※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆにこ
妊活

同僚の妊娠にショック。流産の苦しみと比較して不公平を感じる。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

3月頭に流産しました。2回目の流産になります。
なんとか気持ちも落ち着きつつあり、4才の娘に元気をもらいながら少しずつ前を向けるようになっていた所に、同じ部署の後輩の妊娠が発覚。まさか私が流産した同じ月に妊娠するなんて…。ショックでした。私が流産して苦しんでいる時に、子作りをして居たのかと思うと…なんとも言えない気持ちになります。怒り、憎しみ、悔しさ、羨ましさ、悲しさ、焦り…。色々な感情がごちゃ混ぜになっています。妊娠の報告を受けたのは3日前ですが、その時「おめでとう」は言えず、「そっか…」としか返せませんでした。
欲しくて欲しくてやっと宿ってくれたのに胎嚢の確認前に流れてしまった私と、あっさり妊娠して胎嚢の確認が出来た後輩。不公平だと思ってしまいます…。流産の苦しみを味わえばいいのに、とさえ思います。流産後に後輩から「気にしないでゆっくり休んで下さいね」なんて言われたけど、結局は他人事なんですよね。「こんな事言うのもアレなんですけど…〇〇さん(私の名前)みたいになるかもしれないじゃないですか…。(流産するかもしれない、と言う意味です)だから、部長にいつ言うか迷ってます…。」と言われた時は、心がえぐられる思いでした…。全く悪気は無いようでしたが、さすがにデリカシーが無さ過ぎだと思いませんか?あえて言う事でもないと思うのですが、私だけでしょうか?

確かに、後輩にとっては私の流産なんて全く関係ない出来事です。このような事を考える事自体、間違ってるのも重々承知しております。
「そんな事思うお母さんの所に、赤ちゃんは来たいと思わない」
「妊娠経験者がそんな事思うなんて信じられない。その後輩が可哀相なので後輩の為にも仕事を辞めた方がいい」
それも分かってます。
でも、理屈じゃないんです。こんな事思う自分も嫌だし、考えたくないのに止められなくて…。苦しいです…。穏やかに過ごしたいのに…。これから、後輩のお腹が大きくなっていくのを見ながら仕事をするなんて、正直辛くて仕方ありません。気が狂いそうです。
同じような思いをされた方、いらっしゃいませんか?どうやって乗り越えたのか、お話を伺いたいです…。

コメント

私の1年前と似ていてびっくりしました‼︎
私の場合、職場でなく友達でした。
妊活してるとかは言ってなかったが、彼女の妊娠報告を2ヶ月くらいの時に言われました。
いくら友達とはいえ2ヶ月で言うって…と思いつつ、それは置いといて。
早く一緒に妊婦になろう。同級生産んで。などなど…。
言われはじめに流産したこと、妊活してることを軽く伝え、なかなか出来ないしねと伝えたのに、全く伝わらず、排卵日特定するためにアプリ使ってさーとか言われ…。
使ってるし基礎体温計ってるし病院行ったし…
心の中では怒り爆発ですよね(笑)
結局自分のことしか考えられず、人のことは聞いてるようで聞いてない…
私はその子のお腹が大きくなって…が見たくなくて距離を置き、今でも連絡とってません(笑)
途中、LINEでいつ暇?少しお腹出てきたとか色々きたのでブロックなんかしちゃったり…
って相談の答えになってませんが、私はとにかくいろんな人に愚痴をこぼしました。
こんなこと言われた…など。
職場だとどうしても顔を合わせますが、愚痴をこぼせる場所があれば…
よく、愚痴をこぼす人のところに赤ちゃんこないと言いますが、ストレスを溜め込みすぎている人の方が赤ちゃんこないと言われたことあるので、ストレス発散名目で愚痴は言って良いと思います‼︎

• さゆにこ

さゆにこ

返信ありがとうございます。

ゆみ1016さんもお辛かったですね…。自分が妊娠すると、その事で頭いっぱいになるんでしょうね、きっと。嬉しい気持ちは分かるけど、周りの状況も考えて欲しいですよね…。アナタの幸せを押し付けないで!と思ってしまう。全てを優しい心で受け止めるなんて無理ですよね…。
    妊娠の報告以降、あまり話したくなくて少し避け気味になっちゃってます…。部屋に女性が私と後輩しかいないので、避けたらダメだなと思いつつ…。でも、気持ちが着いて行かないです…。
    私も、話聞いてくれる人に吐き出してます ! ! 溜め込んだら自分が壊れてしまうので…。
    退職も視野に入れてます。仕事もちょっとハードになってしまって余裕ないので↓それに、後輩のお腹大きくなるのなんて見たくないです…。逃げるみたいで悔しいけど、それでストレス溜めて妊活に影響出る方がイヤなので(>_<)

