※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🧚‍♀️🩷8/30予定帝王切開
妊娠・出産

赤ちゃんが小さく、入院を勧められていますが、上の子供と離れるのが辛く悩んでいます。入院はストレスで泣く日々。母親失格なのか悩んでいます。入院をどうするか決める検診が控えていますが、どうしたらいいかわかりません。

私は母親失格なのかもしれません。

今妊娠32w0dの経産婦です。

赤ちゃんが小さいと言われており
入院を全力で勧められている状況です。

赤ちゃんは本当に小さく1100g程しかなく
羊水も少なめだと言われております。

赤ちゃんの事心配です。

でも上の子供と2ヶ月も離れ離れが
考えるだけで涙が止まらず入院します。と
言えません。

ましてはそちらの病院では18歳未満の面会が
制限されてるので簡単に会えません。

まる2ヶ月。生後1歳3ヶ月の娘に会えません。

入院してもきっと気になって気になって
毎日泣くのが目に見えます。

小さいという事で週に1回ある検診も
入院だと言われる恐怖でストレスになってしまい
泣く毎日どうしていいかわかりません。

赤ちゃんは元気なんです。
心拍も臍帯も血流も問題なし。

でも小さい。

お腹の赤ちゃんが私しか守れないという事も
分かってます。

分かっていても上の子に会えない辛さ
そしてその間の生活が心配でなりません。

私はやはり母親失格なんですかね。

明後日の検診で入院をどうするかと
聞かれます。

入院した所でどうにかなるって訳じゃ
ありません。

安静と週に何度かにNSTを
したりすると言われました。

入院はしたくありません。

でもどうしたらいいかわかりません。

厳しいお言葉控えてくださると助かります。

コメント

めくま

とりあえず入院はして、
様子見ながら一時帰宅で娘さんと会うのではどうですか?

ちこり

母親失格ではないですよ!子供と離れるなんて耐えられないですよね。

御家族などの協力が得られて、自宅でも安静にできるのであれば入院しなくてもいいのではないですか??
ストレスがたまってしまうのも良くない気がします。

めぐぴろ

上の子に会えないのは寂しいし心配もあると思います。でも今はお腹の赤ちゃんを考えてあげてほしいです。
上の方同様、一時帰宅などしたり、電話や動画、写メもあるし 乗り越えましょう‼️ ☺️

私も胎児発育不全と羊水過少症でしたが、毎日NSTをやることで子宮内胎児死亡を防ぎ、危なくなればすぐ帝王切開になります。その大きさならリスクは高いと思いますし、赤ちゃん自体の奇形や染色体異常も考えられます。
どちらにせよ産まれたらNICUだと思いますが、NICUは子供の入室禁止なのでいずれまた娘さんと離れ離れにはなります。
お腹の子を優先するか、娘さんを優先するかだと思います。

ゆうまま

お気持ちすごくわかります。
私も双子を妊娠したため、いろいろリスクが高くなるとのことで、2ヶ月間管理入院してと言われました。
上の子のことも考えたら嫌で嫌で仕方なかったです。
それで先生に入院しても上の子を面倒見てくれる人もいないし、可哀想でと相談しました。
そしたら2週間入院して、2週間退院して、また2週間入院ってゆうふうに考慮してもらえました。
でも入院初日が上の子の誕生日と重なってしまい、誕生日に一緒にいられない母親なんて…って思ったりして。
入院初日、主人と上の子と面会ギリギリまで病院の待合室でおしゃべりしてたのですが、別れ際上の子が泣いてしまって…それを見て私も泣いてしまって、母親失格だと毎日毎日病院のベッドで泣いてました。
助産師サンにもいっぱい慰めてもらって😅
でも毎日、朝と夜必ずテレビ電話して、毎日病院に会いに来てもらって病室には入れないので、待合室とかロビーで面会ギリギリまでいてもらって、なんとか乗り切れました!
なので事情を説明したりしたら先生に考慮してもらえるかもですよ👍
母親失格なんてこと全然ないです!
みんな一緒なので自分を追い詰めないでください😊
ストレスが1番よくないので😔
家にいる方がストレスにならなくていいって言ってみてはどうですか😁

げーまー

わたしは切迫早産で入院してました。
陣痛みたいな痛みがあり
電話して受診したらそのまま
入院になりました。
いきなり上の子と離れ離れ。
いきなりなのでもちろん上の子を
見てくれる人もいない、
心の整理すらできてませんでした。
毎日泣いて看護師さんを困らせて。
切迫だったのでトイレ以外は寝たきり
売店にも行けずにほんとにストレスでした。
家にいた方がもちろん安心できるし
そのことを言ってみてはどうでしょう?
もし赤ちゃんに異常があれば
入院は絶対、を条件に
自宅で様子を見ることは
できないですかね…?😅

ぽち

気持ち分かります!自分は飼い猫と離れるのだけでも嫌で5日間の入院すら嫌でした。

でもそんなに大好きなお子さんもう一人増えると思ったら、逆に楽しみもあるわけで。二人目の娘さんと会えるのももうすぐの今、そんなに悲しいのもったいないです。

とりあえずその気持ちを先生に相談してみることが必要だとは思います。先生によっては親なんだからとか言っちゃう方もいるかもしれませんがそれはお腹の赤ちゃんのためを思って言われるだけでお母さんを責めているわけではないかも。ただ何かあったとき入院が長引いたりしてしまうこともあるので家族の方や先生ともよく話した方がいいと思います。

K’s mama(28)

お気持ち分かります……。

上の子が可愛すぎて、2人目が生まれると私と主人を独り占め出来なくなるから上の子との時間を大事にしたいんです……。
2人目が可愛くない訳でも生まれてくることが嬉しくないわけでもないです。
可愛いし、会いたいです。

