※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が同じことを繰り返し、執着心が強いようです。特にスプーンや絵本に執着し、不安を感じています。同じ月齢のママさんの経験を知りたいです。

1歳1ヶ月の男の子がいます。
最近、同じことを繰り返しさせようとします。
絵本は読み終わるとまたすぐに渡してきてエンドレスで読まされます。手遊びも同じものを繰り返しやらされます。
ご飯の際スプーンを置いているのですが、それを私に渡して置いたらまた渡してきての繰り返しです。
私が途中でやめようとすると大泣きします。
1つのことに執着しすぎな気がします😢

また、スライドドアの開閉をひたすらしています。

ネットで調べると不安になることが書いてあり、
心配でずっとモヤモヤしています。

同じ月齢のママさんで、同じようなことをしていた方はいますか😢?

コメント

か(・∀︎・)な

そんなもんじゃないでしょうか😅
うちの子もいまだに気に入ったことは何回もするし、何回もさせようとしますよー😚
あまり気にせずかわいいなーと思いながら過ごしてました😂

まま

うちもそんなもんですよ😊
今日は朝からドア開けて廊下の端まで行って帰ってきてドア閉めて開けて、、、を繰り返してました👍
母と微笑ましいと言いながらご飯食べてました👍

麦

そんなもんですよ!親はうんざりですけど(笑)子どもにとっては学ぶことが多いんですよ(^^)
スポーツでも学問でもそうですよね?反復練習でなんでも上手になるんです。

狂ったように読まされた絵本も、ある日1人でページをめくりながら、文字は読めないのに暗記した文章を読んでいたり、ある寝かしつけの夜に、私が暗記しちゃった文章を読んでいると、前半読んだところで、子供も暗記していた後半を読んでくれたりした際に、ぶわぁっと感動しました。
ビデオテープなら擦り切れてると思うぐらい繰り返し観た録画のお母さんと一緒も、ある日司会進行や合いの手や季節の歌を上手に覚えてハモっていて、ウワァこんな言葉も覚えたんだぁと思いました。

私が疲れるくらい、いないいないばぁのわぁお♪やぐにゅぐにゅにょろにょろ、まねね、やお母さんと一緒の体操やブンバボンなど、部屋中ぐるぐる走り回らされて、もう最後ね!と言った後ももっかい!ママも!とやらされたけど、ある日1人で最初から最後まで歌いながら踊ってたり。

何度も喉が枯れるくらい歌わされた歌も、音程は未熟ながらリズムばっちりで歌ってくれたり。

繰り返したドアの開け閉めも、1人でできるようになったり。
どうぞ、ありがとう、どうぞ、のやりとりばかりやっていたけどだから今、どうぞしてって言ったらちゃんとどうぞできたり。

全部全部未来に繋がってます。

私は、小さい頃はひたすらお母さんに見てて欲しかった。だからお母さんの喜ぶ顔が見たくて、お母さんが笑ってくれたことは何度もやりたかった。絵も文字も早かった。お母さんありがとうって似顔絵付きの手紙を喜んでくれたから毎日手紙を書きました(^^)

私の従姉妹も小さい頃、ひたすら同じ遊びばかりやりたがっていたけど、普通だったら、大人にとっては簡単なことだから飽きた、て言われそうなことでも、保育士だったお母さん、ニコニコずっと付き合ってくれてやらせてくれてた。何度でもさせてあげられる親になりたいって言ってました😊

時間のゆとりがなくてやらせてあげれない時もあるけど、
だからこそ心のゆとりがないと、子供が伸び伸びと成長できないなって思いました。

文月夜

大人にとっては何てことないことも、子供にとっては「わぁ、おもしろい♪」なんだと思います😄
うちも、同じ本を何度も何度も繰り返し読むように催促してきていました。

うちの娘も、同じくらいのころは、おもしろい、楽しいが増えていく時期だった気がします😊
「こっちはやることいっぱいなのに、しつこいな」と思っていましたが😅

スプーンの受け渡しは「はい、ありがとう」「『どうぞ』できたね」、
ドアの開閉は「シューシュー(スライド)おもしろいね」
と反応してあげると、また何か変わってくるかもしれませんね💡

やんやん

同じ月齢です!うちもまったく一緒ですよ!絵本は3回読んだらこっちが嫌になるので、ぽーいって投げちゃいます😂😂
ご飯の時もスプーンとお箸と両刀使いしないと泣きまくりなので、持たせてぐちゃぐちゃにされながら私は別のスプーンで口に入れてます😂😂

そのうちやらなくなってくれないかなー、成長過程なんだろうな、と思ってます!

odango

うちもです。絵本を持ってきて私に渡し、膝によじ登るとエンドレス絵本タイムのスタートです。頑張って他のことに意識を向けさせるまで永遠に続きます💦たぶんそういう時期なんだと思いますよ☺️