※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、哺乳瓶を嫌がりミルクをあまり飲まない状況。母乳相談で1回110飲ませるようアドバイスを受けたが、80しか飲まない。生後2ヶ月の赤ちゃんにとって適切なミルクの量や、ミルクをあまり飲まない時の対応について相談したいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
ミルクよりの混合で授乳してます。(母乳は左右5ずつで8しか吸ってないです)

一週間前より哺乳瓶を嫌がるようになり、出ない母乳を欲しがります。何とかだましだましで、母乳後に哺乳瓶をサッと入れ替えたりして、何とかミルクを飲ませてます。

最初から哺乳瓶にすると大泣き😨
一回のミルクが60から80で1日トータル530~660しか飲みません。
今日、母乳相談に行ったら体重
の増えが良くないので、一回110飲ませてと言われました。
しかし、80しか飲まないです。
生後2ヶ月だとミルクどのくらいですか?
また、ミルクをあまり飲まない時の対応どうしてますか?

コメント

温泉まんじゅう

同じく生後2ヶ月です!
私もミルクよりの混合ですが、母乳は左右5分ずつで40〜50ぐらいだと思います。(と言っても最後に母乳量はかったのが一ヶ月検診の時なので、今はどの程度出ているのか謎であります…。完母にこだわりがないので、混合でいいやと思い頻回授乳しているわけではないので、母乳量は増えていなと思うのですが…)

ミルクの缶に生後2ヶ月だと1回の目安量が120〜160と書いてあるので、私は毎回100飲ませてます。
うちの子はピジョンの母乳実感という乳首を使うと嫌がらずにゴクゴク飲んでくれます(。・ω・。)
もう使ってたらごめんなさい(>_<)
長々と失礼しました(>_<)

spica❇︎

うちの娘も2ヶ月です♫
お風呂上がりの時のみミルクにしてます\(^^)/

大体100作ってますが飲みムラがあり、全部飲むときもあれば足りない時もあり、はたまた60しか飲まない時もあります꒰。・ω・`;꒱

体重の増加が良くないのは心配ですね💦
乳頭混乱してるのかもしれないですね꒰ ´ᆺ`꒱哺乳瓶の乳首はSサイズあたりでしょうか?
サイズの見直しや乳首の種類を変えてみるとかどうでしょう?

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

乳首を買いに変えてみてはどぉでしょうか?
赤ちゃんのその子に合った物にしてあげなきゃ飲まない場合もあります。
オッパイと哺乳瓶の乳首じゃ、かなり違いますもね😅😅😅
飲みずらいだと思います。

ちゃーさん

ありがとうございます。私も母乳実感使ってます。生後一ヶ月までは100飲んでくれて、1日700~800飲んでたのに😢

生後二ヶ月一週間前から、哺乳瓶ではなかなか飲まなくなって。
明らかに、母乳とミルクの違いがわかっていて、哺乳瓶になると顔をのけぞったり、舌で出そうと。
飲ませるのに一苦労です。母乳は1日のうちに何度も欲しがるけど。出てないと言われて途方にくれてます。

ちゃーさん

ありがとうございます。
今はMサイズを使ってます。Sサイズだと40分ぐらいかかるようになってきて変更してます。

哺乳瓶は所の使ってますか?
もう、このまま飲まなければどうしようかと…😭

母乳はおしゃぶり変わりと考えていたので、ミルク飲まなくなると困りました。
うんち1日1回尿も10回近く出てるのですが。
このまま、1日量が増えなければ、来週小児科に行ってこのままで大丈夫か相談しょうと思ってます。