※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で食べる量が少なくて心配。3回食に進めるべきか悩んでいます。食べる量が少ないけど、待っていても増えないかもしれない。

3回食に進めるべきですか?

5ヶ月から離乳食を始めて、6ヶ月で2回食にしました。9ヶ月になったところで3回にしようと思っていたんですが、まだできていません。

豆腐やバナナはそのままの硬さで食べられますが、5mmくらいのにんじんをあげると口から出します。時々もぐもぐしてますが、飲み込んでいる様子もあります。
参考にしている本では、丸飲みせず、豆腐くらいの硬さで2,3mmのものが食べられれば3回に進めてOKとあるので良さそうなのですが…心配なのは食べる量です。

最近2回とも完食しないことがほとんどです。食べてもおかゆ20〜50g、野菜10g、豆腐20gくらいです。
離乳食で蕁麻疹が出たり嘔吐したりといろいろあったので、嫌がったら私自身が怖くて、すぐやめてしまっているせいもあるかもしれません。
だとしても、少なすぎですよね😭こんな状況で3回食に進めていいのでしょうか?
でも、量を食べられるようになるのを待っていたらいつまで経っても3回にできない気もします…

コメント

きなこ⭐︎

逆に量が少ないからこそ量稼ぎに3回にしてもいいと思います😊
本も参考程度にして、娘ちゃんのペースに合わせて形状を変えてあげるといいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

量稼ぎに!なるほどです!
    ありがとうございました😊

• 8月6日
ひよこ

完食なんてうちもしてなかったですよ😊
量はその子によるので3回にしてリズムつけたほうがいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました!
    リズムつけられるように3回にしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月6日
  • ひよこ

ひよこ

はい😊
    3回になると一緒に食べれるようになるので食べれる量も増えてくるといいですね💕

• 8月6日