※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

女の子の言葉の発達について相談したいです。一歳四ヶ月で言葉が遅いようで、話す言葉が限られており、発音に苦労している様子です。家庭での過ごし方や関わり方についてアドバイスを求めています。

一歳4ヶ月の女の子です。
言葉が遅いことが気になっています。女の子は言葉が早いってよく聞きますが、うちはほとんど話しません💦
話せる言葉は、パパ、ママ、茶、パン、パイパイ(卒乳してるのに😂)くらいで、不明瞭だし自分からは滅多に言いません😢
「ママって言って〜」とお願いすると言ってくれたり、「何がほしいの?」と何度か促して、「ちゃちゃ」と言ったり…でも言わないことも多いです。
よくないとは思いつつ、「ワンワン」って言ってごらんって促してしまい、娘は顔を歪めて言おうと努力するのですが、音が「ワ」にならなくて「パパ」になってしまいます😢今はもう言えない言葉を無理に言わせようとするのはやめてます。
言葉の理解はそれなりにしてるみたいで、子供用図鑑の指差しはほとんど全部正解します。話したくないというより、発音が難しいみたいで…💦口?舌?をどう使ったらいいか分からないのかな?と見てて感じます。

保育園には通っていません。児童館には遊びに行ってます。最近は暑いのでどこも行かず、家で水遊びしたりしてます。
絵本の読み聞かせは時間があればなるべくしています。
手遊びが好きで、よく一緒にやってます。
こどもちゃれんじのDVDやEテレは結構見せてしまってます💦(私の家事とかの都合で…)1日トータルしたら1〜2時間くらい見せてるかもしれません😢

同じような方いらっしゃいますか?
言葉がゆっくりだったけど増えたという方、お子さんとの関わり方で気を付けたことはありますか?
同じくらいの月齢のママさん、先輩ママさん、なにかアドバイスやご意見をいただけたらありがたいです。

コメント

うちの子も同じくらいのとき、ママとパパくらいしか喋りませんでした。

はーさんと同じく不安に思っていましたが急に喋るようになりました。

今は言葉をたくさんためていて、いつかたくさんお喋りするようになりますよ😊

保育園には行ってもらず、ちゃれんじやEテレを見せていました。

今ではほかの子よりもお喋りで口が達者です😂

• はー

はー

暖かいお言葉ありがとうございます😢✨
    今では口が達者という言葉に励まされました✨
    焦らずお喋りしてくれる日を待ちたいと思います!

• 8月6日
Non

2歳の娘がいます。
1歳から保育園に通わせていますがいまだにあまり喋りません😂
同じぐらいの時はママ、パパしか言えなかったです。笑
言葉を理解している様なら何も問題ないと思うので、焦らずゆっくり待ちましょう(*^ω^*)
私は気休め程度ですが結構歌を聞かせています🌸

• はー

はー

暖かいお言葉ありがとうございます😭🙏
    理解していれば大丈夫ですかね😭
    歌はあんまり聞かせてなかったかもしれません。DVDより良さそうですね✨試してみます💕

• 8月6日