※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ Minnie♡
家族・旦那

旦那の祖父から1人目の出産祝いに100万円もらいました。当時車も買い替…

旦那の祖父から1人目の出産祝いに100万円もらいました。当時車も買い替えたばかりで子どもも生まれたし…ということでいただきました。
2人で話し合い、子どもの為に貯金することにしました。もちろん、内祝いとしてお返しもしてます。
が、旦那のモラハラが原因で離婚も視野にいれている状態なのですが、そうなったら100万返せ!と言われてます。
離婚となった場合、貯蓄は折半になると思うのですが、そのお金は別として旦那に返さなければいけないのでしょうか?

コメント

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

そもそも借金ではなく、お祝い金で相手の気持ちを貰ったのですから返す必要はないと思いますが...。内祝いでそのお気持ちに対してのお返しもされてるんですよね?
だったら尚更、返す必要はないと思いますよ!

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

返信ありがとうございます。
    内祝いも気持ち程度ですがお返しもしてます。私も全額返金って違うと思ってます。いただいた時に私はその場にはいなかったんですが、今になり旦那は自分の為に渡されたといって聞きません。

• 8月6日
ℳ❤️

旦那が100万出した訳じゃないのに
返せっておかしいと思います!
それでもしつこく返せって言われるなら
私だったら事情話して、
旦那の祖父に直接お金返すか
子供のための貯金に入れておいてもいいならそのまま貰います!
お前が働いて稼いだ金じゃねえのに自分の金みたいに言ってんなよ。って笑えますね
祖父の気持ち無駄にするんかお前って話ですよ笑

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

本当その通りです!!!お前の為としてもらったんだったら子どもの為に貯金しとこうとか言うな!だしそもそもお返しとして内祝いだって渡す必要なかったよなって、、、
    グダグダ言うなら直接祖父に聞くのが一番かもしれないですね!

• 8月6日
  • ℳ❤️

ℳ❤️

いやほんとその通りです!
    子供のために貯金。ってなった以上
    子供のお金ですし、
    離婚するとして子供を育てるのが主さんなら
    尚更返す必要ないと思います!
    それで返せと言われてるなら
    もう祖父と直接話した方が早いですよ!!!

• 8月6日

https://legalus.jp/divorce/property_division/ed-3763

100万のみを別に返す必要はないみたいです。子ども名義の貯金にして管理してるなら既に共有財産で、折半される物になる可能性が高いみたいです。

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

調べていただいたのにURLがタップできませんでした😰

子ども名義の通帳には入れてないんですが、2人の貯蓄用の通帳に入れてます。

• 8月6日