※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
お金・保険

旦那31歳、年収380万円。私27歳、年収200万円。借入額2000万円まで可能?家賃8万3千円。400万円貯金で3780万円の中古戸建リノベ購入は厳しい?住宅探し初心者で教えてほしい。

旦那31
年収380
私27
年収200

であると無理のない借入額は
2000万くらいまでだと思いますか?(T ^ T)
今は家賃8万3千円です。

3780の中古戸建リノベが
気に入ってしまったのですが
貯金額400万弱(T ^ T)
厳しいですよね💦?

住宅探しし始めたばかりで
無知なので、
色々教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

K.mama𓇼𓆉

ペアローンをお考えですか?それとも旦那さんだけのですかね?
それによっても変わってきますが旦那さんだけの年収で3780万は無謀ですね😅

• ねずこ

ねずこ

合算年収で考えています(T ^ T)!

やはり無謀ですよね。。。
    内見してテンションが上がってました。冷静になります💦

• 8月6日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

うちは私と旦那共に年収600で私だけの名義で3800万のマンションを購入しました!
    合算ならローンは通るかもしれないですがその後月々払っていけるかが問題ですね💦

• 8月6日
  • ねずこ

ねずこ

羨ましいです!!!!

やっぱり諦めます。

• 8月6日
daisy

独身時代29歳年収400万 35年ローンで2800万借り入れしました。(頭金は1400万)
返済は毎月7万程です。結構カツカツでしたが、その後結婚して世帯年収+300万、かなりラクになりました。
無理なく子供二人の教育費も考えると2000万後半〜3000万ですが、ペアローンかつずっと共働きになります。3780万は親の援助500万位あれば可能性はあるかとは思いますが、そもそも中古なので修繕費考えると高すぎると思います。

• ねずこ

ねずこ

すごいですね!!!!!
    独身時代に購入も頭金額も。。尊敬します。

中古の修繕費甘く見てました💦ここで教えてもらえて良かったです。
    間取りや立地など住みやすそうーと思ったのですが、うちの払える金額が見合ってなかったですね。
    親に頼りたくないので、
    厳しいですね。。

• 8月6日
  • daisy

daisy

その若さでお子さん居てその貯蓄額はすごいと思いますよ!私は親と同居になるために援助があったので単独だと持ち出し500万位です😔
    もしその中古リノベが気に入ってたら、新築で間取り似せて尚改良してみるのもいいと思いますよ!
    会社の家賃補助がもしあれば、気に入った戸建ての賃貸も良いですよ〜♫

• 8月6日
  • ねずこ

ねずこ

そんな風に言ってもらえて
    嬉しいです涙出てきました。。収入が少ないし、もう若くないし早くローン組まなくちゃ組めなくなるかも、税金上がるから今がいいのかなで気持ちだけ先走ってました。。

同居だったのですね!
    仲がよければ同居もいいんですけど、、そんなこともないので(T ^ T)。

家賃補助もないです。。
    ほんと悩みすぎて頭が痛いです。。子供が小学生上がる前までに全力で貯金するしかないですかね。。。(T ^ T)

ありがとうございました🥺

• 8月6日
  • daisy

daisy

税金上がりますが絶対価格は落ち込むし国の施策もありそうな予感もするので、急いで決めなくて大丈夫と思いますよー!ローン金利が高ければ全力貯金のみをおすすめするかもしれませんが、金利も低いですし、全力で貯金しつつ、3400(+諸経費100)万位の新築をゆるゆると探されてみてはどうでしょう?
    お子さんが大きくなるにつれて、欲しい家も変わるでしょうし、もう一人出来たらどうかというのもありますし😄

• 8月6日
  • ねずこ

ねずこ

ありがとうございます😢
    あんまり焦ることもないとおっしゃっていただけて、安心しました。その中古物件でてすぐなのに、4件も申し込み入ってるらしくて、すごくいいところなのかなあなんて思ってました。

そうですね!!☻
    ありがとうございました💜元気が出ました(^^)!!

• 8月6日
りな

中古戸建リノベーション物件は、どこまでリフォームしたかが大事ですよ!
リノベ物件私も憧れてましたが、買った後の維持費の方がお金めちゃくちゃかかるので、家賃より2-3万安いローンを組み新築にしました💦

リノベ物件はもし基礎まで手をつけてなければ、10-20年後の基礎はボロボロになって修繕費がかなり必要になるかもしれません😭

どちらにしろ外壁や屋根、水回りや水道管の補修が10-20年後には必ず必要になりそれだけで300万は最低でもかかります😭
なので、せめてローンだけはあまり無理のない金額がいいかと思います😭

• ねずこ

ねずこ

内装、水回り全てリフォームされてます。注文住宅のような間取り変更をされているところです。築16年で、立地がいいです。

基礎はいじってないと思います💦
    そうなんですね(T ^ T)考えが甘かったです。。

もうずっと賃貸の方がいいのでしょうか、、
    周りに新築4500とかがザラで(T ^ T)。。。

中古マンション2500でも
    ギリギリってことですよね(T ^ T)💦

• 8月6日
  • りな

りな

水回りリフォーム済みでも、水回りって20年後にはガタガタになるんです😭
    どっちみち15年後以降くらいにまた外壁含めてリフォームは必要になりますよ😭

中古マンションをリノベーションした物件の方が、月々管理費や駐車場代かかりはしますが、2500万なら、まだ中古戸建の維持費に比べると全然マンションの方がいいと思います◡̈

• 8月6日
  • ねずこ

ねずこ

そうなんですね(T ^ T)!!
    戸建の修繕怖いですね💦

リノベなしで中古マンションは2500とかです💦。。管理費修繕積立費払って月々9万円台です。の方が安心ですね、、!

今1LDK40平米で4人家族プラスウサギ飼ってるのですが、
    子供がまだ小さいのでなんとかなってます💦

• 8月6日