私も切迫早産で頚管長も2cmありません。普通なら即入院です。
でも上の子と離れるのが嫌で、シロッカーをして、張りどめ飲んで耐えています。

彩華さんのことも自分の事も母親失格とは思いません。

愛し方の種類を知らないだけなのだと思っています。

まや

赤ちゃんが小さいって言われると不安になりますよね(>_<)
私もずっと小さめと言われていて、31週の時で1200gほどしかなく、頭が-4.2SDで特に小さかった為、毎日NSTと点滴に通っていました!
先生の話によると、お母さんがいっぱい食べればいいという事ではないらしく、赤ちゃんに必要な栄養を点滴で補いましょうという事でした。
胎動もしっかりあって、こんなに元気なのになんで…と思う事もありましたが、赤ちゃんが少しでも大きくなれるなら頑張ろうと思い1週間通いました。
31週の時に前置胎盤の診断を受け、32週で転院したため、もう点滴には通っていませんが、転院先の病院でみて頂いた時には1500gを超えていて、まだ小さめではあるものの、少し安心できました。
点滴には2~3時間ほどかかってしまいますが、入院ではなく、NSTや点滴に通い、自宅で出来るだけ安静にするという事はできないのでしょうか…?
病院の方針によって、色々違うと思うので、点滴はしない場合などもあると思いますが、参考になればと思い、コメントさせて頂きました🙇‍♂️
何とか、入院せず上のお子さんと過ごす事ができ、赤ちゃんも無事に成長してくれるといいですね(>_<)

• な🧚‍♀️🩷8/30予定帝王切開

コメントありがとうございます。
    遅くにお返事申し訳ございません。
    お伺いしたいのですが点滴はどういった物質?を打たれたのでしょうか???
    分かる範囲でいいので教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします(´._.` )

• 8月7日
  • まや

まや

成分は覚えていませんが、マルトスという名前でした!
    私は500mlを2本していましたよ(^^)

• 8月7日
あや汰

私も妊娠20週から毎週の検診になり毎回入院を勧められました。デモ上の子が心配で入院を断ってたのですが、上の子はパパによーくお願いしてジジandばぁばにもお願いしました。お腹の子は私しか守れないので、お腹の子にもしもの事があったらパパと上の子に申し訳ないし皆が産まれてくるのを楽しみにしてくれたので、入院を決意しました。
今は生後3ヶ月です😊

ポッポ

母親失格だなんて!そんなことあるわけないじゃないですか!

息子はもう4歳だけど私がもし彩華さんの立場だと考えても一日でも入院したくないです!離れたくないしずっと寂しいです。

同じくらいで私は1700gなのでほんとに確かに小さいんだなと感じます。
でも入院してもきっと点滴やなんやらで治療があるだけだと思うので、それなら自宅安静で週何回かの通院で治療してもらう方法はとれないでしょうか?
先生に相談してみてください!

もしくはどうしても入院しないといけないなら、泊まれる病院に変えるなどして><

赤ちゃんになんの問題もなくただ小さいだけならきっといい対処方法があると思います!

赤ちゃんも大事だけどお子さんの事何より大切ですもんね!
何とか彩華さんにとっていい選択ができますように。

そして無事に元気に生まれてきますように。

櫻子

確かに辛いですね、、、😭😭😭ごめんなさい。解決になるコメント出来なくて😢😢😢

考えただけで、辛くて、私も同じく悩むと思います。母親失格とか絶対ないです!!!

それだけは安心して、自分を責めないで下さい。

皆様たくさんのご丁寧なコメントありがとうございます。
まとめての夜中のお返事で申し訳ございません。
皆様のコメントしっかりと読ませて頂きました。

余談ですが私は上の子を35w1dの2070グラムで早産しておりやはり上の子も小さめちゃんでした。
早く産んでしまったこと、みんな赤ちゃんと一緒に病室で同室しているのに、自分だけ1人でいること、1人での退院。娘を3週間程NICUに置いて行かなきゃ行けないこと。毎日泣きました。3週間後に退院してきてそれからこの子から当たり前ですが一日足りとも離れてません。私はもう絶対離さないと決めました。でもそう簡単に行かないみたいです。

パパと話し合いやはりもう少しだけ入院は避けたいとお願いしてみることにしました。
明日の検診でとりあえず話して決まるのですがどういう方向になるか分かりませんが覚悟して入院の準備は持って行ってこようと思います。

本当にコメントありがとうございました。

度々こちらにご報告失礼致します。
検診待てずして深夜に出血がありそのまま入院という形になりました。
赤ちゃん2w間ほど大きさがかわっておらず成長していないとのことで今日明日には緊急帝王切開になる形になります予定です。
皆様ありがとうございました。

櫻子

頑張ってください!!!!!!!!💞💞💞💞💞💞💞💞💞💞😗😗💞😗😍😍😍😍

スーパー応援してます!!!!!!!!

私も日々の育児頑張ります☺️✨✨✨✨✨

まや

色々大変かと思いますが、無事に手術を終えられるよう願っています😣
十分頑張っていらっしゃると思いますが、陰ながら応援しております!

匿名さん

お気持ち物凄く分かります!
私も今妊娠糖尿病で4日間の入院真っ最中です。
上に3歳の息子がいるのですが、入院当日ギャン泣きでそれを押しのけて来ました。外に出た瞬間私も号泣してしまいました。
その日1日パパは居てもギャン泣き&ママを迎えに行くと言ってくれてたそうです。
子供も離れて寂しいですよ!
最低なんかじゃないですよ!
でもお腹の赤ちゃんも上の子もどちらも大切ですよね!