※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が手足口病で高熱が出ています。氷枕は効果的でしょうか?解熱剤の使用や水分補給、飲み物についてアドバイスをお願いします。

8ヶ月の息子が手足口病になりました。
発熱も風邪もはじめての経験で戸惑っています。先輩ママさんに質問があります。1つでもいいのでアドバイスお願いいたします。

昨日夜中に高熱39℃がでて、水分もとれなかったため救急病院に行き診てもらったところ、手足口病でした。
解熱剤をいただき、飲ませたところ一旦37℃台になったのですが、また熱があがってきて現在38.5℃です。抱っこしてると寝ているのですが、布団に下ろすと暴れて起きてしまうため、抱っこして座っている状況です。

質問( ・ω・)∩
・氷枕はした方がよいですか?(布団で寝てくれないので今はできてません。おでこと脇の下に冷えピタを貼っています)

・解熱剤はあまり使わない方がよいのでしょうか?カロナールを3回分いただきました。今朝方1回飲みました。

・看病するにあたって気を付けることはありますか?水分補給や親への感染防止など。

・飲み物は母乳、ミルク、白湯でよいでしょうか?赤ちゃん用のポカリみたいなものをあげた方がいいですか?

たくさんの質問すみません。
はじめてのことで、旦那も出張で不在で不安で😭
よろしくお願いいたします。

コメント

mugi

布団で寝てくれるならアイスノンで良いと思いますが、抱っこなら今の通り冷やしててあげて大丈夫だと思います(^^)
太ももの付け根も冷やすのに良い場所です(^^)
高熱でも元気があるなら使わなくても大丈夫そうですが、辛そうでぐったりしてるなら、5時間あけてのませてあげた方が良いと思います(^-^)
水分がしっかりとれてるなら大丈夫ですが、脱水が心配ならポカリなどあげた方が良いと思います(^^)

• こなん

こなん

コメントありがとうございます。
    布団で寝てくれるまで冷えピタを貼っておきます❗️太ももつけねにも貼ってみますね❗️
    起きると機嫌は悪いのですが、今はぐったり…という程ではないような気がします。様子みて辛そうなら解熱剤 あげてみます。
    水分は病院に行ってからすこし取れるようになりました。
    アクア?とかいうポカリのようなものの買い置きがあったはずなので、あげてみたいと思います❗️
    不安で仕方なかったのでたすかりました。ありがとうございました。🙏

• 8月6日

初めての高熱心配ですよね💦
うちの子も熱で苦しそうなときは、抱っこで寝かせています。

救急ですと、最低限の薬しかもらえないですよね。
なので、かかりつけの病院にかかった方がいいと思います。
そうすれば、抗生物質が必要なら出してもらえますし、うちの子は、塗り薬ももらえました。

解熱剤は、たしか8時間は空けなければなりません。
月齢によっても、回数がどうかわからないので、その辺も確認してみた方がいいかもしれないです。
38.5℃以上となっていると思いますが、本人が辛そうならあげてもいいと言われましたが、なるべく夕飯と朝の二回にしていました。(日中下がっていることも多かったので)

看病するにあたっては、とにかくマスクはしてください。
手洗いうがい徹底で。
大人はかかりにくいと聞きますが、熱がある間と、3~5日は潜伏期感があったと思います。あとは、飛沫感染するので。
ぷちぷちが膿んでしまうと、それを触るとうつるみたいです。

もし、熱で汗がすごいとか、食欲がないようなら、赤ちゃん用ポカリみたいなものをあげた方がいいと思います。

あとは、氷枕やおでこは医学的には意味がないそうで、気持ち良さそうにするならやってあげるといいよー程度だそうです。
冷やすなら、動脈(今貼っている脇の下など)ですかね。
うちの子は、背中に貼ると気持ち良さそうでした。

不安で、心配でしょうが、みんころさんも体調に気を付けてくださいね。
お子さんが早くよくなりますように!

• こなん

こなん

救急だと最低限の薬なんですか~!救急にかかったこともはじめてて知りませんでした。
    かかりつけの病院に電話してほかに何かいただけそうな薬があるのか聞いてみたいと思います。
    解熱剤は8時間は開けるようにと書いてありました❗️
    マスク❗️どこかにしまってあるので探してみます❗️
    食欲はなさそうです。ポカリみたいなものあげてみます❗️

おでこあまり効果なしなんですね💦動脈に貼ってみます💡
    詳しくご丁寧にありがとうございました。🙏
    救急病院に行くのも大変で、何とか帰宅したら看病できるのが私一人で不安でしょうがなかったので、本当に助かりました。頑張ります❗️

• 8月6日
わお

*熱が上がり切ってたら氷枕など使ってあげると冷たくて気持ちいいと思います(^_^)

*解熱剤は、機嫌が悪い、ぐったり、眠れない、飲食できない、とかがあったら使えばいいと思います。機嫌が良いなら無理には使いません。

*オムツ替えの時に手洗いをしっかりするくらいであとはとくになにもしてません!
うつる時はうつるかなと(笑)

*母乳、ミルク、白湯で大丈夫ですよ(^_^)水分がまったく取れてないならポカリを10ccとか与えてもいいと思います。

うちも日曜日に下の子が手足口病で40.1℃まで出て大変でした。(上の子のがうつった)終わりはあるのでがんばりましょう(*´ω`*)

• こなん

こなん

赤ちゃんは氷枕どうなのかな?と思ったのですが、使って大丈夫なんですね☺️
    布団で寝てくれるようになったら使用したいと思います!

