※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
妊活

稽留流産手術後、妊娠について悩んでいます。流産原因や卵子の加齢について不安があります。妊娠できるか心配です。

10日ほど前に稽留流産のため手術しました。
今後の妊娠について、また考えてみようかなと思えるようになりましたが、少し疑問が。
考えすぎかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

流産の原因は不明でしたが、胞状奇胎ではなく、今回たまたまでは?ということでした。でもネットで調べると流産の最大の原因は卵子の加齢だと。そして流産は基本的には繰り返さない、ともありました。
先生にも繰り返さないから次の妊娠は生理を2ヶ月見送ったらいいですよ、でも年齢があがるにつれて流産率は高くなるからたまたま流産が続いたってこともあるかも、と言われました。

私も生理を見送ったらまた妊活しようかなと思いますが、卵子の加齢と言われると今後も私の卵子は質が低下してる=また流産しやすいのでは??とか思ってしまいます。年齢も36なので焦りもあります。
掻爬の手術を受けたので、妊娠しやすいとは聞きますが、また妊娠できるのかな、とか弱気になります😭

コメント

こころ

私は23歳の時の初めての妊娠で、稽留流産でした💦
卵子の加齢が原因なら、私は卵子が年齢よりも年を取ってるって事なんでしょうか(笑)
流産ってほんとにたまたまだと思います☺️
私は手術する前に完全流産しましたが、生理を2回見送って今の娘を妊娠しましたよ🥰

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!
    稽留流産、辛いですよね💦
    流産て、15%くらいの確率で起こるっていいますもんね。まさか自分がそれに入るとは思いませんでしたが、流産経験ある方はみんなそう思ってますよね。
    たまたまだと思いたいです。また流産だったら、と思うと妊活するのが怖くなったりしてて😵

• 8月5日
  • こころ

こころ

めっちゃ辛かったです💦
    心拍確認前でしたが、エコーみて泣きました😭
    そぉなんですよ!
    まさか自分がその15%に入ってしまうなんて...って思いました😣
    たまたまだと思いましょう!
    初期の流産は胎児側の問題って言いますし!
    また戻ってきてねって気持ちで妊活すればいいんじゃないでしょうか☺️✨

• 8月6日
  • けんぴー

けんぴー

染色体異常って言いますよね!私もまた戻ってきてくれるなら、と思って待ってみることにします😃
    ありがとうございます😊

• 8月6日