※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

佐野市在住の方へ 産休前の就労証明書について 育休後の扶養内について 申請書類の準備はOKですか?

佐野市に住んでいる方☆
現在37週でお腹の子を来年度(R2)の4月入園で認定こども園を第一希望で考えています。今月行われる園の説明会に参加したいのですが、まさかの予定日丸かぶりで参加が難しいので説明会時に受け取れる入園の申請に必要な書類を市役所のHPから自分で用意しました。
職場がとても近いので出産前に"就労証明書"の記入をお願いするのに直接職場へ伺おうかと思っているのですが、
就労証明書に記載してもらう内容(就労形態や時間など)は産休前の事で大丈夫ですよね?(><)
育休明け復帰後は扶養内に入る予定なので、どちらを記入すれば良いのかと思いまして、、

コメント

i.na

お隣の足利市ですが、申し込み時の就労証明は産休前のもので提出しました!
私も復帰後扶養に入り、パートへ切り替える予定でしたが、申し込み時は復帰まで期間があったためパートの細かい内容を会社と相談していなかったので😅
内定後、パートの件が決定次第就労証明を出しなおしましたよ!
Sさん同様、現在の勤務形態なのか変更後なのか分からなかったので(自己判断で内定取り消されるのも嫌だったこともあり…)一応役所には電話で確認しました😄いくらお隣でも市が違うので役所に確認してみるのが一番かと思います!

• P

P

回答ありがとうございます🥰!
    私も復帰後の勤務の事はざっとしか上司に話していなかったので就労証明書を書いてもらうにあたりこの時に詳しく話した方が良いのかなと思ったのですが、内定後に再度提出できるのであれば安心です✨
    書類に"保育所等入所後に勤務時間・日数等が変更になる場合には変更後の状況を記載してください"という項目があったので、そちらに扶養内になる旨を記入すれば良いですよね!まだ子どもも生まれてないのであくまで予定になってしまいますが、、(><)

そうですね!心配な事があれば市役所に問い合わせしてみようと思います!
    わかりやすく教えてくださり助かりました😭❣️ありがとうございます♡

• 8月6日
  • i.na

i.na

いえいえ、参考になれたならよかったです😄

もし保育標準時間で内定されていても、勤務形態が変わって勤務時間が短くなったりした場合は保育短時間に認定が変わる可能性もあるので注意ですね!その逆もあると思いますが😄

• 8月6日
  • P

P

そうですよね!!😱💦
    各保育所によって判断基準の就労時間って違うんですよね?(TT)正社員夫婦の方が優先順位が高いですもんね、、

• 8月6日
  • i.na

i.na

足利市は役所で選考するとなっているので、各保育所で判断基準が異なるかは分からないです💦
    ちなみに佐野市に住んでいる親戚は正社員夫婦ですが、保育所やこども園希望していた所は全て落ちてしまい小規模保育園に入れたそうです!
    佐野は待機児童いるみたいですよね💦
    どちらかというと、正社員夫婦よりはシングルの方とかの方が優先順位は高いと思います🧐

• 8月6日
  • P

P

佐野も役所で選考するとなってます!じゃぁ保育所の判断基準が違うってのは勘違いかもしれないです😂💦

そうだったんですね😱
    私の知り合いは正社員夫婦で今月から第1希望の小規模に通いだしました。年度によって待機児童の人数も違うからその年度で違ってくるという話は聞いていたので来年度はどうなんだろ〜と思っていましたが正社員夫婦でも保育所&子ども園落ちちゃう事もあるんですね( ; ; )
    私も第1希望が認定子ども園なのですが私自身、正社員ではないので受かる確率0%に近い気がしてきました、、笑

たしかにシングルの方が優先順位高いですね!!

• 8月6日
  • i.na

i.na

役所選考といいつつ本当のところどうなんだろうと思ったこともあります😂(コネとか笑)

足利市は待機児童ゼロと言っていますが、希望に入れなかったら空いてる所に入ってくださいというような感じなので、希望に入れなかった友達の子は結構います💦
    おじいちゃんおばあちゃんもお仕事をされていると点数が上がるとも聞いたことがあります!
    Sさん希望の園が倍率高いとかでなければいいですね💦入れるといいですね☺️

• 8月6日
  • P

P

知り合いとかがいればコネもあり得ますよね😒笑

そうなんですね(TT)
    待機児童0とは言え、希望のところに入るにはかなり難易度高いですよね😟
    私の親も旦那の親も市内在住ですが仕事しているので、そういう面で点数upしてほしいです💦

第1希望入園が本望ですが、第3までのどれかに入園できること祈ります😢
    ありがとうございます🥺💞

• 8月6日