※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ、
家族・旦那

8/6から臨月に入ります。旦那と子供のことで「はぁー。」と思う事を書か…

8/6から臨月に入ります。
旦那と子供のことで「はぁー。」と思う事を書かせてください。
お祭りの時期なのでお酒を飲みたいのはわかりますが、
いつ陣痛がくるかわからないので
本当はお酒を飲んで欲しくありません。
旦那には初めての出産だし「何かあったら不安だし飲んで欲しくないんだけど」とは伝えたのですが、地域の付き合いもあるから飲む方向です。
旦那は子持ちで前の奥さんの出産に立ち会った経験があるので、陣痛が来てそんなにすぐ産まれるわけじゃないからなんとかなるでしょ的な雰囲気で言われてショックでした。
私は初めての出産だし、何かあるか分からないから不安なのになんで寄り添ってくれないんだろう、、と落ち込みます。

また、旦那は仕事や地域の行事で忙しく家にほとんどいません。何もない日はほんの少しでそれも不安要素です。
子供も小学校高学年で自立はしてきていますが少し手がかかるので旦那に見てもらって休みたいですが
旦那がいないのでたまにめんどくさくて1人になりたくなります。

旦那も子供も良いところがあり助けてくれるところは助けてくれますが、
マタニティブルーなのか良いところが最近見えなくなくなってきました。

●臨月に入って陣痛が来た時の対応をどうするか?と話し合いとかしましたか?

●マタニティブルーに対しての気持ちの切り替えし

経験やアドバイスなどあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

話しただけじゃ絶対忘れるだろうから、陣痛きたときに旦那にやって欲しいことを紙に書いて目立つところに貼ってました!笑

マタニティブルーは、、
産まれたら美味しいの食べに外でれなくなる~!って色んなお店行って食べたいの食べまくってました!笑

• みっこ、

みっこ、

参考になります^o^
    話をしてるとどうしても違う方向に話がそれちゃって結局喧嘩になっちゃうので、紙にまとめて旦那に見えるところに貼ります!

いいですね!美味しいもの食べると気分が上がりますよね!
    産まれるまであと少しなので美味しいものを食べさせてもらいたいと思います!笑

• 8月6日
みー

不安ですよね…
みっこ、さんが前の奥さんと同じような出産になるかもわからないのにそんなに、、、

マタニティブルーかもって思った時にはもう思いっきり泣いてました!それで私はある程度発散できてました😂

私は、陣痛来た時の事フワッとしか話せてないですが
こっちでこの時はこうしてこれを持ってとかiPhoneのメモにまとめてスクショして送ってはいます(笑)

• みっこ、

みっこ、

そうなんです、、、
    前の奥さんと対応を一緒にしないで欲しいです、、

泣いて発散するのはいいですね!
    旦那の子供がいるのでもう無理だったら隠れて思う存分泣きたいと思います!

メモにまとめてやってもらうことを送った方がいいんですね!
    まとめて旦那に送ろうと思います^o^

• 8月6日
わお

うちは下の子の出産時期、旦那の仕事が多忙になってしまって普段は18時には帰宅していたのが夜中まで働くことになり、その時は夜に陣痛きたら、上の子(当時2歳)もいるしどうするかは話し合いました。とりあえず陣痛タクシーの予約はして、ひとりまたは上の子と二人で病院に行けるようにはしてました。
妊娠後期くらいから旦那はお酒は飲んでませんでした。
幸い陣痛は旦那が仕事から帰ってきてからだったのでひとりで陣痛タクシーに乗って病院行ってひとりで出産しました。

マタニティブルーはあったのかどうかもわからないのですいません( .. )

• みっこ、

みっこ、

無事に出産されてよかったです(;ω;)✨陣痛タクシーを予約しておくのは大切なんですね!参考になります!
    旦那さん流石ですね(*´-`)
    なんと言ったらお酒を飲まないでいてくれましたか?

