※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたまま
家族・旦那

旦那との離婚を心に決めました。一言で「離婚」といってもやる事、決め…

旦那との離婚を心に決めました。
一言で「離婚」といってもやる事、
決める事、行動する事が山ほどあり
どこから手をつけたらいいのかわかりません。

家族、身内には日々の相談はしてありますが
離婚しようと決めた。とはまだ
誰にも言ってません。

まず離婚するにあたって
・子持ちで離婚を経験したシングルマザーの
母親達にアドバイス意見を聞く。
・家庭裁判所に行く
・区役所に離婚届をもらいにだけ行く。

とだけ考えてますがそれ以外に
何かする事はありますか?

ネットで離婚にするにあたって準備して
おくべきこと、などを検索してますが
どれも難しく、また家庭裁判所に行かないと
わからない事だらけで何かわかりやすい
おすすめのサイトはありますか?


離婚をしようと決めた原因は
旦那の金銭感覚の問題、借金です。
またそれらが原因で夫婦仲が悪くなり
私自身、旦那を愛せないので
旦那につくせません。
・お弁当を作ってあげれない
(1日500円を弁当代として渡してます。)
・夜の夫婦生活ができない。
長期間セックスレス 私が拒んでいる
・仕事の話などを聞いてあげれていない


旦那の借金発覚は私が出産して
帰ってきたときに発覚しました。
双子を妊娠中、切迫早産で3ヶ月入院。
出産と同時に帰ってきて、3ヶ月分のお給料と
ボーナスが丸々無くなっていたプラス
170万の借金発覚。
結婚当初は借金は絶対に無い!と言っていた。
貯金分とちまちま月々返済していたが
利息分もあり育児もしんどさもあり
旦那はお金使いが荒い、すぐ何かと理由つけて
お金を持って行こうとする、喧嘩になる、
借金まだ返済してないから使わないでほしい
と言ったらまだ借金のこと言うとんか!
いつまで借金借金言うねん!と怒る
なんども喧嘩を繰り返して
不安が大きくなっていき実両親に相談。

日頃から助けてくれる両親に頭を下げて
一括返済 ボーナス払いで両親に返済中。
その間も両親の文句を言う、
私と喧嘩になれば首を絞めてくる。
どうしてもお金がいるといって
子供の通帳からお金をおろす。
子供のお祝いに頂いたお金を
私に言わず自分でとる。
その他色々あり怒る気力も喧嘩する体力も
子供の泣き顔もつらくて
旦那と一緒にいたくなくて
将来が不安でどうしたらいいかと思い
離婚しようと決めました。

コメント

ミユキ♡

借金返す必要ないのにもったいないです。市役所に相談すると母子相談室の方が色々段取り教えてくれるし無料で相談聞いてくれる弁護士さんとか紹介してくれますよ!

私も旦那の借金が理由で離婚を決め今市役所に通ってます。DVを受けてるならシェルターに入れる手続きもしてくれます。色々借金の証拠、DVされたときの状況とかメモしたり集めといた方がこれから有利に動けますよ。

  • ふたまま

    ふたまま

    コメントありがとうございます。同じく環境の方のコメント力になります。借金の証拠はたくさんありますがDVの状況は口頭しかできず...証拠集めしておきます!市役所でそんな相談できるのですね。一度伺ってみます!ありがとうございます!

    • 8月6日
さーちむ

離婚が決まってから
離婚届けを出す→家裁で子供の入籍届けの許可を貰う→入籍届けを役所に出す→児童手当、扶養手当の手続き
って感じでした!

離婚届けを出してしまってからだと、請求出来るものも出来なくなったりするので
離婚届けを出す前に、協議にしろ、調停立てるにしろ、1回弁護士や司法書士さんに話を聞いてみてどうしたらいいのかを先に決めた方がいいですよ!

私は協議離婚で、公正証書を作りました!

  • ふたまま

    ふたまま

    コメントありがとうございます!離婚後の行動覚えておきます!私も公正証書は作ってもらおうと思います。お金問題なので口約束じゃ不安なので。助かります!

    • 8月6日
  • さーちむ

    さーちむ


    絶対早まって先に離婚届け出さないように!!!
    なんと言うか、周りを全て囲って逃げ場ないようにしてから離婚しましょ笑

    • 8月6日
  • ふたまま

    ふたまま


    あ、でも母にも昔言われました笑。離婚は結婚よりめんどくさいから賢く離婚せなあかんって笑。

    でも届けは出さないけど
    離婚届にサインだけ
    もらってお守りにして
    持っておきたいです😂
    いつでもしようと思えばできるっていう余裕がほしいですね😭

    • 8月6日
  • さーちむ

    さーちむ


    ほんっっっっっとにお母さんの言う通りです😂😂

    それがいいですね👀

    • 8月6日