※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すと
子育て・グッズ

生後3週目の娘が寝つきが悪く、魔の三週間に悩んでいます。どれくらい続くでしょうか?

一昨日で生後3週目に入った娘がいます。

一昨日の夜からあまり寝付いてくれず、寝るまでに5時間もかかりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

普段は授乳以外日中は寝てるのですが、昨日は朝方から夜まで一睡もせず、目をギラギラさせて起きてました( ¯―¯٥)
所々ウトウトしたり腕の中で寝てたりしてたんですけど、布団に置くとどうしても起きてしまいます。

一昨日からそんな状態だったので私の体力も尽きてしまって、普段は腕枕にして寝かせたりはしてないのですが先程腕枕をしてあげて、もう片方の腕は赤ちゃんの上に覆いかぶさるように包み込んで寝たら少しは寝てくれました。

いろいろ調べてみたら、魔の三週間とゆうのがあるみたいですね( ºωº; )
魔の六週間もあるみたいで…。
ビックリするくらい寝ないので、いつまで続くんだろうと悩んでしまいました。

娘は私が立ってユラユラトントンしないと寝付くまでいたりません。
私は腰痛持ちもあり、妊娠で広がった骨盤もガタガタして痛くお尻の付け根も痛いので寝かし付けてるときは毎日激痛ですT^T

魔の三週間になったことのある方は、何日くらいで終わりましたか?

コメント

私も2ヶ月入る頃くらいに6時間ぐずられる事が3日続きました(´•ω•̥`)
その時はほんとにしんどいですよね(><)
辛すぎて、おしゃぶりを加えさせたら寝るようになったので、6時間ぐずられる事はなくなりました(^^)

はじめてのママリ🔰

その時は、抱っこしたまま寝落ちしたりしてました。私の場合は数日くらいで終わりましたが、赤ちゃんに生活リズム合わせて家事ほったらかしで少しでも休んで下さい!!

マークアーサー

我が子は一瞬でした。急に起きてる時間が長くなった時に『魔の3週間ってものがあるんだなぁ』なんて身構えましたが、その数日後には午前中に起きてる時間が長くなったものの、その代わりに夜は授乳の間隔が若干長くなりました。

みちこママ

6日連続で朝の5時まで大泣きされました。
5ヶ月の今では途中でおむつを変えようが平気で10時間寝てくれています。もう少しの辛抱ですよ、頑張って!

naaaatsumi

今まさに魔の3週間中です( ̄▽ ̄;)
キツイですよね( ´TωT`)

うちは日によって寝てくれたり
全然寝てくれなかったりします(>_<)
ただ沐浴の時間を変えたり、
おひな巻きして授乳したり
おひな巻きしたまま添い寝したりしたら
少しは楽になりました(^^)
おひな巻き結構効果あったんで
驚きです(゚ロ゚)