※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいむ
家族・旦那

授乳中、旦那が甲高い声で叫びました。かなりびっくりしました(ー ー;)声…

授乳中、旦那が甲高い声で叫びました。
かなりびっくりしました(ー ー;)
声をかけても寝てます。
寝言みたいです。
旦那は前から寝言で会話できたり、
寝ながら動きます。
目を開けて上半身を起こして、夢で動いているであろう動きをとります。
トラックの運転手してますが、大体トラックを運転している行動をとります。
何回も声をかけて、肩をポンポンしたりするとようやく目を覚ましてくれます。
その度、どんな夢を見ていた、またやっちゃった、と言います。
声をかけないで放置しているとパタンと倒れてまた寝ます。
ほぼ毎日です。
最初は面白いなぁと見ていたのですが
これが最近は怖くなってきました。
夢遊病?
病院に連れて行ったほうがいいのかな。
怖いし、なんだか不安で心配です。
今まで一緒のベッドで寝てましたが、それで私が起きてしまうし怖くて授乳を口実に床に布団しいてもらってます。
こんな旦那さんいますか?

コメント

みっころちゃんママ

私の主人は怪獣が寝てるような凄いイビキと無呼吸症候群のような症状があるため心配になって一度睡眠障害など調べたことがあるのですがちゃいむさんのご主人もしかすると凄いストレスがかかっているのではないでしょうか?

寝返りではなく身体を起こしたり急に起き上がってものを壊したり酷くなると人を殴ったりするレム睡眠行動障害というものがあります。

この症状も過度なストレスがかかってる人に多くでるそうです。

この不明な行動で悩まれてる方がいると最近ではTVでも放送されていました。
急に暴力をふったりするので本人以外の家族はDVや家庭内暴力だと勘違いするようです、本人は全く記憶がないようで録画した映像をみてやっと気がついたりするみたいです。

会話のような寝言も精神的なストレスやうつ症状の一つと聞いたことがあります。

沢山心配なことをかいてしまって不安にしてしまったらごめんなさい。

ただ小さな赤ちゃんもいらっしゃるしご主人の行動が激しいものになってしまって危害が加わり皆さんが傷つくことがあっては、、と思い書かせていただきました。

専門の睡眠外来で相談、治療できるそうなのでまずはご主人に傷付けないよう話し合い早めにご相談されてみてくださいね。

土足でデリケートなお話ししてしまいごめんなさい💦

• ちゃいむ

ちゃいむ

ありがとうございます。
    旦那、結婚するまでフリーターだったのですが、妊娠を機に就職し、それから夜中に動くようになりました。
    ペーパードライバーだったのにトラックの運転手になり、色々大変なんだろうなぁ。
    それが原因なんだろうなぁとは思っていました。
    基本運転する動きばかりなので。

ネットでレム睡眠行動障害調べてみました。
    暴力とかはないけれども、みっころちゃんママさんの言う通りそれは怖いです。
    旦那と話し合いをし、病院連れて行ってみようと思います。
    家庭でもストレス溜めないように努力してみます(−_−;)
    とても詳しく書いていただきありがとうございます!

• 4月1日
ゆた

うちの旦那もやります(´・_・`)笑

引越し屋さんなんですが、夢の中で何か大きいものを持ってるらしく、両手を広げながら「くそ重い〜」とか「せーのっ」って言ってます(>_<)運転もするのでハンドルを回すような仕草とか、手をパタパタさせながら「オーライ!」とか。

夜中に大声出されるとビビりますよね(^_^;)でも私は起こさないです。今のところ起き上がって座るだけで、同じくパタっと倒れて勝手に寝るので。

夢遊病のように本格的に歩き回るようになってしまったら、病院に連れてこうかと思います。踏んづけられたら怖いので(°_°)

• ちゃいむ

ちゃいむ

怖いですよね(ー ー;)
    私も基本起こさないのですが、行動があまりにも終わらない時だけ起こします。
    でも起こさないでいるととても怖いです(ー ー;)
    何かに取り憑かれてるのではないか、と怖くて怖くて。
    夢遊病みたいにならないこと、祈ります(ー ー;)

• 4月1日
芋子

私の旦那も、弟も似たような感じです>_<笑

面白いなーと思って見てますが
たまに怖くなりますよね∑(゚Д゚)

でも話しかけたら余計に酷くなるそうなので
始めは面白くて話しかけてましたが
止めましたー。

私も急に叫ばれた時は
怖くなって一緒に叫んでしまいました(._.)笑

• ちゃいむ

ちゃいむ

旦那さんと弟さんも?!
    男性に多いみたいですね。
    最近、旦那は寝言なくなりましたが、行動のほうが激しくて。
    行動はまたか、で収められますが、叫ぶのだけは急になので心臓に悪いです。
    本当に昨日はびっくりしました。

• 4月1日
♡♡めー♡♡

ストレスですね〜
うちの旦那もやりますねー。たまに。なるべくその後休みはゆっくりさせます。
好きなことさせますよー( ૢ❛﹏❛ ૢ;;)

• ちゃいむ

ちゃいむ

やはりストレスですよねぇ(ー ー;)
    旦那には基本好きにさせてます(笑)
    旦那の大好きお酒と競馬がストレス発散だと言うので。
    私はあまりぐちぐち言わないように気をつけてみます。
    ゆっくりと休ませてあげたいのですが(⌒-⌒; )
    休日は旦那はお酒と競馬で大忙しです(笑)

• 4月1日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

旦那さんが自ら動くならいいのでは?
    うちは割と飲食が好きであとは、スポーツカーメンテが好きんで、好きなだけ洗車なりどうぞとしてます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛

• 4月1日