• 4月1日
こなん

こんにちは。お辛い気持ちお察しします。わたしも一月の半ばに心拍確認後に流産しました。同期がまったく同じ時期に三人目を妊娠しました。その同期は新たな資格を取っている途中で、「予期せぬ妊娠だったんです」ってみんなに言ってました。避妊しなければそりゃ妊娠する可能性あるだろっ!ばかなの?ありえないって思いました。最近お腹が大きくなってきて、毎日姿を見るのは辛いです。つわりのせいか、「お茶がまずく感じて飲めない」とか、言ってるのを聞いて、じゃあ飲むな!って心の中で思ったり。でも、あと2ヶ月で産休に入ります。もう少し、もう少しって毎日言い聞かせて頑張っています。仲のいい後輩とバーベキューしたり、飲みに行ったり、旦那とスノボに行ったり、その人が出来ないことをめいっぱい楽しんでいます。わたし、性格悪いです。でも、そうでもしないと持ちません。さゆにこさんが、後輩さんのことを思う気持ち、きっと当たり前です。でも誰もあなたを責めません。しかし、その後輩さんのデリカシーの無さには呆れますね。あまり、関わりたくない人だと感じました。適度に距離をおいて、今しかできない事を楽しまれてはいかがですか?天気のいい日には空を見上げて、赤ちゃんいつでも戻って来ていいよと話しかけてみてもいいかもしれません。
さゆにこさんの所に赤ちゃんが戻ってくることを祈っています。

• さゆにこ

さゆにこ

「予期せぬ妊娠」…。
    その同期さんは、こなんさんの流産はご存知なんでしょうか?とりあえず、一言余計ですね(-_-#)心拍確認後の流産、お辛かったでしょう…。体は大丈夫ですか?心の傷も…なかなか癒やすのは難しいですよね…。

汚い感情は拭えないけど、あまり考えないようにして、気持ちを他に向けたいと思います。毎日目の前に居るので、なかなか難しいですが…。
    空に向かって話しかける、いいですね!春だし天気がいい日も多くなってきたので、やってみようと思います!

お互い、赤ちゃんが戻って来ると信じて頑張りましょうね!

• 4月1日
ゆら06

初めまして、私も12月に生理が遅れてるなー。と検査すると陽性、その翌日から生理がきて終わったので検査したら陰性。科学流産でした。
その時は特に妊活をしていた訳でなく、普段の生活を送ってましたので、そう告げられたとき。分かってれば何にか出来てたのかなぁーとか。どうにかなったのかなぁーとか。いろいろ考えました。
私の職場には、現在妊娠されてる方はいませんが、小さな子供さんを連れてる方を見るとやっぱりいいなぁーとおもいます。後お腹の大きなかたとかね。。。いつか私も…と思ってしまいます。
そんな折に後輩が妊娠されたのは確かに辛いですね。
でも、そこはバネにしてやりましょー!だってさゆにこさんには可愛い娘さんもいるし、流産したけれど何度もさゆにこさんのところに来てるれてる努力をしてるんですもん!きっと次こそは来てくれますよ( *´﹀`* )
まだまだ諦めてはダメです!そして同時に強い心で!って私も出来てないですけど( ´。pωq。)
いい事だけじゃない、辛いことの方が多いかもしれない。辛いことを沢山経験してる人は幸せが沢山やってくると私は思ってます( *´﹀`* )

• さゆにこ

さゆにこ

色々考えてしまいますよね。
    「あの時〇〇していれば」
    この思いはずっと消えません。
    何かしていても、結果は同じだったのかもしれないけど、やってダメだったのと、やらずにダメだったのでは精神的に全く違います。言い出したらキリないんですけどね…。

一人目の娘の存在には本当に救われています。娘の前で泣き顔を隠せず、目を赤くしていると、「おかーさん、どうした?ギューしよっか?」と。小さな体で抱き締めてくれます。いつかこの子に姉弟を作ってあげたいと切に思いますが、まずはその前に、娘を授かった事は奇跡だったんだと。幸せで有り難い事なんだと、心から感謝しなければなりませんね。

「辛い事を沢山経験してる人は幸せが沢山やってくる」
    すごく前向きな言葉、力を頂きました ! ! ありがとうございます ! !