解熱剤は熱があるかより、機嫌や食欲の有無で使用するんですね❗️知らないことばかりで助かります🙏

おむつ替えのときは念入りに手洗いしたいと思います。私がダウンしたら息子が困るのでうつらないようにしないとですね❗️
    ポカリははじめて与えるのですが少量でも飲んでくれたらいいなと思います😢
    お優しいアドバイスありがとうございました。息子が苦しそうで、不安すぎて恥ずかしながら涙がでてきてしまってどうしようもなかったのですが、こちらに書き込みして本当によかったです。
    ありがとうございました。🙏

• 8月6日
  • こなん

こなん

わおさんのお子さんも2人も大変でしたね。手足口病はこんなに熱がでるものとしりませんでした。頑張ります!

• 8月6日
Ayana

太ももの付け根(オムツの中に)
保冷剤をガーゼで包んで
冷やしてあげるといいです👍

解熱剤は水分取れず、寝れず
苦しんでいるようなら使用。
一時的に熱が下がってまた上がる
時に熱性痙攣になりやすいので
あまり使わない方がいいです!
熱出てる時こそ菌と戦って
免疫力あげてる時なので🙄

まだ8ヶ月ですし離乳食は
無理にあげなくてもいいですし
母乳、ミルク、白湯、麦茶
などで大丈夫だと思います
あまり水分取れないようなら
OS-1やアクアライトなど
飲ましてあげればいいかなと!

不安だと思いますが
無理せず頑張って下さい✨

• こなん

こなん

おむつの中に保冷剤ですか!なるほど!試してみます!

熱唱痙攣は怖いですね😱あまり多用しないよう気をつけてみます。たしかに菌とたたかってるんですもんね❗️

離乳食はちょっと難しそうなので何日かお休みしようかなと思っていたところでした。アドバイスありがとうございます🙏
    飲み物も脱水にならないように注意してあげてみます❗️

一人で不安で仕方なかったのですが、お優しいアドバイスいただいて力が湧いてきました😃
    本当に感謝です😭😭😭
    ありがとうございました。

• 8月6日
エマ

解熱剤は熱で水分も取れずぐったりしていたら使います。
高熱でも水分取れていたら様子見で良いと思います。
保冷剤等で脇、鼠径部を冷やしてあげて下さい。
うちの子は手足口病は高熱続かなかったです。アデノだと高熱続きます。
赤いポツポツができたら痒いとか、口内炎で機嫌が悪くなったりしますが、ポツポツも1週間くらいで治ると思います。口内炎が厄介でした…。

• こなん

こなん

病院に行って解熱剤を飲ませてから母乳と白湯を少し飲むことが出来ました。
    普段通りの量には到底たりませんが、風邪のときは少しでも飲めれば大丈夫でしょうか?
    保冷剤で冷やしてみます❗️
    もしかしてアデノの可能性もあるかもですね。口の中や口周りや手足に数ヵ所発疹があるのですが。
    口内炎痛そうです。代わってあげたいくらいです😭😭😭
    手足口病は解熱剤が特効薬なんでしょうか…

ご丁寧にありがとうございました。🙏不安で仕方なかったのでアドバイスいただいて気持ちが落ち着いてきました😃感謝です❗️

• 8月6日
  • エマ

エマ

発疹があるなら診察通り手足口病でしょうね。
    アデノは高熱(4~5日)と咳です。どちらも特に薬は無くて、対処療法のみです💦夏に流行るので。
    たぶん口内炎で食欲落ちてるのかな。少しずつでも飲めていたら大丈夫だと思いますよ。
    もし高熱が3日続くなら再診行きます。早く治るといいですね。

• 8月6日
  • こなん

こなん

お返事 ありがとうございます🙏
    そうなんですね。薬がないのがつらいですね。
    口内炎が痛いのかもしれませんね😔
    少しでも水分飲めるようにがんばります。熱が続くようならかかりつけで診てもらおうと思います。ありがとうございました。

• 8月6日
♡HRK♡

解熱剤は38.5℃以上ですが、ぐったりしていたら使っていいと言われました。
反対に高熱でも機嫌がよかったり、元気なら使わないと。

水分は母乳、ミルクで大丈夫だと思います。
アクアライトは、水分取れている場合は不必要にあげないでと言われました。
下痢になるそうです💦
水分が取れなくなると脱水の心配がでてくるので、その時にアクアライトを使うといいみたいです!

• こなん

こなん

解熱剤の使い方、ありがとうございます。息子の様子を見て使ってみます✨

アクアライト必須ではないのですね。水分補給が難しくなったらあげると覚えておきます。脱水は本当に怖いです。今はおっぱいを飲めているので、少し安心したところです。
    ご丁寧にありがとうございました。不安で仕方なかったので本当に助けられました😭
    看病がんばります❗️

• 8月6日