※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz
子育て・グッズ

旦那と喧嘩した原因は、家事ができないこと。子供のお世話で忙しく、旦那の協力が足りないと感じている。日常のストレスが溜まり、意見のすれ違いが生じている。家事と育児の両立に悩んでいる。

家事ができていないことで旦那と喧嘩になりました。
もうすぐ8ヶ月になる娘がいますが、1ヶ月下痢が続いていて、お尻洗ったり乾かして薬塗っての繰り返しでかなり時間を取られ、この1ヶ月晩ご飯をほとんど作れていません。
旦那が休みで昼まで寝ていても私は朝起きて病院に連れて行き、娘の離乳食とか終わって自分たちの昼ご飯準備してってやってるのですが‥
旦那も普段オムツ替えたりお風呂入れたりはしてくれるのですが、私はすることがたくさんあるので子供見ててって言って旦那は子供の隣で漫画読んだりしてる感じです。
今日は新しい薬の副作用が強く出て、午後診でまた病院行って帰ってきて娘のお世話してたらまた遅くなってきてご飯作ってる時間なくなってしまいました。
でもずっとこんな感じでお金もなくなってきたので、どうしようって言って、冷蔵庫にある一品と、何かメイン一品作るからそれでいい?って言ってもそれは気に入らないみたいで、途中忘れちゃったんですけどなんか言われてイラってして、何もできてない私が悪いんやろ!って感じのこと言ったら、開き直って頭逝ってんちゃうとか、時間はあった、俺が子供見てたとか、お弁当も毎日同じやしとかいろいろ言われました。
休憩もせずひたすら家事してたらご飯はできたと思います。
でも私にも一息つく時間欲しいし、子供見てるって言ってもずっと隣で漫画読んで自分の好きな時間過ごしてるだけの旦那に言われたくないです。
私には漫画読む時間もゲームする時間もありません。
工夫してやってないって言われました。
じゃあもっと協力してよって言ったら、俺は普段文句言ってないし、オムツもお風呂もやってると、でも今日私がコーヒー淹れて一息ついてる時に娘がウンチして、今飲んでるの冷めるし替えてくれない?って頼んだら、俺もコーヒー飲んでるやん(冷たいの)って言われて、やってるって言うけど基本私がやらないといけない感じになってるし、2人の子供やのにおかしいやんって、そんなに言うなら一度全部やってみたらいいやん、わかろうともしてないのにって言いました。
じゃあ旦那怒ってドア殴って、もうええわ外で食ってくるって言って出て行きました。
今は帰ってきてるけど娘お風呂に入れず一言も話してません。
何で私もそんな開き直った言い方してしまったのかわからないですが、たぶん日頃のちょっとしたイライラが溜まってたのかなって思います。
旦那はご飯作ってほしくて嫌味っぽく言って私がイライラ募ってたのかもしれません。
お弁当もずっと冷凍食品使ってなくて、でもお昼代も節約しないといけないから同じお弁当が続く日もありました。
そこはもう冷凍食品に頼ることにしました。
最近は家事をしようにも、ずっと子供の隣で遊んであげて抱っこしたりしないとグズグズ泣きます‥
みなさんこういう時期どうやって家事されてたのでしょうか。
そんなんでずっと子供とべったりです。
私なんかは昼はちょっとした合間に納豆ご飯かき込む毎日なのに旦那は同じ弁当だとか文句言うし、それでもいつも作ってるのになぁって思います😩
お弁当に入れるおかずを多めに作って夜食べたいのにそれは嫌がるし‥
でも旦那も働いてるのに子供子供で、自分たち大人は食べれたら何でもいいやぐらいに思ってたけど、それはよくなかったのかなぁと思いました。
もっと旦那のことも気遣ってあげたら良かったですかね。
こんなに長く書いたの読んでくれる方がいたらありがとうございました。
文章もめちゃくちゃで何が言いたいのかもよくわからないですがモヤモヤしていて‥
私が自分に甘すぎたでしょうか。
何かこの質問を読んで思うことがありましたら回答お願いします。

コメント

ははる

大変ですね😭
娘さんの世話で家事ができなくて、責められるのは本当に辛いです😅
旦那さんは自分の世話はできるんだから、自分でやってよ!って思っちゃいます🌀
私も息子に家事してる間とか泣かれる時は、もう旦那が帰ってきてから作ったりします。ご飯だけは炊いておいて30分ぐらいで作れるので。
その間子供を見ててもらうことかなり多いですよ😭
でも、毎日お弁当やレトルトでもそんなに文句言われないんで買ってきてもらっちゃうかもです😢
しかも、毎日お弁当作りお疲れ様です。私は会社でお弁当を買えるので作ることはないですが、毎日お弁当作るとか聞くと本当に尊敬します✨
娘さんにお世話に時間取られて大変なら旦那さんのお世話はあまりしないかなーっと思いますね💦
そこは近くにいて大変さをわかっているのになんで理解してくれないんでしょうか😭