• 4月1日
まる

お辛いですね。お気持ちよく分かります。
私は結婚後になかなか妊娠できず、不妊治療を始めました。3年もかかり、体外にてようやく陽性がでました。大喜びしましたが、毎日試していた検査薬が段々と薄くなっていってしまい…結局、胎嚢も確認できず化学流産となってしまいました。
会社では自分より後に結婚した方々が次々と妊娠していきました。しかも妊活開始から1周期、2周期とすぐに授かった方ばかり。流産してしまった方もいましたが、すぐにまた妊娠できて…という感じでした。
妊娠を告げられ、心から喜べず口だけでおめでとうとしか言えない自分も嫌で、でも暗い気持ちを止めることもできませんでした。人の幸せを見るのも嫌になり、SNSもアカウントを消去し、ご招待いただいた結婚式すら欠席しました。一緒に3年間不妊治療を頑張っていた友人もいましたが、その子の念願の妊娠すら喜ぶことができず、連絡も取れなくなってしまいました。自分が一度陽性になったとき、その子はとても喜んでくれたのに…自分はなんて汚い人間かと思いました。
しばらく腐ったままでしたが、腐ってても妊娠できるわけでもなく。他人の情報は極力スルーし、自分にできる治療や妊活、神頼みの子宝祈願など頑張りました!その結果、6度目の体外にて赤ちゃんが戻ってきてくれました。まさかの双子ちゃんでトラブルや体調不良が半端なく、出産まで気を抜けませんが、頑張って良かったと思っています。
後輩の方はデリカシーなさすぎですね。私の周りでもいましたが、妊娠ハイ?のような状態で、さゆにこさんのお気持ちまで配慮できていないのではないかと思います。暗い気持ちを抱えてしまうのは仕方ないです。なんとかスルーして、自分にできることをひとつひとつやっていきましょう!さゆにこさんのところにかわいい赤ちゃんが来てくれることを心から願っています。
長文・乱文大変失礼いたしました。

• さゆにこ

さゆにこ

不妊治療でやっと授かったのに、流れてしまったんですね…。お辛かったでしょう…。
    周りの方の妊娠も、聞きたくないですよね…。そんな中でも、まる626さんは「おめでとう」を口に出して言えたんですね。すごいと思います。私なら無理だな…。
    本当に、自分はなんでこんなに歪んでいるんだろう…と考えてしまいます。でも止められないんですよね。私だって、もっと穏やかに優しい気持ちで赤ちゃんを待ちたいのに…。人の気持ちって難しいですよね。

双子ちゃん妊娠ですか!すごーい!お体は大丈夫ですか?
    2回位は生理見送りますが、その後私も妊活頑張ります!

• 4月2日

私は胎嚢確認前に流産、その後心拍確認後に流産し、現在妊娠継続中です。
私も流産後は苦しかったです。
子育て支援の仕事をしていたので赤ちゃんや妊婦さんに毎日会いますし、今のさゆにこさんのように2人目待ちで悩んでる方にも1人いるのに…と思ってしまいました。
もしかしたらそのまま妊娠していなかったら今でもそんな風に思っていたかもしれません。
流産のことを思い出すと今でも泣いてしまいます。
後輩さんはちょっと配慮が足りないですよね。

流産の辛さは経験者しかわからないと正直思うのでお仕事を続けるなら割り切るしかないと思います。

お辛い経験でしたよね。私もその経験ありましたよ。

初めての妊娠を9月にしたけど、なかなか胎嚢見れず…見れたと思ったら流産でした。
その時職場では、妊娠してる人に若いから大丈夫!って言われたり、同じ時期に妊娠した人もいました!
そして、前の職場の人がデキ婚。
なんでこんなにも不公平なの!!って思って泣いて騒いでました。。旦那にも八つ当たり。でも、人それぞれだしそんな事思ってる方が馬鹿馬鹿しいよ!って言われて。
はっ!と我にかえり、、泣いたりするのを辞めてもう一度頑張ろう!と決めました。

そして、もう一度妊娠することが出来ました!!
色んなこと考えてしまうけど、、自分は自分!と言い聞かせてると前向きになれると思いますよ。
私も旦那がいなかったら、元気になれなかったし!!
ゆっくり休んで、また赤ちゃん戻ってくるのを待ちましょう♡
赤ちゃんは、いついいかな?って見てるそうですよ♡