※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aeruk
妊娠・出産

昨日初診で妊娠7w4d、胎嚢のみ確認。胎芽不明で再来院。不安で基礎体温測定中止。夫と一緒に検査待ち。意見や経験を聞きたい。

こんにちは^^ 昨日初めて初診へ行ってきました。
昨日で妊娠7w4dの予定で受診しましたが、内診結果は胎嚢のみの確認で大きさは2cmほどでした。
先生はこのくらいの胎嚢の大きさだと6wくらいで胎芽の確認が取れなかったので来週また来てください。とのことでした。また、もしかすると流産の可能性もあると説明されました。妊娠が初めてな事もあり、何もかもが不安で‥質問してみました。妊娠発覚後 基礎体温を10日ほど測っていましたが、36.80前後が続いたので測るのを辞めてしまいました。昨日から起きた時の怠さを感じなかったり、熱っぽいのも少なくなったので不安になりました。検索魔で寝不足だったのか、今朝4時に起きて測った時は36.46くらいだったのが二度寝した時に測ると36.76あたりでした。
最終月経は6月14日から21日でした。月経予定日は7月12日から19日でした。5月に新婚旅行があり月経と被ってしまうためピルを服用して早めたりしていました。服用後は先生の説明通りに早く月経が始まり、旅行後に生理がきました。
色々検索すると遅くても7w頃には胎芽や心拍確認が取れている方が多かったり 私自身も昨日の初診で心拍確認を期待していたので落ち込んでしまいました。夫も着いてきてくれたのですが まだ分からないから来週の検査でお互い笑顔になれてるよ‼︎‼︎と励ましてもらえたり‥皆さんの意見や経験を聞きたいと思い質問してみました!よろしくお願いします^^

コメント

るる

おめでとうございます💓
排卵日がずれていたりすると
週数も違いますよね!
流産の話はすこし出しておかないと
って感じだと思いますよ!
私は初診が早すぎて胎嚢が
1cmくらいしかありませんでしたよ(笑)

次の健診で心音聞けるといいですね❤️

大きくなーれーって話しかけながら
次の健診までゆったり過ごしてくださいね☺️

• aeruk

aeruk

ありがとうございます🥺
    排卵日のズレ‼︎‼︎‼︎ ピルを数ヶ月前に服用していたのもひかかっていたので、ただのズレだと信じてみます^^ コメント頂けると勇気もらいます💫

• 8月6日
  • るる

るる

私も胎嚢しか見えず
    流産の話をされて2週間ずっと
    落ち込んでたので、、(笑)
    赤ちゃん信じましょう💓

• 8月6日
  • aeruk

aeruk

初診はいつ頃行かれたのですか?💫 流産の話を聞いてから2週間‥落ち込みますよね‥ママさん達はこれを乗り越えていくと思うと私も強くならなければっ!と思います^^

• 8月6日
  • るる

るる

私の場合は、最初の妊娠のときに
    早く病院にいってしまい5週にも
    なってないくらいだったみたいで
    胎嚢が6㎜でした!
    そして次の健診までって思っていたら
    出血が止まらなくそのまま流産、、

二回目(今回)は、遅めにいって
    7週だねーと言われ胎嚢が1cmくらい!
    赤ちゃんが見えなかったので
    また流産の話もされ覚悟してましたが
    今回は育ってくれました💓

• 8月6日
  • aeruk

aeruk

お話ありがとうございます😌
    9週目で確認取れたのですね^^ 色んな意見を聞けて 考え方も変わってきました! 覚悟を決めて赤ちゃんを見れると嬉しさが倍になりますね🥺💓 流産は妊娠経験がないと全く無縁だと思うワードでしたが、今回聞いて 妊娠して出産までが奇跡なんだ。って思いました💫

• 8月6日
  • るる

るる

流産のときは何%もない確率で
    なんで私が、、って思いましたが
    今思えば赤ちゃんを授かって
    無事に出産できるってことが
    どれだけすごいことなのかって
    教えてくれたんだなーと思ってます!

まず胎嚢が見えたってだけでも
    奇跡ですしね💓
    赤ちゃんが見えたときは
    安堵で泣きそうになりました😫

赤ちゃんにいっぱい
    話しかけてあげてください💓

• 8月6日
  • aeruk

aeruk

とても共感します😌 きっとどちらに転がっても 私自身 経験した事で成長出来ると思い自信がついてきました!
    今朝 夫と同じ話しました^^お母さんにも同じように言われたりして 妊娠出来たことは嬉しいことですよね!沢山話かけてみます💓

• 8月6日
  • aeruk

aeruk

検診に行ってきました^^
    が‥胎嚢の成長も見られず胎芽も見当たりませんでした。
    自然流産という形で様子を見ることになりました!
    次への一歩として頑張ります。この一週間皆さんのお言葉で頑張れました^^
    ありがとうございました!

