再婚母は、私のことが嫌いなので、再婚母の子供(妹)にも会わせてもらえないし、父とも会うことを嫌がり、会うときは秘密で会いに来ます。

もし、身内の葬式があって、顔を合わせる場面があれば、どのような態度を取ればいいのかわかりません。

再婚母は親としての覚悟ではなく、自分の好き嫌いで私を切り離した。捨てたことを自覚して欲しい。謝るべきだと考えていますが、、、

コメント

継母さんはとても幼稚ですね。
シンデレラの継母とそっくり同じじゃないですか。
子供のいる人と婚姻することがどのようなことか、想像することすらできなかったのでしょう😨
覚悟の足りない結婚をしておいて、勝手にイラついてねねさんに当たって…。
お父さんにも私は苛々としましたが、和解されたとのことで良かったです。

お葬式が誰のお葬式かにもよると思いますが、最低限のマナー上の会話のみでいいと思います。
会話する必要のない場面でしたら、会釈のみ。

こちらも同レベルに無視などして悪態つかれると堪ったものではありませんし、礼儀に則っていればあちらがねねさんを悪く言う隙もないと思います😤

謝るべき事柄ですが、葬式などの冠婚葬祭で遣り合うと目立ってしまうので😅笑

• ねね

ねね

ありがとうございます🥺
    父は、自分の情けなさを本当に悔やんでいます。母は、今はもう他界しており吐き出しようのない感情が湧きます。母は精神的な病気で、私は暴力を受けた記憶はなく、自傷行為をしている母を見た記憶しかなかったですが、先日親戚からタバコを押し付けられたような跡があったからもしかしたら、、、と驚くような事実を言われました。
    母の病気は、父が結婚後に浮気したことで悪化してしまったんです。
    なのに、また再婚して浮気、、、。
    継母も鬱のようになったとか、、。だから支えないといけないとという気持ちも父にはあるのでしょう。
    正直、子も巣立って、お互いが縛られて病気になるような状況なら離婚すればいいのにと感じてしまいます。先日、家族に内緒で父と会いましたが、とても痩せていました。病気ではないと言っていましたが、、、。お互いがそうなるまで一緒にいる意味がわかりません。

• 8月6日