• Liz

Liz

回答ありがとうございます😢
    そうですよね。
    本当に、子供は自分で何も出来ないから仕方ないけど、旦那は自分でできるんだから積極的にいろいろやってくれたらいいのになって思います。
    お米炊くとか、お風呂洗うとか、それだけでもやってくれたらいいのになって思います😩
    合間みてご飯だけでも炊いておいて、泣かれるときは旦那帰ってきてから作ろうと思います😔
    全部できなくても、できるところまでやっておいたら良いですよね🤔
    晩ご飯にレトルトは嫌がるし、持ち帰り出来るものだとどうしても牛丼屋か王将とか弁当屋になってしまうんですが、野菜が足りなくて口内炎できてるとか遠回しに嫌味っぽいこと言ってきたり、同じようなのばっかり食べ飽きたとか言うし、本当黙れって感じです😩
    もういいやん何でもって本当に思います。
    お弁当のおかずなんて、あれ飽きた、2個もいらん、いつも1個捨ててるとか言ってくるんですよ。
    おかずにもお金かかってるのに、そういうのにもイラっとします。
    本当に旦那のことは余裕があればいいけど今は理解してよって思います。
    ずっと続くわけじゃないのに‥
    でももうぐちぐち言ってきて鬱陶しいので、多少お金かかっても何とか手を抜きつつ頑張ろうと思います。
    そのかわり文句言うなって言おうと思います。
    こんな愚痴ばっか聞いてくれて、回答くださって、ありがとうございました😔

• 8月6日
ちょこぱん

子育てお疲れ様です!
休憩は大事です😌休める時に一旦心と頭を休ませないと次はいつ休めるか分からないですからね😩💦
ご飯やお弁当は前日の夜に次の日のおかずの下準備をしておくのはいかがでしょうか🤗!例えば、ハンバーグでも作って冷凍しておけば次の日は解凍して焼くだけで後はソースを作れば終わりなので楽ちんです☺️
ずっと隣で遊んであげたり抱っこしてないとグズグズは辛いですね😅
でも、それだと仰るとおり家の事何にも出来ないですよね🤭
おんぶとかはどうですか?
私はおんぶしながら家事してますが、抱っこよりおんぶが気持ち良いみたいで気がついたら寝ちゃってます😂
旦那さんには仕事して家族を養ってもらう義務があるので、やはり食事や健康には気を使った方が良いかなぁと思いました😅!厳しい猛暑が続く時期ですしもしも旦那さんが倒れたらそれこそるにゃさんに全ての事がのしかかってしまいます😢💦
子育てはいろんなやり方や考え方やその人のキャパがあるので、"甘えてる"っていうのは思わないですが、旦那さんの仰るとおり、日々工夫してみようとする行動は大切かなぁと思います☺️❤工夫っていっても難しく考える必要はなくて"今日はちょっとくらい泣かせててもコレはやっておこう!"とか簡単な事で良いと思います!それが積み重なれば体も心も慣れてきて日課になると思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• Liz

Liz

何やっても泣いて家事はかどらない時はおんぶしてみようと思います😥
    おんぶしたら機嫌よくいてくれるといいんですが‥
    そうですよね、ムカつくこともありますが旦那の健康も大事だし、あまりお弁当ばかりじゃ良くないですよね😥
    旦那が休みの日ぐらいは子供見ててもらってちゃんとご飯作ろうと思いました。
    やっておきたい事はたくさんあるのになかなかこなせなくて‥
    でも少しずつでも工夫してやっていこうと思います。
    ありがとうございました☺️

• 8月6日
うっちゃん

二人の子供なのに…
すんごく共感します😭

ウチも今でさえオムツ替え/お風呂/寝かしつけはやってくれるようになりましたが…それも指示しないとタイミングは分からず動けません💦
ご飯も全く作れません。指示しないと離乳食もミルクもあげれません。
お弁当は作らなきゃ作らなくても買って食べてくれますが、自分の職場がお弁当なのでついでに…ほぼ冷凍使います笑笑
お皿洗いゴミ捨て買い物掃除洗濯お風呂洗い…私が指示しないと動けないので、毎回指示するのも苦になり、先に気になってやってしまいます😭

旦那の育ちが今の旦那に影響してるんだと。義母は何でもササッとやってしまうので、旦那は待ってるだけで全部身の回りが終わってるんです💦一人暮らししてた経験もあるのに、掃除は興味なく汚いまんま。時々親が掃除したり、実家から何か貰ってきたり、ご飯はコンビニ弁当で済ます生活。やれば出来るから俺が口癖。