• 8月15日

私も7wで初診で、胎嚢とかろうじて胎芽が確認できるぐらいで、大きさも5w〜6wぐらいの大きさと言われました💦
心拍確認も出来るだろうと思ってたので、また流産かな…と心配しましたが、一週間後にちゃんと心拍確認出来ました😊
先生には排卵日のずれだねーと言われました!

心配や不安だとは思いますが、今はお腹の中の赤ちゃんは大丈夫!と信じてあげましょう😊

• aeruk

aeruk

胎嚢の大きさが同じくらいで1週間後には心拍確認出来ていたのを聞けて安心しました🥺 泣いてばかりの昨日でしたが‥信じて声かけてみます‼︎‼︎‼︎‼︎ 後になって 心配かけちゃう赤ちゃんだったなーっと思えるように😌💫 元気が出ました!ありがとうございます^^

• 8月6日
はな

胎嚢の大きさの割りに、空っぽだなぁと個人的に思いました😨

このくらいの大きさの時には卵黄嚢や胎芽が見えて欲しいような。枯死卵かもしれないなあと。

不安にさせたらごめんなさい💦次回胎芽と心拍確認できるといいですね!

• aeruk

aeruk

そうなのですね‥😔
    私も思いました。次の診察で色々と分かると思うので 覚悟して受診してきます😌 ありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私が流産したときとなんか似てるなーと思いました。。
中身がなくて胎嚢だけでかかったです。
次胎芽あるといいですね。

• aeruk

aeruk

回答ありがとうございます!
    同じような感じなのですね‥
    覚悟を決めて検診行ってきます😌

• 8月6日
はゃ

私が流産した時も7週でエコーも似てるので、もしかしたら...と感じます('・_・`)
でも、これから見えるかもしれないので1週間が長いかもしれないけど、信じて待ちましょ❤

もしダメだったとしても必ずまたお腹に戻ってきてくれますよ❤

• aeruk

aeruk

不思議なエコーだと感じる方が多いので少し覚悟が出来ました!そうですよね‼︎‼︎‼︎ また戻ってきてくれると信じて‥💓

• 8月6日
まる

ただの排卵日のズレだと思います!
私も8週目に、胎嚢が先週確認できました
その時言われたのは、まだ4週目4日でサイズが13ミリのサイズと言われました

2週間後心拍確認ができる頃なんで、また診察いきます🎶

私も外妊とかでめーーちゃ心配だったけど、先生にも遅れるのは普通いうてたんで、大丈夫ですよ^_^

• aeruk

aeruk

ありがとうございます^^
    10週目で心拍確認なのですね!先生の言葉 とっても安心するお言葉ですね🥺 先生から見る可能性を信じて‥待ってみます!

• 8月6日
ゆんこ

はじめまして♡
わたしも6週すぎくらいで空っぽでして、不安でしたが2週間頑張って耐えて(T_T)昨日ようやく8週超えて赤ちゃん確認できました!
こないだはなにもなかったのにもう頭も胴体も心臓もあって不思議でしたよ😭
今隠れてるだけだと思います🥺あと1週間、信じて待ちましょう!!
ストレスが一番良くないですし、主さんが何かしたからってどちらに転ぶなどありません。赤ちゃん信じて待ちましょう!!

• aeruk

aeruk

はじめまして^^
    隠れているだけというお言葉に安心しました🥺
    はい!マイナスに考えずに信じてみます💫
    色々な成長があることを知れて励みになりました💓

• 8月6日
まぁちゃん

私は6週の時点で胎芽は見られましたが、生理不順のため正確な日数は実際分かりません💦
大きさ的に何周何日でしょうと言われたのでその通りに計算しています笑😂

昨日4回目の検診に行ったら、胎児の大きさが約1週間分大きくてビックリしました。

22週ですが、23週の大きさのようにズレはかなりあると思います^^*
小さめと言われたけど平均的に健康に産まれる方もいます。

絶対とは言いきれませんが、ストレス溜め込まず待ちましょう🙂
次の検診で胎芽が見られるといいですね!

• aeruk

aeruk

ありがとうございます🥺
    1週間でびっくりするくらい成長するのですね!排卵日からの週数を気にしすぎているので、それに捉われないように先生の説明を待ちます💓 多くの方々にストレスを溜め込まずに。と励ましてもらい涙が出ます^^

• 8月6日
うめ

私も初めての妊娠で何もかも不安です(´・ω・`)

私も陽性結果が出て最終生理から計算すると6週後半くらいだったのに 病院行ったら 胎嚢が小さく、先生もこれかなー??ってくらいしかなく💧大きさから見たら2週間ぐらいずれてるって言われました

その後、しっかり胎芽確認できましたよ
aerukさんのお腹にもきっと
赤ちゃんが来てくれるって
信じてあげてください☆

• aeruk

aeruk

2週間もズレることがあるのですね💫お話聞けて勇気持てました!そうですよね‼︎‼︎‼︎赤ちゃんを信じてみます😢💓右も左もわからない状態で不安に駆られてましたが、頑張って乗り越えていきます^^ ありがとうございます☺️