• 8月8日
🦋hi

うちも同じでしたー!
お酒好きで臨月、いつ陣痛きてもおかしくないからそろそろ辞めてって言っても辞めず。
毎日飲んでたのを週末だけにしてて、その週末のお酒も辞めてって言っても辞めず喧嘩に。私も元々飲むので1週間働いた後にはお酒くらい飲みたいよなって気持ちも分かりますが、初妊娠だったので凄くガミガミ言いました。
最終的には飲まなくなりましたが、
途中もう私が諦めました!
男には分からないんだろーなって
割り切るようにしました、
分からないんだろーなっていう軽い
ことではないけど
喧嘩するとも面倒になりましたし、
お腹の子に喧嘩するの聞かせたくなくて。
もし第2子が出来ても割り切ります!
出産頑張って下さい⭐

• みっこ、

みっこ、

マタニティブルーの影響もあってか
    男ってこの不安感がないから呑気でいいよな〜って思っちゃって、、
    ガミガミ言っても聞いてくれないと
    諦めちゃいますよね🤦‍♀️
    でも、諦めたらなんか負けた気がしてw笑
    そうですよね(*_*)赤ちゃんに喧嘩を聞かせるのはかわいそうだから
    割り切るっていう手段も必要ですね!
    にゃぼさんありがとうございます😊
    出産がんばります💓

• 8月8日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの旦那も予定日超過してもお酒毎日飲んでましたよ~!おしるしきてからは、さすがに飲まない方がいいかな?って確認あり、飲んでいいよーって言ってました(笑)
陣痛タクシー登録していたので、何かあればそれで行けばいいやーって思ってました!
しかし、結果から言えば前駆陣痛でフライング入院したのですが、旦那は飲酒済。夜中に自分で運転して行きました😅😅途中、いたたーって休憩しながら・・・何もなかったからよかったですが、ちゃんと話し合った方がいいですよ!

マタニティブルーはうちはお互いにあったので、臨月はよく喧嘩して泣いてました・・・
こんなんで泣いてたらダメだ!何かあっても、この子は私が守るんだ!と、それだけを心の支えに乗り切りました😣!!

• みっこ、

みっこ、

旦那さんなぜお酒を!!
    1人で運転されて行ったんですね💦
    無事に産院に着いて出産されて本当によかったです(;o;)!!

喧嘩すると涙出てきますよね、、
    私の場合情緒不安定なので、構って欲しいけど強がり言って上手く伝えられないです💦
    そうですよね!この子を守るんだって気持ちで乗り越えないとですね!!

• 8月8日
みぃ

私の旦那もバツイチで二人子供がいました。
それだからか、子供のあれこれはこうすればいい、と私より知っています。
正直それが私には前の家族をちらつかせるのですが、むしろ参考になります!くらいに思って流してます😂

私は臨月入ったら禁酒命令を出しました。
病院も遠かったのでいつ何時何があるか分からないし、タクシーとかだと運転手さんも自分も落ち着かない!
何より、陣痛来てもすぐに産まれないとか、そんな事ないから!
産むのあんたじゃないから!
私陣痛来て産むまですぐだったから!
酒飲んでたら抜けるまで時間掛かっちゃうよ?
飲んでなかったらその間に病院に行けるんだよ?
もしも行けてたのに自分が酒飲んでたから連れていけませんでした~ってなったら?
産まれてくる子にも一生言われるよ?
てゆーかあんたの子供でしょ!

…ってガツンと言ってやりましょう😂

• みっこ、

みっこ、

たしかに子育て経験があるので頼りになります!
    前の家族をチラつかせられるのはなんだか「んー。」ってなりますね😔

ほんとそれです!!
    あんたの子供だから!!
    お酒と地域の付き合い>赤ちゃん
    おかしいですよね💦

なんでこの気持ち伝えてるのにわからないの?!ってなります(◞‸◟)
    そんなすぐ産まれないよって経験者からは言われますが、破水したらどうするんだーって、、

ガツンと言うしかないですね😂

• 8月8日