※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お金・保険

マイホーム購入、出産、車の買い替えが控えており、育休手当も1年間。節約を始めたい。食費や外食費が気になり、50000円の予算でやりくりできるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

マイホーム購入、出産、車の買い替え、3月からビッグイベントが立て続けにあり、私のもらえる育休手当もあと1年間なので本格的に節約を頑張りたいと思っています😭🌟

食べることが大好きで食費に無頓着な私と、新しいもの好きで小物など欲しがってしまう旦那なので、これまでは節約は皆無でした😭😭

まず私は食費を見直そうと思って8月入ってから始めているのですが、食費毎日1200円、外食費合計12800円でトータル毎月50000円は高いでしょうか?
もし50000円以下でやりくりできている方、何かアドバイスがあれば教えてください💦

コメント

まりりん

1日いくらの計算がわたしにはできないので、週末にまとめ買い。
月に4回。1回の買い物5000円までと決めてます。

外食は旦那がよく食べるので、お店行く前におにぎりとかパン食べさせます笑

• あやか

あやか

週末のまとめ買いいいですね!
    毎日ちょこちょこ買ってしまっていたので、上手にまとめ買いしていきたいです!

旦那さんのお腹満たしておくのいいですね☺️💗(笑)

• 8月6日
  • まりりん

まりりん

うちのいくスーパーは、日曜日が一番安いってのもあって、日曜日しか行かないんですけどね😊✨
    でも、週の半ばから品数が減り、金曜とか土曜は麺類やカレーになる頻度が比較的高いです笑

一週間のレシピをざっとリストアップすると、無駄が抑えられます(^^)

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

家族3人ですか?5万でも結構贅沢かなって気もしました💦でも収入や食べる量にもよるので、収入が多い方なら普通なのかもしれません。
やろうと思えば外食はランチにするとか、まとめ買いで買い物頻度を落とすとか、旬のものを使った料理などで、栄養バランスは保ったまま3〜4万くらいでもやりくりできると思いますよ😃牛肉や大人の果物はたまに、みたいな制約は出てきてしまいますが…

• あやか

あやか

そうなんです!
    夜外食だと高くなりますもんね!そうしてみます☺️✨
    まとめ買いを上手にできるようになりたいです!
    旬のものを頂くのも素敵ですね!頑張ってみます🌟

• 8月6日
ぷーたんママ

1日いくらとは決めていませんが、うちは自営で支払いが多いので結局つかえるお金は3.5〜4万となります。
一応気をつけているのは食費だけ別財布にして他の項目から借りてこないってことと、冷蔵庫やストックのレトルトインスタントを綺麗にする意味で買い物に行く日を決めてその日以外は絶対に買い物に行かず家にある食材だけで何とかします。カレーとか丼とか色々ぶっこんどけばそれっぽい物が出来ます笑
共働きでそう頻繁に買い物も行けないので週一とかで買いだめになりますが、どんだけ買い込んでも1万は行かないです。
平均して6千くらいです。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

余計なお世話かもしれませんが変な虫が湧くので5万は高いですか?💦って言う聞き方は今後やめた方がいいかもしれません。
    以前私が攻撃されました。
    嫌味?とか言われたりしたのでそう思ってなく普通に聞いたのになぁとびっくりしました。
    お金の話はデリケートなので💦
    実際0歳児と夫婦2人の平均よりは高いと思いますが食にかけるお金は人それぞれなので私は余裕があるのならば毎日外食で10万くらい使いたいです笑

• 8月6日
  • あやか

あやか

たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    ぷーたんママさんのコメントを読んで自分の文章読み直してみました!
    確かに受け取り方によっては嫌味だと思われてしまうかもしれませんよね。
    勉強になります😢

食費はお財布別、まとめ買い、参考にさせて頂きます✨

• 8月6日
りえ

うちは週に1回1万円以内、もしくは週に何度か買い物をしても総額1万円になるように買い物してます☺️
ちなみに子供のオムツや粉ミルク、日用品も含めた金額です!
朝ごはんは主人は食べない人で私も食べたり食べなかったりです💦
昼は主人は夕飯の残りなどのお弁当を持たせていて私は冷凍ご飯チンして納豆やらキムチやらと食べてます。
あとは夕飯は毎日作ってます。
食費として5万円もらっていて外食はあまりしませんが、するときは主人が出してます😅