• 8月6日
にこまる

私も生理不順のせいで2週間思っていたよりズレていました!
なので最初初診で行った時に6週過ぎているかと思いきや、4週くらいですね〜と言われたのでそんなにズレる事あるの?ダメなのかな?とすごく不安になった記憶があります💦
でも2週間後には小さいながら心拍も確認出来て、更に2週間後には予定日も決まり無事に母子手帳を貰う事ができました!そして今に至ります😊
赤ちゃんの力を信じるしかありません✨不安な気持ちも凄くお察ししますがストレスは母体にも良くないので、お母さんも頑張るから赤ちゃんも頑張れ〜ってお腹に話かけてゆったりとした時間が過ごせると良いですね♡
心拍確認出来る事を祈っています😌

• aeruk

aeruk

回答ありがとうございます😢
    皆さんのお陰で強い気持ちを持つことが出来ました^^
    相談して良かったと思います💫 順調な方や最初は心配もあったなどお話を聞けて、様々で私も少し経ったら誰かのお役に立てればと考えてます♡週が近い方のお話を聞けて安心しました💓
    お腹を温めて 夫と赤ちゃんに声かけていきます!安静にのんびりと過ごしていきます^^

• 8月6日

こんばんは😌
週数のズレかもしれませんね!
腹痛などはありませんか?
ちょっとした体調の変化や、基礎体温で不安になっちゃいますよね...💦
ネットでの検索も余計不安になるけど気になって検索しちゃうの分かります( ; _ ; )
私も、はじめのうちは先生に流産の可能性があると何回も言われてました。
初診では胎嚢が小さすぎて、その1週間後でも何も見えなくて、さらに1週間後にこれが胎芽かなぁ...程度の大きさで💦
次の検査まで本当に長く感じますよね😭
毎日お腹に「頑張るんだよ〜!」と話しかけてました😂
そんな不安ばかりな出だしでしたが、今では順調です。
aerukさんが次回の検査で心拍確認できることを祈っています🙏🏻
毎日暑くて体調管理も大変ですが、お腹を冷やさず少しでも気をラクにしてお過ごしくださいね☺️✨

• aeruk

aeruk

こんばんは💫 時々チクチクする感じはあります!すぐに治り出血などは全くありません😢
    ママリさんも流産のお話あったのですね。だけど、踏ん張り所だと信じて乗り越えていることに勇気をもらいます💓
    本当にありがとうございます😊
    ママリさんもお身体大切に元気に育つことを願ってます☺️

• 8月6日
なでこ

初めての妊娠、分からない事だらけで不安ですよね😢私は現在臨月ですが、元々生理不順でした。生理自体は薬を飲んで毎月来ていたものの、排卵日の予測は難しい状態でした。12月10日に初診を受診。その際妊娠判定は出たものの、胎嚢確認はできず、27日にやっと胎嚢確認できました。生理周期からいくと、7w辺りです。その後、1月8日に卵黄嚢と胎芽を確認。大きさ的に9w相当でした。そして、この時に初めて心拍も確認してます。妊娠は本当に人それぞれなので、一概に大丈夫です!とは言えませんが、私のように遅めに判定を貰える場合もあります!因みに今はビッグベビーに育ちました。心配な事も多いかと思いますが、赤ちゃんを信じて、無理せず心穏やかに過ごして下さいね。長々失礼しました。

• aeruk

aeruk

おはようございます^^
    胎芽 心拍確認までに1ヶ月かかったのですね!胎嚢確認も7w辺りと聞けて安心しました😢私も9wまでじっくり待ってみます!皆さんの意見を通して、妊娠初期の赤ちゃんの成長は様々で1週間後どう変わるか予想もつかない大事な時期だと知り とても勉強になりました!一昨日までは落ち込んでいましたが、来週の検診が待ち遠しくなりました!皆さんのお言葉が励みになりました^^ありがとうございました!なでこさんの赤ちゃんも元気に産まれますように👶💓

• 8月7日
ちあきんぐ

友達は7週で心拍確認できず大きさも4週くらいで8週になったらやっと心拍確認できたみたいです🥰今では順調に育っています!

• aeruk

aeruk

大きさが4週から1週間で倍に成長していることがあるのですね^^ 赤ちゃんは強いですね😢💓 来週見えますように‥

• 8月7日
popo

私も排卵日のズレで
4/30が生理開始日の予定がしばらく生理が来ないまま
低温期になったり高温期になったりを繰り返してました😅

その後5/20に胎嚢がやっと確認でき、しかもその日は大きさ的に4w3dって言われました😹(笑)
基礎体温からはいつが排卵日だったのかも結局わからずですが
お医者さんも排卵日ズレたんだねって言ってました!

それからは特に通常通りで、赤ちゃんも元気に育ち、やっと安定期に入りました☺️✨
赤ちゃん信じて、無理しないように身体大事にされてください💕

• aeruk

aeruk

とても勇気もらえるお話ありがとうございます^^
    沢山の方が排卵日のズレとおっしゃっていて私もそうなのかな‥と思い始めました☺️
    赤ちゃんを信じて待ってみます💓

• 8月7日