旦那さんを気遣ってあげた方がよかったのかなぁ〜って思える、るにゃさん、尊敬です‼️全く甘くないです😭
ストレスになるの当たり前てです‼️
私なんかフルで仕事もして、かつ保育園の準備送迎も一人で。家事もほぼ一人で。はぁ?家事も分担とか一緒にやって、子育てを一緒にしたい‼️のでつい怒っちゃって💦このままじゃ私に何かあった時、子供…ご飯たべれないね…大きくなれないね…って、嫌味言っちゃう💦

男性も男性で、自分なりに子育て頑張ってくれてるんでしょうけど…
手伝って欲しいのちょとズレてたり、今だょってタイミングで寝てたりテレビ見てたり、ママの苛々ぶつけないでょって、あなたに苛々してるのに苛々したら逆ギレ…何だそれ⁇ってなりますょね😖

すみません、感想書くはずがこちらの愚痴になってしまいましたー💦
つまりは、るにゃさんは頑張り屋さんです!何にも悪くない!甘くない!余裕無くなります!イライラは普通です!

• Liz

Liz

寝かしつけもやってくれるなんて良いですね😔
    うちは丸投げです‥
    こっちから指示しなくても覚えて自主的にやってほしいですよね。
    やってって言ったら言ったで仕方なしみたいな感じだし‥😠
    昔同棲の時は自分たちのご飯作ってくれてたのに結婚したら全く作らなくなったし、お弁当もその時は自分でやってたのに‥
    うちの旦那も離乳食まともにあげた事ないです。
    一口とか興味本位でやるだけで大変そうなのわかってるからやってくれません。
    買ったお弁当とか美味しくないって言って残したりしますよ😠
    冷凍食品使うのは文句言われないのでいいんですが‥
    お皿洗いも昔はずっとやってくれてたのに最近全然やってくれなくて、やっとまたやり始めたかなって感じです。
    ゴミも玄関にまとめてるのに出さない時あるし、言わんでもわかるでしょって思うんですが😩
    言うの疲れますよね。
    買い物は値段気にしないで買いたがるし、掃除なんて気付いたらやってくれたらいいのに全くしないし。
    お風呂洗いも文句だけ言ってほとんどやりません。
    たしかに育ってきた環境は影響ありますよね。
    義母も何でもやってあげる感じなので‥
    コンビニ弁当で文句言わなかったら羨ましいです😥
    やれば出来るとか言うならやってみろよ一回って感じですよね😅
    フルで仕事して家事育児されてて尊敬します😢
    毎日毎日大変そうですね。
    さすがにフルだったら旦那さんにも半分ぐらいやってもらいたいですよね。
    めっちゃわかります!
    ニーズに合ってないですよね笑
    これやってほしいなーって事はやってくれないですよね😅
    やってくれるのはありがたいから何も言わないけど、違うんだよなーって思いますよね😩
    本当旦那ってわかってませんね😔
    愚痴たくさん出てきますよね笑
    ありがとうございました☺️

• 8月6日
yonesan

辛かったですね。
読んでて泣けてきちゃいました。
旦那 弁当 と、検索してる
ここに偶然辿り着き拝見しました。
子供のグズグズ、しんどいですよね。。私も隣でベッタリです。立つのもままならないし、ベッタリでも機嫌悪い時もあります。
ほんとに何も出来ないです。
最近はおんぶもしだしましたが、おんぶじゃ出来ないこともあるし身体も辛いし大変です。
10歳年上のわたしの旦那も、家事はゴミ捨てくらいです。帰りは9時10時が、当たり前で朝もギリギリに起きて自分の支度だけして出掛けます。弁当は私が作ってます。私は怒られる事はないですが、いつまでも独身気分の旦那に嫌気がさします。毎月の育児給付金+副業(3万)だけで、旦那さんの給料上回っているのでその悔しさもどこかにあるのかも知れません。
休憩なしで家事はムリです。休憩なしで育児をしているのですから。るにゃさんは偉いです。頑張っていますよ。旦那さんをたてようとしている姿もみえます。毎日頑張っていて良い奥さんだと思います。自分を攻める要素はありません!
体を壊さないでください😢
男の脳と女の脳は違い過ぎて、もはや別の人種です。
指示があってようやく、言われた事が出来るかどうかもあやふやです。私も旦那さんをたたせてあげたい、気持ちよく生活させてあげたい反面、イライラと戦っています。。
話ならいつでもきくので、辛い時は吐き出してください!アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい!

• Liz

Liz

回答ありがとうございます👀
    機嫌悪い日はベッタリでもどうにもならないですよね😩

それは嫌気さすと思います😣
    旦那、何やってんだ?って感じですよね。
    家事も育児もロクにしないで、給料も少なかったら不満ですよね😔

いい奥さんなんて普段言われることないので嬉しいです☺️
    本当、お付き合いの時はこんな事なかったのに、イライラします😥
    それはお互いだと思いますが‥
    ありがとうございます☺️

• 8月9日