• あやか

あやか

総額で計算するのいいですね!
    毎日ちょこちょこ買いになっていたので、見直してみます✨
    ご主人すごいですね!
    外食費出してくれるの羨ましいです😂✨✨

• 8月6日
  • りえ

りえ

例えば1週間で1万円オーバーしてしまっても次の週、少し切り詰めたりして月末に少しでも残ったら良くやった!ってことにしてます(笑)
    食費と日用品以外は私が5万円貰って管理してます(なのでオーバーしたら私が出します💦)
    それ以外は全て主人がやってるので外食費も必然的に主人が払ってます😅
    私は育休中なのでお小遣いやらはそこから出してます。

• 8月6日
ゆ

大人二人分の食費なら25000円でも十分かと。朝昼家では自分だけですよね?基本的に残り物や丼や麺類やパンとか簡単なもの食べますよね?
外食は毎月いくらと決めずに行きたい時、午前から出掛けてて外食になる時、なので気にしていませんがだいたい15000円くらいですね。
間食もあるようでしたら食費多いのは仕方ないですが、私は節約したいとなればダイエット兼ねて、体に入れて蓄えるより口座に入れるという考えでした!(笑)

• あやか

あやか

夕食だけですもんね!もう少し削れるように頑張ってみます☺️✨
    間食、、、そうですね!間食を節約できたらいいことづくめですね!頑張ります😭💗

• 8月6日
ママリ

私もお休み中は、5万で食費日用品やりくりしていました!

季節のものが安くて美味しいので、季節のものをよく買っていましたよ!
あと、クックドゥとかは使わず、調味料から作っていました。
あとは、ケーキ屋さんのケーキやお菓子が好きでしたが、手作りしていました。

美味しいものを食べながら、節約できますよ^_^

• あやか

あやか

季節のものを使うの素敵ですね💓
    私も調味料から作るの心がけてみます!

ケーキ屋さんのお菓子大好きです!手作りで節約するのもいいですね☺️🌟

• 8月6日
ママリ

もう少し削るなら4万以下でもやりくりできると思いますが、5万あればじゅうぶんやりくりできると思いますよ!
私はまとめ買いして、他の日はお金使わないようにしてますが、結構効果ありますよ^^
あとお子さん小さいのに外食費高いですね…
それ削るだけでかなり節約ですよ!

• あやか

あやか

まとめ買い効果ありそうですね☺️✨毎日買い物してしまっていました😂😂
    外食そんなにしていないので、外食費を削ってみます💕

• 8月6日
ままり

全く節約気にせずにスーパーに食材買いに行ってたときに5万くらいで、さすがにやばい!と思い一回の買い物で5000円分購入したらその日を含めて1日1000円計算で5日間分作れるレシピを今ある食材で決めるようにしました!
それでも足りない!と急遽ちょろっと足したりしても35000に収まるようになりましたよ!
このやり方が1番うまくいきました!!!
外食は子供が遊びまわって大変になってきたので、いつも外食したくなったら、家で出前とか、惣菜で好きなものとか、そういうものになりました♪( ´▽`)

• あやか

あやか

気にしていないと食費ってすごいことになりますよね😭

早速まとめ買いしてきました!6000円以内と決めて買ってきました☺️💕これで日曜日まで頑張ります🌟

• 8月6日
ママリ

我が家も絶賛食費見直し中です!🙋‍♀️笑
子ども産まれるとこれからお金かかりますもんね〜😂
私も子どもが産まれるまでは毎月どれくらいお金使ったかとか全く無頓着でした😂

我が家は先月まで外食含め、大体45000円くらいでした!
今月は35000円に抑えるのを目標に頑張ってます💪

主人の仕事中のご飯代、飲み物代で6000円ちょっとかかっていたので、そこを見直してます!
せっかくお弁当持たせても冷食ばかりだと結局お金がかかるので、晩御飯の残りをお弁当のおかずとして冷凍したり、飲み物も家で作ったお茶を持って行ってもらうようにしました!
あとは買い物は週2回、献立は決めずにお買い得な食材を見てから売り場で献立を考えてます😊笑

• あやか

あやか

そうなんですよね!
    子供のおかげでお金についてちゃんと見直そうと思えました😂💕

お買い物の回数決めるのいいですね!
    献立考えて購入するとあとで融通利かなくなるかもしれないですもんね!私もその作戦で頑張ってみます✨✨

• 8月6日